第四期 すぐに使えるカウンセリング講座

講座を受講して、どんな内容が興味深かったですか?具体的にお書きください。

H.Yさん女性
感情を持つときにどう感じるか?や、相談者の経験や行動を見分けることは今までになく、まだ難しく感じていますがとても学びになりました。
O.Yさん女性
実際にカウンセリングをやることを想定した実地対策の講座内容だったので大変興味深く受講させていただきました。
また、講座の内容が様々な場面とケースを想定して設計されていて、各回本当に
為になる情報ばかりでした。
M.Cさん女性
特にアートが苦手な方に対してのワークがとても参考になりました。
F.Yさん女性
カウンセリング技法を学んできたが技法の重要性もさることながら、むしろ、自分自身の心の在り方が非常に重要で、カウンセラーに必要なのは、セラピストとしての人間的成長や技量も試される責任ある職であると再確認した。
H.Sさん女性
感情・経験・行動に分けながら話を聴くテクニックのおかげで、(私の意に沿わない相手の言動に惑わされず)相手の想いに到達しやすくなりました。用意する素材の種類や選択肢も、必ずしも多い必要はないと知り、安心しました。

今後どんなことに活かしていきたいですか?

M.Tさん女性
個人セッションに活かしていきたいです。
H.Yさん女性
グループでのワークショップで経験をつみ、アートを使ったカウンセリングができるようになりたいです。
アートカウンセリングを受けて心がスッキリしたり、軽くなる感覚が味わえる、身近で気軽に受けれるものにしたいです。
H.Sさん女性
相手の真意に到達し、自己理解・相互理解するための手段として活用したいです。
F.Yさん女性
現在美術館を設立し、以前から行っていたセッションに加えて、アートワークセラピストとしての技法や理解さらに深め、同館でも取り入れていきたい。

その他何かあれば自由にお書きください。

M.Tさん女性
毎回質問にも丁寧に具体的な貴重なご経験を持って分かりやすく話して下さりありがとうございました。この様な講座が受講できたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。この先今後に繋げていきたいと思います。
O.Yさん女性
オンライン講義となり、やってみるとさほど違和感を感じることもなく、むしろ集中してアートワークに取り組めたりすることなどは、オンラインの良さかとも思いました。楽しく受講させていただきました。
H.Hさん女性
初回は基本的なことから入り、とても学びやすかったです。
後半は難しく感じることもありましたが、繰り返し練習することで使えるようになりたいと思います。
毎回、様々な技法を学ぶことができ、実践的に使用することも細かく教えていただきました。実際に自分でするには、たくさんの練習が必要だと感じましたが、これを学ばなければ、前に進めなかったなと思うくらいたくさんのものが得られました。
メンバーのみなさんの個性・優しさで毎回の授業が楽しみでした。
オンライン授業での不自由さはなく、むしろ、オンラインでのカウンセリングも可能だと実感もできました。