理論と実技(48期生)

第一回目の内容、体験はいかがでしたか?

N.Kさん女性
アートをしながら学んでいくので楽しかったのと理解がしやすかったです。傾聴と質問では、クライエントとセラピストの両方の立場を体験できてより理解が深まりました。
アートを通して無意識とキャッチボールをして表現することで、いろいろな自分に気づき成長していきたいと思いました。
W.Hさん女性
とても楽しく受講しました。理論的な背景を知ることで、自分が今後アートセラピーを提供する立場になったときに必要なもののイメージが沸きました。知識としてインプットするだけでなく、実践してみる場があったのもとても良かったです。柴崎先生のとても素直なお人柄も安心できて心地よかったです。
M.Yさん女性
二日間、楽しく過ごさせていただきました。
講義はとてもわかり易かったです。特に絵を描く時に簡単に描き方の説明をいただき、実際に描いてから詳しいご説明をいただいたことは、初めて描くことの新鮮さやイメージの広がりかたを知り、提供する側に立った時に提供される側の感覚が理解できたと思います。
シェアリングも和気あいあいの雰囲気で十人十色のアートを共有することはとても有意義でした。
K.Yさん女性
オンライン受講でしたが、現場の雰囲気も垣間見えて、違和感なく受講できました。
また、ブレイクアウトルームでも安心して話すことができました。ワークも楽しく、理論もわかりやすく解説していただきました。
M.Hさん女性
想像を超えてとても良かったです。体験を伴った学びは説得力を感じます。自分で描いた絵の質問に答える中で、無意識の世界を旅しているような、自然と沢山の言葉が溢れてきたことに驚きました。心地良さを味わいながら考えてもいなかった自分に出会い、自己理解を深めることができました。
K.Rさん女性
実技が多かったこともあり、楽しく参加させていただきました。傾聴の難しさは知っていましたが、描かれた絵のイメージを広げる手法はお手本を見せていただき、その奥深さを体験しました。closed question とopen questionについても具体的に教えていただき、今までの体験でうまくいかなかった理由がわかったような気がします。
A.Yさん女性
自分が描き表したものは偶然ではなく潜在意識からでてきていることを実感しました。その表現されたものから自分が気づかされるものは沢山ありました。とても面白くて興味深い体験でした。
E.Mさん女性
とても楽しかったです。この2日間だけでもいろいろな気づきがありました。

当校受講に当たり、一番の決め手はどんなことでしたか?

A.Yさん女性
プログラムと心ケアの講座で感じた、面白かったという気持ちです。
M.Hさん女性
プログラムが充実していて本格的にアートセラピーが学べると思ったから。
I.Kさん女性
プログラム、卒業生の活動

今までの授業の内容はどうでしたか?

M.Hさん女性(オンライン受講)
理論だけではなく体験を通して学ぶことが出来る授業でした。結果、いつの間にか理論が身につく感覚でした。アートワーク、グループでのセッションは刺激が多く、今までにない自分に出会った感じでした。
K.Yさん女性 (オンライン受講)
大人になってアートで自分の内面を表現していく体験は本当に新鮮でした。またアートはダイレクトに無意識の領域にアクセスできるツールであることがわかりびっくりです。
A.Yさん女性(オンライン受講)
絵の力を毎回感じることが出来ました。今の仕事でもアートワークの内容を試してみたりして深めたり、効果を実感したりしていました。仕事や自分の生活に活かすことができるものでした。
H.Kさん女性(通学受講)
授業で学ぶことがすべて自分への癒しであり、ケアで、効果の大きさを実感・体験できた内容でした。
N.Kさん女性(通学受講)
アートセラピーの色々な技法を体験的に学べたのがよかったです。受講前に予想していた以上に多くの体験が出来たと思います。体験的に学べたのがよかったです。
K.Mさん女性(通学受講)
実際に手を動かし、素材に触れることで深まる理解を体験できました。創造の外にある理解もあり驚くこともありました。
E.Eさん女性(オンライン受講)
今まで気づいていなかった自分をたくさん見つけることができ、冒険をしているようなドキドキワクワクの旅をしているような時間でした。アートをする時間がたくさんあって、新しいことを沢山知ることができてとても楽しかったです。

学ぶ前と今では、何か変化がありましたか?何でも自由にお書きください。

K.Yさん女性(オンライン受講)
アートセラピーの世界がこんなに面白く、深く自分の内面を表現させてくれるものとは思いませんでした。自分を深めた分だけ器が広がり世界が広がっていきました。特にグループでのシェアは、他の人の問いかけから引き出されるものに自分自身とても大きな気づきを得て、心が自由になりました。
A.Yさん女性(オンライン受講)
全ては必然と思うようになり自分の感情もいろいろ出てくることに以前は感情が激しいのはいけないこととか思っていたけど、認めることができるようになってきました。
I.Mさん女性(オンライン受講)
学ぶことで、以前は「なんとなく」知っていた心理理論が理解出来るようになり、多様な技法や意図、スキル、目的や効果など、色々と”リンク”していくことがありました。
M.Hさん女性(通学受講)
社会で起きるいろいろな事に流されることが沢山ありましたが、今は以前よりも流されることが少なくなった気がします。自分軸がぶれにくくなったということではないかと感じます。
H.Kさん女性(通学受講)
自分を尊重し、好きになることで、人との接し方が変わり、相手を思いやる気持ちが生まれ、学びと気付きががたくさなりました。
N.Kさん女性(通学受講)
自分の感情を出せるようになって、それが原動力になって最初の一歩を踏み出して行動でるようになったと思います。
E.Mさん女性(通学受講)
普段人前では出さないようにしているところを少しは出せるようになったかなと思います。

この学びをどんなことに生かしていきたいですか?具体的にお書きください。

M.Hさん女性(オンライン受講)
これから仕事で出会うクライエントに是非使ってみたい描画法、コラージュ法等、自分で体験した結果その効果を感じているので、生かしていけるという自信を持つことが出来ました。
E.Eさん女性(オンライン受講)
仕事(保育・子育て支援)に活かしていきたいです。仕事以外にも活かせる場所を探していきたいと思います。
K.Mさん女性(通学受講)
自分を大切にすること(優しくすること)をやっていきたいです。仕事だけでなく、日常生活において“傾聴と問いかけ”を上手に使っていきたいと思いました。
K.Rさん女性(オンライン受講)
地元の人たちとやりたいことを形にし、ひとつひとつ実現させていきたいと思っています。
N.Kさん女性(通学受講)
書道教室で書道を教えながらアートセラピーの時間を作りたいと思っています。子どもから高齢者まで1人でも多くの人にアートセラピーを体験してほしいです。
M.Hさん女性(通学受講)
高齢者のアートセラピーを行いたいと思います。
I.Mさん女性(オンライン受講)
日常に繋げていきたいと思いました。人間関係や子育て、自分の作品や仕事にも活かしていきたいと思います。
A.Yさん女性(オンライン受講)
まずは自分の心の動きに敏感になり、大切にしたいと思います。マイナスもプラスも自分の中にある大事なエネルギーと思えるようになりました。

その他、良かった点や改善してほしい点がありましたら、ご自由にお書きください。

E.Mさん女性(通学受講)
この半年間ありがとうございました。ずっと会社員人生だったのでこの世にこんな場所があるんだな~という感じです。
A.Yさん女性(オンライン受講)
グループやバディによって安心できる環境で自分を出せるようになりました。
M.Hさん女性(通学受講)
体験的に学ぶことで実感したことが多々あります。特に個人セッションの時、イメージ描画法で個人的な悩みを支援して頂いた体験はとても貴重な体験でした。
K.Rさん女性(オンライン受講)
ここに集まってきている方たちが素晴らしかったです。
K.Yさん女性(オンライン受講)
シェアの時間を十分にとっていただくことで、「気付き」が多くありました。
N.Kさん女性(通学受講)
スライドに書いてあることをテキストに書き写す量が多く、先生のお話に集中するのが難しかったです。