【オンライン】心をケアするアートセラピー講座

受講を終えた感想を自由にお書きください。

I.Yさん女性
アートセラピーというものを初めて知り興味があったので今回受講させていただきました。想像以上に奥が深く、想像以上に絵に自分の状態が出てくるので怖いくらいでした。アートセラピーの効果を体感できたのでもう少し学びたく思いました。
T.Aさん女性
3回の講座がいつも楽しみでした。アートセラピー体験だけでなく心理学の理論に触れたり、グループに分かれてシェアしあったり、深い時間でした。
自分のために、これからの活動にと、生かしていきたいです。
N.Kさん女性
毎回とても待ち遠しく楽しい時間を過ごすことができました。
アートという手段を通して自分を見つめるいい機会となりました。
S.Aさん女性
アートセラピーに興味ある方が集まったからでしょうか皆さんとても優しく、カウンセリングを受けたように心が明るく、前向きになれました!ありがとうございました。
E.Kさん女性
学生以来、絵を描くことがなかったので、絵を描く行為自体が最初は難しく感じ、思考が邪魔して何を描いていいのか分からず戸惑いもありましたが、受講回数が進むにつれて少しずつ適当に自由に描けるようになって、心が開いているというのはこういう感じなのかと思いました。自分をより知るために受講したのですが、いろいろと自分の中で気づきがあって良かったです。
S.Hさん女性
温かい雰囲気の講座で、心から安心して参加することが出来ました。

自分が本当に思っていること、感じていることを知るにはどうしたら良いのか?
に対する方法を教わることが出来たこと、しかもアートするのは楽しくて
ちょっと身構えていたのが必要ないことだったなぁと思いました。

自分の本心を言葉では出しにくい、なかなか認めてあげられないタイプ(私)には
アートすることは抵抗が少ない状態で出してあげられるのだなと実感しました。

描いて、作って自分が何を感じるかを知るのも良いし、
人からどんな印象を受けたかを聞くのも気付きが沢山あって面白かったです。
ジャッジされることがない安心感は何よりも嬉しかったです。
表現するのは苦手だと頭では思い込んでいましたが、
本当はもっと表現したいんだと思っていたことを認めてあげられた気がします。
A.Yさん女性
アートとカウンセリングの力を感じました。アートを分析ではなく、アートを介してお相手に寄り添っていく手立てとする考え方も素敵だなぁと思いました。
K.Rさん女性
久しぶりに新しいことに挑戦という時間になりましたので、ドキドキとワクワクの入り混じった時間でした。講師の方や参加者の皆さん、とてもポジティブな声掛けがお上手で楽しく、学ぶことができ、これから広がる世界がより楽しみになりました。
O.Kさん女性
無意識の中に見えない自分の姿・可能性があることを知ることができました。またそれを目に見える形にするためにアートが有効であることがわかりました。

オンラインの授業はいかがでしたか?

I.Yさん女性
オンラインだとぎこちないものになるのかなと思っていましたが、良かったです。
操作に不慣れだったので、もっと操作に慣れると対面と変わらないのではと思いました。移動しなくて良いので移動時間や子供を預けたりなどの負担がなくて良かったです。
N.Kさん女性
とても助かりました。
家族が在宅でいましたので、そちらの対応をしながらの参加もでき、私のような子供がいる主婦でも学べるのだいう自信も湧きました。これからもこのような機会を作っていただけると嬉しいです。
A.Sさん女性
思っていた以上にスムーズにコミュニケーションが取れて驚きました。
一緒に受講した方々や先生方と直接お会いしたかった気持ちもありますが、遠方の方にはオンラインは便利だろうと感じました。
S.Hさん女性
先生の説明はとても分かりやすく、話すペースも聞き取りやすかったです。
ペアワークが複数回あったので、ほぼ全員とワーク出来て皆さんと受講してる感は
しっかりあったし、作業する時に一人だったので集中できました。
対面ではなくても満足度は高かったです。
E.Eさん女性
オンラインに慣れていないので使い勝手に不安もありましたが、自宅でできるので受講しやすかったです。
O.Kさん女性
対面とそれほど変わりなく受講できます。

講座内容、受講料、講師についてご意見があればお書き下さい。

T.Aさん女性
温かくサポートしていただいたので安心して受講することができました。

事前に画材セットが届いた時に、素材の梱包が一つ一つ丁寧だったので、受講者を思いやる姿勢が伝わり、始まる前から嬉しくて期待していました。

受講中も、皆の様子をしっかり見てくださっているのが感じられました。
見えない部分でたくさん配慮しくださってるのだろうなと、講座内容以上のことを学ばせていただきました。
ありがとうございました!
E.Kさん女性
皆さんがとてもお優しく分かりやすく教えてくださるので、とても楽しく受講することができました。本当にありがとうございました!
A.Yさん女性
アートセラピーの入り口的な講座かと思いますが、充実した内容でもっと学びたいと思いました。三回なのでお試しとしても手軽に試すことができました。
Y.Nさん女性
講師の方やスタッフの方は、誠心誠意、一人一人に対応してくださっているのを感じて、心があたたまります。
J.Tさん女性
とても内容が整理されていて、楽しい講義でした。講師の先生方も洗練されていて、穏やかで優しいお人柄がにじみ出ていて、安心して学ぶ事が出来ました。