ファシリテーターコース(21期生)

コースを受講した感想

T.Hさん女性
本当に楽しい9ケ月でした!
個人プレーではなく、グループでアートワークを学んでいくことで、一人ではできないようなことまで、みんなで実現していけることを体験しました。
同期で学んだ仲間はこれからもずっとはげまし、ささえあいながら同じ道をあゆむ同志としてかけがえのない存在になっていくだろうなと思います。
H.Hさん女性
すごく内容の濃ゆい充実した期間でした。一人一人の個性やエネルギーを身近に感じながら自分自身の成長に繋がった。
沢山の知識やセラピストとしての資質はもちろん、その場でつくりだされるエネルギーのすごさが一番心の成長に繋がった。
このタイミングで受講出来てよかった。
M.Cさん女性
大変勉強になりました。特に自分たちで企画してワークショップを実現して、来てくれた人たちの笑顔やアートに感動しました。
S.Aさん女性
全てを通してとても実践的な講座でした。ミニワークを立てたり、立ち振る舞いを指導して頂いたり、実際にアートセラピーを提供するときの言葉のチョイスのひとつひとつまで細かく教えて頂けて勉強になりました。またそれだけでなく、これからアートワークセラピストとして共に進んで行くかけがえのない仲間達を得ることが出来充実した9ケ月間でした。
A.Tさん女性
毎度、毎度笑いの絶えない仲間達で、来るのが本当に楽しみだった。つらい事や悲しい事があっても一人で乗り越えなくていいんだ!と思える仲間に出会えた。
ここに来ると、悩みも閃きに変わるんだ!と感じる関係性でした。こんな場を作る源でいようと思える体験でした。

コースを受ける前と後で変わったこと

A.Tさん女性
やりたい事。ビジョンや目的が明確になった。「あとはやるだけ」がはっきりした!
S.Aさん女性
アートセラピーを提供していきたいという思いがあったので受講を決めました。が、スタートさせるには不安材料ばかりでした。一つ一つクリアになり、沢山実践さえてもらえたことで頭だけでなく、腑におち、いよいよやっていこう。という勇気がもらえました。
M.Cさん女性
仲間意識が高まりました。自分だけの力だけでなく、みんなと協力して何かを成し遂げる喜びを感じました。
以前は自分で、ひとりで頑張らなくちゃとやってきたように思います。今は家族とも、協力して助けてもらうところは助けてもらう。お願い出来る自分になりました。
H.Hさん女性
自分もできる、やっていくという自信や動く源が生まれた。
今、自分が出来ることをやっていく、どうありたいかを考え行動する力が沸いた。
協力してくれる仲間が出来た。
答えが見つからない時でもあきらめずに悩むこと。どうしたいかを問い続けると見つかることを知った。
K.Hさん女性
アートセラピストになる!という意思が固まりました。より具体的なイメージが出来るようになりました。責任感が出てきたように思います。