2022.12 Holistic Artアートリトリート@箱根

アートリトリートの体験をお聞かせください。

K.Yさん女性・40代
出来事-体の感覚-感情をつなげていくことをたくさんやって、普段、頭の疲れがあったことを体で感じられるような時間になりました。すべてを首から上で受け止めていたんだなぁ~と。
体の感覚、気持ち、「うけとめる」ための大切な時間になりました。
I.Sさん女性・20代
はじめて参加しました。私が参加して大丈夫かしら、と不安もあったのですが、千桂子先生はじめ、すべての皆さんが、はじめて会ったとは思えないほど親しみやすく、優しく温かく、終始安心して過ごすことができました。普段触れていないありのままの自然をまのあたりにしながら、気持ちよく創作いたしました。2日目までバラバラだったテーマの“かけら”が、3日目の最後のワークでつながり、私が“何に気づくためにここに来たのか”がわかりました。不思議です。
これからもアートを通して、自分自身を探求してまいりたいと思いました!
N.Aさん女性・60代
「体の感覚を磨く」というテーマがよかったです。自分の体にフォーカスして、アートで表現できたことが面白かったです。3日間、自分の体と一緒にいられました。普段気になっている体の部分にフォーカスできて、あらためて、ケアしたりしようと思いました。少人数での3日間だったので、自分のペースで過ごせてよかったです。2日目の雨(少しみぞれ)の音を聴きながら、ゆっくりと過ごせて感覚がとぎすませれました。安心して心地よく過ごせました。参加して良かったです。
T.Tさん女性・40代
一つのテーブルを自分のスペースとして、自分のペースでゆっくり使えたのが良かったです。あっという間に穏やかな時間にひきこまれました。アートワークをして、食事をして、話をして、お風呂に入って、ゆったりだけど、充実していてあっという間に過ごせた3日間でした。