フォトアートセラピー(16期)

受講を終えた感想をご自由にお書きください。

内山智絵さん女性
いろんな人の、人それぞれの視点の世界が見れたことが一番面白く感じました。
みんなと写真を共有することで、自分がどんな気持ちで何を見ているのかがよりくっきりするように思いました。
とても楽しい、癒しの時間でした。ありがとうございました。
T.Tさん女性
はじめに想像していた以上に楽しい講座で、あっという間の5か月でした。
5回を通して、自分の中で少しずつ何かが変わっていく気がしました。
自分一人で写真を撮ってあとから見ても気づけなかっただろうことを沢山気づかせてもらえました。特に人や自分を撮ったときの皆さんからもらった言葉たちが、このままの私で良いんだなと自信をもらえた気がします。
同じ課題で撮っても、皆さんの色々な視点からの写真も刺激的でした。
写真から、皆さんの魅力や勇気のようなものも伝わってきて、写真にその方の声で言葉を乗せることで、さらに写真が意味をもって魅力が増すんだなあと思いました。
写真のことがますます好きになりました。
T.Nさん女性
写真(を撮るという行為)が、自分の内面を表すというを知り、写真を通してもっと自分と向き合ってみようと思うきっかけとなりました。
K.Cさん女性
よく構成が練られている講座だと思いました。
自分の視点を知るということと並行して、他の参加者の写真を見ることで、自分では思いつかない新しい視点をたくさん知ることができました。
W.Hさん女性
他の講座を受講しておりますが、フォトアート講座ではまた別な角度から自分を客観視することができました。
カメラのレンズ、ファインダーから切り取られる情景は、肉眼で入ってくる情報よりも断然少なく、その切り取られた風景に個性が見て取れました。そしてそれぞれ受講生の視点の違いや見方、感じ方の違いからの広がり。写真に映る情景は自分の思考や視点の癖なのかもしれないです。
F.Aさん女性
写真の奥深さを知りました。色々な人からの視点や感想であらたな発見があり、視野も広がりました。

その他、内容、受講料、講師についてご意見があればお書き下さい。

内山智絵さん女性
まっきー(講師)の作る空間は、リラックスできて安らぎながら大笑いでき、とても好きです。
何度でも参加したい講座だと感じています。ありがとうございました!
T.Tさん女性
マッキーさんが講師で、良かったです。
雰囲気も緊張しない感じで進めてもらって、私のオンラインに不慣れな部分も丁寧にフォローしていただいて、皆さんと同じように参加することが出来ました。
内容も満足でした。続編が欲しいです!
M.Hさん女性
マッキーの落ち着いた姿(特に最後の回)、暖かい受容的な言葉に安心して、受講出来ました。
S.Hさん 女性女性
内容については、受講時間が3時間半もあり長いと思いましたが、途中休憩があったので良かったです。
他の受講者の皆さんの写真がみれたこと、シェアできたこと、人によって同じようなものを写しても切り取る場所や、惹かれるものの違いがわかり、一人一人のお人柄や内面の素晴らしさに感動、皆さんのことがどんどん愛おしくなりました。
また分自身の気づきが深まりました。
受講料は参加しやすい価格でした、
大橋牧子先生は優しく穏やかな話し方でしたので緊張せずに受講できました。
また、写真を撮るときにどんな気持ちだったか、またどんな感覚だったか、一人一人の心に寄り添ってくださりとても素晴らしい先生だと思いました。
フォトアートセラピーを通して、表現することの楽しさを知りました。
これからも撮り続けていきたいと思います。
そして私が私らしくいられることを受け入れることがができました。