理論と実技(45期生)

第一回目の体験はいかがでしたか?

S.Aさん女性
楽しく充実した時間でした。傾聴や質問の大切さと難しさを感じ、たくさん経験を積み重ねていきたいと思いました。
一言に樹木を描くと言っても奥が深い。その一歩目を踏み出した感じです。
T.Cさん女性
知識が広げられました。心の繊細なところを大事にしていきたいと思います。
A.Mさん女性
アートを通して実際に解釈の仕方、傾聴の仕方を学んで面白かった。
ウォーミングアップの重要性も実感した。
T.Hさん女性
アートセラピーを体験し理解をしていく始まりとして、とても楽しい授業でした。
セラピストになる上で気をつけていくこと、約束事、傾聴することの大切さ、難しさを感じました。
自分以外の人との関わり方を考えさえられる良き機会となりました。もっと探っていきたいと思います!
F.Fさん女性
セラピーにおいてクライアントにイメージを広げてもらうことは大切なんだなと感じました。
その土台として、ラポールとか、傾聴とか基本的な態度を身につけることを頑張りたいと思います。
T.Sさん女性
アートセラピーがどういったものなのか、自分なりにイメージが掴めたような気がします。
第1回を受講して、ますますアートセラピーに興味が湧きました。
K.Nさん女性
自分もアートを描くことで、授業中にセラピーを受けている感じで、
頭の中と心の中の変化に、自分がまだ追いついていなくて、よくわからない不思議な感覚もあります。
これからも楽しみです。
K.Nさん女性
内容盛りだくさんで、今まで自分の行ってきたWSの確認作業でもあり、その中で新たなものも生まれてきました。

オンラインでの授業はどのような体験でしたか?より快適なオンライン授業にするためにご意見もあれば、お聞かせください。

T.Sさん女性
オンラインだと通信先と少しタイムラグがあったりして、
対面よりももどかしい場面もありますが、内容を受講する分には問題ないと感じました。
Y.Nさん女性
インターネット?の不具合で何度もzoomが落ちてしまいましたが、受講自体は問題ないように思いました。
シェアの時に、会場の方ともペアを組んで話せると、オンラインでセラピーをする体験が全員でできていいかなと思いました。
K.Nさん女性
皆の絵が見えるようにしてくださったり、ブレイクルームを手早く作ってくださったり、ありがとうございました。
オンラインの感覚に慣れたので、これからの半年間も楽しみたいなと思っています。

今までの授業内容はどうでしたか?

R.Kさん女性
アートワークの体験がたくさんできて、学びながら自身への気づきを深め、癒され、成長を実感できる授業でした。もっと学びたいと思いました。
M.Aさん女性
先生の体験、経験を交えたお話や資料、実習内容がとても興味深く、貴重なものだと感じました。
A.Sさん女性
6回どの講座を切り取り、思い出しても、充実しボリュームのある授業ばかりでした。実際にクライアントの立場になり体験してみることで知識だけでなく、体感と共に身についていくものでした。
H.Tさん女性
人と関わっていく中で、対話する時に傾聴することの大切さをより理解しました。生きていく上で心の状態を保つことが対sつで、それを保つためにアートセラピーが大いに役立つと確信しました。
S.Tさん女性
アートセラピーの概要や基本的なことを体系だって学ぶことができました。その中で実際に自分自身もアートワークすることで、アートセラピーを行うことによる心の変化を感じることができ面白かったです。
F.Fさん女性
アートの素材や手法によって、心理的効果が変るのが面白く感じました。自分で実際にアートをする時間がたくさんあるので、自分がクライアントになった気分でアートを楽しめたのが良かったです。

学ぶ前と今では、何か変化がありましたか?

A.Sさん女性
知識量が思った以上に多く、学んだからこそアートセラピーの奥深さを感じられるようになり、やっとスタートに立てたような気がします。絵が得意でない私が、描くことが苦なくいつでも自身に寄り添ってくれるものへと変化しました。
R.Kさん女性
学ぶ前は、絵画の解釈を知ることで、知識が自由に絵を描くことを妨げるのではないか不安でしたが、影響なく、むしろ絵を描く時は無心で描けました。変化としては、学ぶ前より大胆に、のびのびと表現することができたと感じます。
F.Fさん女性
自分を表現したり、自分でも周囲からも承認したもらうことで、より自分のことを好きになれた気がします。
T.Hさん女性
人の話をきく時、傾聴することを気をつけるようになりました。相手の話を最後までよくきいてから、相手が何を考えているのか、何を話したいのか待つようになりました。また、自分を客観視できるようになりました。絵を描いて心を落ち着かせたり、発散したりするようにもなりました。
N.Kさん女性
自分に対する許容心が強くなった。また以前より日々を楽しめるようになった。
M.Aさん女性
アートがより身近になったし、友達へのメッセージにも気軽にアートを取り入れるようになりました。またアートワーク(自分の描画、制作したもの)を通して、自分の状態を知るきっかけになりました。

この学びをどんなことに活かしていきたいですか?

N.Kさん女性
企業向けに内省のワークを強化したい。患者さん向けに新たにサービス展開していきたい。
A.Sさん女性
アートセラピーを多くの方に知って頂き、活用してもらいたいと感じていますので、そのような場をもうけていければと考えています。グループセッション、個人セッション、社員研修など。
R.Kさん女性
もっと傾聴力、問いかけを磨いて、周りの人間関係をより良くしたいと思います。ギャラリーカフェのような場をつくる夢を引き寄せたいと思います。
M.Aさん女性
自分自身の心の健康のためを第一に。他の方にもアートワークの楽しさを提供していきたい(子ども未来、高齢者向け、企業研修、チームビルディングなど)また、長期計画で自分の更なる学びを続けたいです。
S.Tさん女性
アートに馴染みがない方にも気軽にアートセラピーを楽しんでもらえるような場として、アートカフェやワークショップを開いてみたいと思っています。
H.Tさん女性
悩んでいる人や困っている人の話をきいて、それを自分で考え、解決できるように、アートの力を信じて、人を癒したり元気づけたりしていけたらいいなと思っています。また、日常でも人と関わって傾聴していきたいと思います。それを通して、自分も成長していきたいです。

その他、良かった点や改善してほしい点がありましたら、ご自由にお書きください。

S.Tさん女性
オンライン受講として、自宅から受講できるのは、時間的にも金銭的にもとてもありがたかったです。チームでシェアする時間はオンラインだからこそ落ち着いて話し合えたところもあったと思います。一方でスクーリングで対面で人に会うことは、オンラインよりも相手から受け取る情報も多く、雑談も気軽にできるので、それぞれの良さを取り入れた今回のようなハイブリッド講座は良かったと思いました。
K.Rさん女性
感染予防対策がきめ細かく対応されていて安心できたことが良かったです。講座終了後、卒業生のフォローアップのような講座があると良いなと思いました。コロナ禍ではありますが、やはり対面での授業は貴重で、視覚、聴覚だけでなく、触覚からの学びは私にとって重要だと思いました。
T.Hさん女性
一緒に学べる環境を提供してくださり感謝しています。半年間の学びの中で、大切な仲間に出会えました。自分の気持ちを開示できる安心安全な場所があることで生きていけると思えました。これからも学びを深めていきたいと思っています。
S.Aさん女性
本当に楽しく6か月を過ごすことができました。学ぶことはもとより童心にかえって本来の自由と向き合え、より一層幸福度が増しています。