オンライン1day『いろ色 深呼吸アート』

本日の体験はいかがでしたか。感想を自由にお書きください。

M.Nさん女性
物事に、楽しむことが大切だと思いました。
一緒に共有するこどで、また相手に話すことで、気づくことが出来る、同じ素材(写真)を見て、感じる感じ方が十人十色 
素敵な時間を過ごすことが出来ました。
M.Yさん女性
春らしい色や素材に触れて、参加した皆さんとのワークや会話も楽しかったです。年度替わりでややせわしない気分でしたが、元気をもらえました!ありがとうございます。
T.Eさん女性
選んだ写真を見て感じたことをアートにすることで、さらにその感覚がはっきりして、今の自分に気付くことができました。できたアートを見ながら呼吸することで、その感覚を再び味わったり、蘇らせたりできるんだなあと面白かったです。
ありがとうございました。
H.Yさん女性
送っていただいた素材と、作りたくなった世界がぴったりでうれしかったです。
素材を見ているうちに、触っているうちに、手が自然と動いていった体験もおもしろかったです。

色を呼吸するのも楽しかったです。参加者のみなさんの作品を見ながら呼吸していたらワクワク感が込み上げてきました。
しばらくの間、できあがった作品を眺めながら呼吸して作品のエネルギーをからだに染み込ませてみたいと思います。

オンラインでのイベントは初参加でしたが、家=安心の場なので最初からリラックスモードで参加できました。
部屋着のまま参加できるというのは本当に楽ですね〜
そして、今年は若干花粉症なので外に出ないのが楽だったりもするのです。
場所が離れていても皆さんと体験を共有できたし、オンラインの良さを感じました。

リアルの開催とはまた別ものですね。
両方の良さがあると思いました。
近い将来、以前のようにリアル参加も可能になると思いますが、リアル参加とオンライン参加の両方があるとすごくいいな、と思いました。
K.Rさん女性
少し疲れている時、ぼーっとするのも必要だけれど、アートをすることで気持ちがほっこりして、エネルギーが沸いてくるから不思議だなと思います。みんなの素敵なアートからも元気をもらえて参加できてよかったです。ありがとうございます!
I.Mさん女性
久しぶりにアートをして、自分で思っているより結構疲れていることを実感しました。笑
シンプルな内容に手のひらサイズの画用紙やちょっとした素材が今の私には本当にちょうど良かったです。
終わった後、スッキリして身体が軽くなったのを感じて、自分自身のエネルギーで自分を回復させる感覚を思い出しました。すっかり忘れてた!
これも考えられたワークがあって、リードして見守ってくれるセラピストがいるから安心してできるんだよなぁ〜と、アートセラピーの良さをしみじみ感じました。
N.Mさん女性
とても楽しい時間でした。
自分の心に浮かぶまま、身体に任せてアートを楽しむ。そこから自分の今の気持ちが浮き出てくる。
すごく心がスッキリしました。
M.Cさん女性
自分の今必要なものを取り入れる、不必要なものをだす、深呼吸アートで体験できました。体も心も軽くなったように感じられてます。
ありがとうございました。
I.Sさん女性
テーマにある「深呼吸」がよかったです。写真やアートを前にいろいろな思いを浮かばせながら、さらに深呼吸をすることによって全身にその思いを届けることができました。普段だったら通りすぎてしまうような思いや感覚をじっくり味わうことができました。