理論と実技(49期生)

講座の内容はいかがでしたか?

T・Mさんフリーライター
半年間あっという間で、とても楽しかったです。
様々なワークも体験でき、オンライン受講でも充実した授業でした。
I・Mさん保育士
理論だけでなく、ワークもふんだんに織り込みながら学べたことは、自分の学びにとてもプラスになりました。
M・Sさん会社員
自分と向き合い続ける半年間で、自分の中の自由な部分が広がったような感じがしました。また、半年間同じ仲間とシェアし続けたことで、安心して自分をオープンにすることができました。
O・Nさん日本語教師
アートに取り組むときの楽しさをゆっくり味わうことが出来ました。理論とワーク活動、シェアのバランスがとても良く、充実した内容の授業でした。
K・Cさん主婦・母親
とても充実した6か月間でした。セラピスト側の気持ちも、クライエント側の気持ちも両方体験できて、深い学びになりました。

学ぶ前と今では、何か変化がありましたか?

N・Kさん児童発達支援士
少しは、自分を信頼できるようになったと思います。頑張らなくても、そのままでもいいと思えてきました。
I・Mさん保育士
1人で何かしなくてもいいと体感できたこと、繋がり、グループでする良さを実感しました。
Y・Eさん会社員
この半年で、すごく人とのコミュニケーションが楽になりました!今までは相手がどう私の言葉を捉えるか考えるあまり、自分の思ったことを言うのが苦手でしたが、クラスで傾聴を繰り返すうちに、自分から話すことも気負いせずにできるようになってきました。
M・Sさん会社員
色々な手法を知ることが出来て、自分でもアートセラピーを提供してみたいとか、色んな人が自由に自分を表現できる場づくりをしたいなという気持ちになりました。

この学びをどんなことに活かしていきたいですか?

D・Kさん会社員
アートセラピーを通じて多くの人が自分らしく人生を歩んでいけることをサポートしたいです。
O・Sさん会社員
子ども向けのアートワークを提供できるような場所を作りたいです。
そのために、サポーター経験を積み、実践していきたいです。

M・Mさん会社員
思考を休めて、直感や感覚的な反応、動きも取り入れていければと思います。
K・Cさん主婦・母親
子どもたちに、どんな感情もあっていいんだって実感してもらえるような場を作りたい。
お母さんたちに自分を大切にしてもらって、しあわせな子どもたちを増やしたい。

その他、何かありましたら、ご自由にお書きください。

M・Mさん会社員
体験型ワークも充実しており、理論と実技のバランスがよいと思いました。
M・Sさん会社員
オンラインでも、十分にメンバーとコミュニケーションを取りながら参加することができました。またリアルで会った時の喜びもひとしおでした。
O・Nさん日本語教師
安心安全な環境の中で学びが多かった点がよかったです。
O・Sさん会社員
アートの時間がたくさんあり、体験することを振り返る時間が勉強になりました。特に問いかけの方法などは実践的でよかったです。

第一回目の内容、体験はいかがでしたか?ぜひ感想をお聞かせ下さい。

T・Mさんオンライン受講
2日間あっという間でとても楽しかったです!初めはオンラインで参加することに対して、内容が身につくのか不安がありました。しかし、スクーリングの方とリアルタイムで同じ活動をして交流することができ、安心して授業を受けることができました。また、zoomのブレイクアウトルームを活用してオンラインでもグループワークや傾聴練習などができたことがとても新鮮で、場所は離れていても仲間ができたように感じました。また、絵を描くたびに皆さんからさまざまな見方や考え方を聞くことができ、毎回新しい発見ばかりでとてもおもしろかったです。普段、大人数でのセミナーや授業はとても緊張してしまうのですが、先生方、スタッフの皆さん、受講生の皆さんがとても温かく、安心して参加できました。みなさんと一緒にリラックスして楽しむことができたことが自分の中でとても心地よい体験でした。学校の美術や工作とちがって、純粋にアートを楽しみ、自分を内省することができるアートワークをもっともっと知っていきたいと思いました。次の授業がとても楽しみです!
O・Sさん通学受講
自己分析からの学びがより深まりました。描画を通じた自分自身の体験は勿論ですが、問いかけ法や見立て、素材の使い方などを実践的に学ぶことができました。アートの時間が沢山有ったのでとても楽しかったです。アートを通じて無意識を探求していくことに加え、自分がアートワークを提供する立場になる際にエッセンスを学ぶことができました。これから楽しみです。
I・Mさん通学受講
心理療法と自己分析の同時受講中ですが、自己分析の方に比べ、実際にからだを動かす機会が多いと感じ、体から頭から学ぶという感じがしてこちらもとても楽しかったです!
O・Nさん通学受講
アートセラピーの意味が腑に落ちる貴重な体験でした。柴崎先生の講義はわかりやすく、アート制作と振り返りで予想していなかった気づきが数多くありました。これから傾聴の技術を練習して身につけたいと思います。2日間ありがとうございました。

当校受講に当たり、一番の決め手はどんなことでしたか?ぜひ具体的に教えてください。

I・Mさん
しっかりとした実績と、理論に基づく場の応用の豊富さ、卒業生の活動をしっかりと明記し、展開されているところです。
A・Nさん
他にも体験を受けていたのですが、最終的には自分の勘というか、直感で行きたいという思いが湧いてきたからだと思います。
K・Cさん
卒業生の活動、クエストのアートセラピスト養成の今までの実績、こども未来の活動
T・Mさん
アートセラピーについて広く学ぶことができるプログラム、オンラインで受講できること