理論と実技(50期生)

講座の内容はいかがでしたか?

T.Aさん会社員
自分自身がアートによって癒されました。アートセラピーの学びの奥深さをしり、より一層意欲的に学びたいと思っています。
M.Rさん
長年に渡って積み重なっている生きた経験・知識を教えて頂けたことが本当に良かったです。かけがえのないものとなりました。
H.Hさん事務職
たくさんのアート体験をしながら学べたので、たのしかったし、アートを提供する側と受け取る側、両方の気持ちで学べたのがよかったです。

学ぶ前と今では、何か変化がありましたか?

M.Rさん
なかなか行動につながらなかったことの第一歩を踏み出しました。
C.Eさん会社員
なんとなく「自分一人で頑張らなくていい」ということ、「自分をありのまま受け入れる」ということをできるようになってきた。
T.Aさん会社員
自分が固定概念に囚われていた事に気づき、より柔軟な考えの選択ができるようになってきたと思います。前向きに考えて行動するようになりました。
Y.Yさん
心が落ち着いたと同時に広がった(大きくなった)と思います。自分の絵を見ていると変化があるとは思いますが、実際味わうのは先になると思います。
H.Hさん事務職
自分の描く絵も途中からどんどん力強くエネルギッシュな感じに変化していったし、気持ちの面でもポジティブになっていきました。自分自身が変わったというより、もともと自分の中にあったパワー・エネルギーに気づけた。

この学びをどんなことに活かしていきたいですか?

H.Hさん事務職
自分のメンタルケアや気持ちを見つめるためにも絵を描くことは続けたいです。また自分の中だけで終わらせず、人に提供したり、アートセラピーを広めることもゆっくり考えてやってみたいです。
Y.Yさん
人生の節目が間もなく来るので、自分がよりよく生きるために活用したいと思います。
T.Aさん会社員
自分の心身を整えることにより、まずは自分の身近な人のために自分が出来ることで癒しを与えられるようになりたいです。
M.Rさん
まず自分の創造性や心のバランス、ケアに活かしていきたいです。アロマセラピー・フラワーエッセンス・ワークショップ等、これまでやってきて長い間お休みしているセラピーの仕事をもしも再開するようなことがあれば、是非活かしていきたいです。

その他、何かありましたらご自由にどうぞ。

C.Eさん会社員
50期のメンバーがとても優しい方ばかりで、自分をすっとさらけ出せていた。本当にみなさん、ありがとうございました!
H.Hさん事務職
とても楽しくて、学びの多い半年間でした。先生、スタッフの皆さま一緒に学んだ50期のみんなに改めて感謝しています。ありがとうございました。
T.Aさん会社員
少人数だったので、私的には一人一人の発表などの時間が十分にあり、自分の事も相手の事もよりよく知ることが出来たと思います。

第1回目の内容はいかがでしたか?

M・Rさん(通学受講)
常に、講師・スタッフ・研修生の方々皆さまが、受講生が安心して学べる場、環境を整えてくださっていたように感じます。一緒に学ぶ仲間たちにも恵まれて、半年間安心して学んでいけると思いました。
M・Aさん(オンライン受講)
自分が現場で使うことも想定しながら参加しています。まだ、1回目なのでどのように役立てていくかわかりませんが、体験を活かしていきたいです。
富高亜矢子さん(通学受講)
初めての参加で、緊張と期待が半々でしたが、あまり緊張せずに楽しめました。受講生やスタッフの方に恵まれて、1年間頑張れそうです。
H・Hさん(オンライン受講)
2日間内容がもりだくさんで今頭の中がいっぱいになっていますが、絵を描く体験や受講生の皆さんとお話しする機会もたくさんあって楽しかったです。最初は緊張しましたが、だんだん皆さんの顔と名前も憶えられて、オンラインということもあまり気にならずに楽しみながら学べました。次回も楽しみにしています。
C・Eさん(オンライン受講)
とても盛りだくさんで、大変勉強になりました。
K・Aさん(オンライン受講)
49期心理療法と自己分析を受講してから、日々の暮らしの中で、心の内面の変化を感じています。これから理論と実技を学んでいけることがとても嬉しいです。初回の2日間で学んだことだけでも、頭の中が飽和状態ですが、学びを深めながら、解放して自由画をたくさん描いていきたいです。

当校受講にあたり、一番の決め手はどんなことでしたか?

H・Hさん(オンライン受講)
働きながら勉強できるところを探していて、家から通える距離にはそういったスクールが見つからなかったので、オンラインで受講できるところがいいなと思いました。また、ちゃんと資格が取れるところもいいと思いました。受講を決める前に、オンラインのアートワークカフェに参加して、とても楽しくて雰囲気も良かったので、ここなら楽しく勉強できそうと思いました。
Y・Yさん
説明会で行ったアートワークでの気づきが大きかったからです。
富高亜矢子さん(通学受講)
説明会に参加させていただき、詳しいお話を伺たことです。
C・Eさん(オンライン受講)
自分のアートに触れる時間が作れる。