【オンライン】心をケアするアートセラピー講座(2022年~2023年)

受講を終えた感想を自由にお書きください。

S.Sさん女性
3回の講座を受けたことで、自分自身を見つめることもできましたし、今の職場でも役立てられたりと、メリットだらけの講座でした。
参加して良かったです。
2回目の講座の後は、職場の同僚に人型を描いて自分をスキャンしていくアートセラピーを試してもらいました。
日頃から頑張り屋さんの同僚が実は色んなストレスを体に感じているのが分かったりして、本人も同僚の私たちも驚いたりと、いつもより深いコミュケーションにもつながりました。
これからも教えていただいたことを実践していきたいと考えています。
機会があれば、アートセラピーのさらなるステップアップをしてみたいと思います。
素敵な講座をありがとうございました。
F.Mさん女性
三回とも終わったあとの気持ちよさを自分で体感できたのが良かったです。なぜ心がこのようなスッキリする働きをするのか理論的に勉強することができて、アートセラピーの良さを深く学べました。
N.Mさん女性
自分と向きあう貴重な時間になりました。特にシェアの時間や問いかけの練習などがすごくよかったです。zoomだからこそ出会えた人たち、zoomだからこそワークの時間にとことん自分と他者向き合えた←他の人が気にならない、というのもよかったです。
A.Sさん女性
アートセラピーという言葉は知っていましたが、自分でセラピーを体験することで実感としての理解が深まりました。アートセラピーは奥深い世界だと感じましたし、もっと学んでみたくなりました。
S.Aさん女性
アートセラピーに興味ある方が集まったからでしょうか皆さんとても優しく、カウンセリングを受けたように心が明るく、前向きになれました!ありがとうございました。
E.Kさん女性
学生以来、絵を描くことがなかったので、絵を描く行為自体が最初は難しく感じ、思考が邪魔して何を描いていいのか分からず戸惑いもありましたが、受講回数が進むにつれて少しずつ適当に自由に描けるようになって、心が開いているというのはこういう感じなのかと思いました。自分をより知るために受講したのですが、いろいろと自分の中で気づきがあって良かったです。
S.Hさん女性
温かい雰囲気の講座で、心から安心して参加することが出来ました。

自分が本当に思っていること、感じていることを知るにはどうしたら良いのか?
に対する方法を教わることが出来たこと、しかもアートするのは楽しくて
ちょっと身構えていたのが必要ないことだったなぁと思いました。

自分の本心を言葉では出しにくい、なかなか認めてあげられないタイプ(私)には
アートすることは抵抗が少ない状態で出してあげられるのだなと実感しました。

描いて、作って自分が何を感じるかを知るのも良いし、
人からどんな印象を受けたかを聞くのも気付きが沢山あって面白かったです。
ジャッジされることがない安心感は何よりも嬉しかったです。

表現するのは苦手だと頭では思い込んでいましたが、
本当はもっと表現したいんだと思っていたことを認めてあげられた気がします。

もっとアートセラピーを学んでみたくなりました。
今後とも宜しくお願いいたします!
I.Mさん女性
3日間お世話になりまして、ありがとうございました(^^) 学びも実習も楽しく…あっという間でした!更に学びを深めて仕事にも活かしていきたいです。アートも、アートを学んでいる人も素晴らしく、幸せな時間の共有がとても嬉しかったです。
K.Rさん女性
久しぶりに新しいことに挑戦という時間になりましたので、ドキドキとワクワクの入り混じった時間でした。講師の方や参加者の皆さん、とてもポジティブな声掛けがお上手で楽しく、学ぶことができ、これから広がる世界がより楽しみになりました。
ありがとうございました。
A.Yさん女性
アートとカウンセリングの力を感じました。アートを分析ではなく、アートを介してお相手に寄り添っていく手立てとする考え方も素敵だなぁと思いました。
E.Eさん女性
アートでの表現は描いている時には想像もしていなかったストーリーが生まれたりしてとてもおもしろかったです。他の方とアートを共有することもできたので良かったです。もっと学びたいと思いました。
S.Mさん女性
毎回受講を重ねるにつれて自分でも気付かなかった自分を知ることが出来、また心もケアされました。アートセラピーに興味があったのでこの講座に参加出来て良かったと思っています。
始まる前は受講時間長いから大丈夫かなと思っていましたが、いざ始まるとあっという間に毎回終わってしまっていたので4時間という時間はちょうど良いと思いました。
H.Hさん女性
実際にアート体験をしながらの授業だったので、楽しく学ぶことができました!
以前オンラインのアートワークカフェに参加した時もすごく楽しかったのですが、今回の授業では色々な描写方法や考え方を知ることができて面白かったです!
元々絵を描くのが好きでアートセラピーという言葉を知ってからずっと興味があったので、遠方からでもオンラインで勉強できる機会があり嬉しかったです(^^)
Y.Yさん女性
自分の気持ちに向き合う時間になったと思います。

話すことや想像することが得意ではありませんが、みなさんのコメントを聞いてこんな表現の仕方もあるんだなぁと気づきの連続でした。
I.Tさん男性
大学において心理学を学ぶ上でアートセラピーを受講しましたが、自分を理解するための大切な手法であると実感しました。
M.Yさん女性
いろいろな気づきが自分の内で湧きあがり発見できて楽しかったです。
M.Aさん女性
日頃の自身の心の状態や思考癖への気づき、振り返りや学びも多く、また、様々な方と関わりも、とても楽しい時間でした。ありがとうございました。
N.Yさん女性
絵を描いて表現することの楽しさを改めて感じました。絵を通して、相手の考えを聞くことも面白かったです。人それぞれの表現方法、感じ方を知れて良い経験になりました。

オンラインの授業はいかがでしたか?

A.Yさん女性
手軽に参加でき、グループ分けしての情報の共有もしやすく、とても良かったです。
S.Hさん女性
先生の説明はとても分かりやすく、話すペースも聞き取りやすかったです。
ペアワークが複数回あったので、ほぼ全員とワーク出来て皆さんと受講してる感は
しっかりあったし、作業する時に一人だったので集中できました。
対面ではなくても満足度は高かったです。
E.Kさん女性
オンラインではカメラの見えないところでリラックス(椅子であぐらをかいてました)できて、緊張せずに自由に絵が描けたような気がします。
A.Sさん女性
思っていた以上にスムーズにコミュニケーションが取れて驚きました。
一緒に受講した方々や先生方と直接お会いしたかった気持ちもありますが、遠方の方にはオンラインは便利だろうと感じました。
N.Mさん女性
とてもよかったです。福岡なので対面だけだったらどうしても受講が厳しかったので、いろいろな世界を広げてもらえました。
F.Mさん女性
地方に住んでいるため、対面の受講が難しいので助かりました。
自宅で受けられる手軽さが良かったです。
S.Sさん女性
オンラインでどんな感じで出来るのかと、少々不安もありましたが、ZOOMでブレイクアウトルームに分かれたりしてシェアができたりと、楽しく参加できて良かったです。
E.Eさん女性
オンラインに慣れていないので使い勝手に不安もありましたが、自宅でできるので受講しやすかったです。
I.Mさん女性
問題なく、大変良かったと思います。やはりオンラインは便利ですね!
M.Yさん女性
身体感覚をダイレクトには感じることができないのは残念でしたが意見や感想などを共有でき気軽に参加できることはよかったと思いました。
I.Tさん男性
オンライン授業は、さまざまな地域の方々と一緒に学ぶことができ、自分の考え方の幅を広げることができました。
H.Hさん女性
他の受講者の方々とグループになってシェアする時間が多かったので、だんだん打ち解けてお話しすることができてとても楽しかったです!
皆さんのアートを見るのも楽しみでした!
最後終わっちゃう時さみしくなりました〜
I.Mさん女性
個別の受講生同士のやり取りも重要な要素だと感じました。
S.Mさん女性
対面だと中々色々なところから(海外)受講するといこうとが出来なかったりしますがオンラインだと海外に在住されている方も受講することが出来、また対面だとちょっと恥ずかしかったりする面もあったりしてたのでオンラインの授業で良かったのかなと思いました。
Y.Yさん女性
オンラインではありますが、皆さんと仲良くも慣れてとくに不自由なくできたと思います
家からZOOM参加できると時間の短縮になるのでありがたかったです。
S.Kさん女性
オンラインだからこそ、バックグラウンドが違う方々と話せることはとても貴重でした。先生のお話やコミュニケーションも問題なくできました。