心理療法と自己分析(50期生)

講座の内容はいかがでしたか?

K.Cさん(主婦)
自分の人生を大きく変える大切な気づきをたくさん与えてくれるものでした。こんなにも自分自身と向き合った半年間は生まれて初めてだったと思います。目を背けていたことから逃げることを許してはもらえないのでへとへとになりましたが、終わった後の爽快感や達成感は半端ないです。
T.Mさん(フリーランス)
授業を通して、自分が今まで向き合うことを避けてきた自分と向き合い、受け入れることができました。集中講座の仮面の実習がとても印象に残っています。
楽しく、ユニークな授業をありがとうございました。
Y.Yさん
すごく楽しかったです。
ひとつひとつが自分を知るきっかけになりました。
松村理恵さん(教員)
私の欲しかったものを受け取ることができました。
K.Mさん(自営業)
考え抜かれた授業なのだろうな!と感じて、誇らしく受けていました。

学ぶ前と今で、どんな変化がありましたか?

Miaoさん(留学生、デザイナー)
自分とまわりの人をより理解できるようになりました!
K.Mさん(自営業)
自分のゆるいところも受容できた。もう少し自分を信じても大丈夫かもと思えるようになった。
K.Cさん(主婦)
以前は、常に何をやるにも「周りに評価されるかどうか」が決定権を握っていたのですが、今は少しずつですが、「自分がどう感じるか、自分がどうしたいか」という視点で物事を決めるようになっています。それから、自分は人とは関わることはできない人間なんだと諦めていたのですが、もう一度、人と深く繋がりたい、話をしてみたいと思うようになりました。
松村理恵さん(教員)
自分の枠から一歩出る勇気をもらいました。
I.Mさん(保育士)
以前は、まわりと少し距離を置くことが多かったけれど、講座を受ける中で、色々な自分に会うことができて、自分を好きになれました。
人との関わりも自然体で接することができていると思います。
Y.Yさん
気持ちが軽くなりました。身体も軽くなりました。人と付き合うことも良いなと思いました。人は自分をうつす鏡だというけれど、本当だと感じました。人を大切にするのも悪くないと、久しぶりに思いました。
A.Nさん(保育士)
自分を責めていたことにフォーカスできてことで、そのエネルギーが解放された。両親に対してのお互いのエネルギーが優しくなった。
T.Mさん(フリーランス)
「どのように行動していくか」という点に焦点をあててビジョンを描けるようになりました。

この学びをどんなことに活かしていきたいですか?

A.Nさん(保育士)
自分の生活や仕事の中で。
K.Cさん(主婦)
私はこの学びを通して、人はみな本当はすごい力を持って生まれてくること、だけど育つ過程で自分を守るために「できない」と思い込む選択をしただけなのだということに気づきました。その気づきは、長く私を苦しめてきた罪悪感から私を解放し、生きるのを楽にしてくれました。

なのでもっとたくさんの人に自分を好きでいて欲しいし、自分を知って欲しい。そのために自分の気持ちを受け止めて、受け入れる体験をしてほしいなと思います。

今後はアートセラピーを通して子供達、その子供たちを育むお父さんお母さんに、自分の気持ちを解放できる色彩豊かな場を提供できる人になります!
T.Mさん(フリーランス)
自己成長を続けながら、アートセラピーの活動に挑戦するための原動力にしていきたいと思います。
T.Nさん(看護師)
自身の暮らし、人との関係、環境との関係に活かしたい。

松村理恵さん(教員)
自分の創作活動に活かしたいと思います。

その他、何かありましたら、ご自由にどうぞ。

T.Nさん(看護師)
人数が多すぎず、少なすぎず、それぞれの人と関わることができました。
A.Nさん(保育士)
サポートのあたたかさ、そして参加者の優しさやあたたかさがありがたかった。
K.Cさん(主婦)
スタッフのみなさん、コーディから研修生のみなさんまで、本当に暖かく安心安全な場を作ってくださいました。おかげで泣きたいだけ泣いて、大笑いし、自分を思い切り解放できました。

第1回目の体験はいかがでしたか?

松村理恵さん(通学受講)
アートを通してたくさんの気付きがあり、今まで学んできた事や実践して来た事に、方向の違うアプローチで検証出来ている実感をもてた。そしてアートの体験は楽しく、無理なく気付きや癒しが起きることに感動した。
T.Mさん(オンライン受講)
第一回目の授業をとても楽しく受講させていただきました。先生方や新メンバーとのシェアによって、新しい見方や考え方に触れられたのもいい刺激になりました。コンプレックスと向き合うことも、アートを通すことで冷静に見ることができ、自分で癒しに転換できたことを心地良く感じました。
I.Mさん(通学受講)
先生のお話、アートの時間、シェアする時間、どれも学び、刺激的で安心感もあり、楽しくあっという間でした。シェアの時間に(自分、他の人)先生が問いかける言葉や「◯◯なのかもね」の言葉に毎回気づき発見がありました。
K.Cさん(オンライン受講)
俯瞰すること、自分に直接関係ないことまで全て自分が悪いと思い込む癖など、テーマになりそうな気づきがあり、やはり直感に従う大切さも感じました。とても気づきの多い授業でした。先生がたいへんにダンディで素敵でした!笑

当校受講にあたり、一番の決め手はどんなことでしたか?

I.Mさん(通学受講)
プログラム内容の充実 技術を知ること、自分理解を深めること 近くで卒業生の活動を見て学べること 先生や環境の雰囲気。(自分が自然体でいられる場所か)
K.Cさん(オンライン受講)
卒業生の活動、つながりです。また卒業した方に直接コンタクトをとってお話を聞いた時に、クエストは一生物の仲間ができた素晴らしい場所です、とおっしゃっていたことが決め手になりました。
T.Mさん(オンライン受講)
プログラム内容。
オンライン受講ができること。