閃きと創造の人生学5期生

講座の内容はいかがでしたか?

A.Tさん40代
先生のお話もですが、仲間との語らいが何より素敵な時間でした。
K.Hさん40代
とてもたのしかったです。何か授業や講義があるという感じではなく、対話の中に閃きを見つけていく作業が自分の頭の中の整理になりました。公園や合宿など自然の多い場所での散歩もとてもよい時間でした。
M.Hさん50代
とても楽しかったです。知っている仲間がほとんどだったので安心して参加出来ました。

学ぶ前と今でどんな変化がありましたか?

K.Hさん40代
ネガティブな捉え方をポジティブに捉える様になりました。家族や身近にいる人の事をもっと大切にしていこうと思えるようになりました。なにより自分を愛していこうと思えました。
M.Hさん50代
ずっと心でくすぶっていた人と共に生きたいという課題を掘り下げることが出来ました。そして自分の解決したいことの入り口に立つことが出来ました。
A.Tさん40代
自分に素直になった。嫌な事、目を背けたい事がある自分に素直になった。
O.Hさん40代
課題がいろいろな繋がりに繋がって気づきが増えた。

この学びをどんなことに活かしていきたいですか?

O.Hさん40代
日々の生活とこれからにつながるもの、ことに。
A.Tさん40代
日常の”ささいだな”と思うことに活かしていきたい。
M.Hさん50代
職場での人との関わりより楽しく明るくして自分も関わる人たちも豊かな時を過ごせるようにしたい。
K.Hさん40代
家族や身近にいる人との関係性をよりよいものにしていきます。自分のやりたいことをやっていく。自分が作り出している世界ということを理解出来たので、楽しく笑顔のたくさんある世界にしていきます。

その他よかった点など

O.Mさん40代
毎回笑えて楽しかった。この人数がまた良かったんだと思う。
A.Tさん40代
いつも後ろで見守ってくれいた洋子先生に安心感(笑)
K.Hさん40代
公園で木と一体化して呼吸したことがとても印象的でした。

ネガティブなこともみんなで受け止めて笑ってポジティブにとらえられたことがよかったです。

よろこびとかなしみを分かち合う仲間になれた気がします。
M.Hさん50代
仲間に身をゆだねるワークがすごく心に響き、自分を動かしてくれました。ありがとうございました。