物語りセッション(1期生)

どんな体験や気づきがありましたか?

T・Aさん
それぞれの語りは全て自分の中にあるように感じ、とても優しい時間だった。
H・Kさん
自分のなかにあるキーワードが他の方のセッションにも出てきて一緒に考えたり、他の方の捉え方を聞いたりする事で視野が広がり自分に響くものがありました。
一見マイナスなイメージの言葉でも見方を変えると違う側面が見えて、どこを見るかで心のありようが変わるというのを体感し今まで受け入れられなかったとこが受け入れられるようになりました。
外に何かを求めるのではなく自分の心地よいこと、楽しいことに目を向けて自分が感じていることをもっと丁寧に味わおうと思いました。
S・Sさん
心の傷にお薬を優しく塗るような,そんな体験でした。
K・Yさん
やっぱり先生すごい。
私は、はじめの課題を見つけていく、という時点でつまずきそう。 ボリュームを聞いてみる、が新鮮だった。今、私の中で、やってみたいのボリュームが1、それを否定する足を引っ張るボリュームが9だと思った。私は今、その1の方を大切にしようとしているんだと思った。でも9の方は私を守ってくれた。今までありがとう、ボリューム小さくするね、と思った。
閃いたことを話せる、受け取ってもらえる安心感、他の人の視点、アイデア、とても嬉しく、とても楽しく、グループの良さを久しぶりに味わった気がする。
Y・Yさん
普段同じような視点を持つ人たちと過ごすことが多い中で、プライベートでは出会わないようなタイプの方が、自分にはない発言をされていて本当に面白い。
そんな風に感じるんだ!そんな風に捉えるんだ!と改めて気付かされました。
それは夫婦や家族、親子関係など、みんな一人一人の中に自分の物語があって自分とは違う生き物だと理解するきっかけになると思います。
F・Aさん
自分以外の人の考え方や捉え方が入る事で、自分の中で様々な受け取り方や新しい価値感が増えて自分の中の枠が広がるように感じた。

今回の物語から、どんな発見がありましたか?

Y・Yさん
今までの自分は何かになろうとか、これがないからできないみたいな思考の癖がありましたが、自分の理想の居場所に辿り着けないよだかと姿が重なりました。
でも、力尽きて思考ではないよだかになった時にようやく命を燃やし、自分の理想の場所に辿り着くことができて。
疲れ果てて自我がなくなった時に感じた「ふわっとしあわせ」の中に思考を超えた自分自身の存在に気づけるのだと。
「あなたはあなたのままで輝ける」という素敵なメッセージをいただきました。
S・Sさん
神さまから与えられたものは,罰ではなく贈り物(私の生きるフィールド)だった。
H・Kさん
たくさんの協力者が周りにいることに改めて気付かされました。
最後シンデレラが王子様と一緒にお城に向かうシーンでは国中のたくさんの人々の祝福と笑顔があり、私がいるだけで周りの人が笑顔になる、自分が楽しく幸せを感じることで周りの人に笑顔が広がる、こんな私でありたいと思いたどり着いたのがchoose joyでした。
F・Aさん
自分の中でぼんやりと「~なったらいいな」はあるが、自分の願望よりも無難に他人から目立たないようにする方を選んでいたんだなと感じた。
セッションを受け自分の直感に素直になるというヒントを受け取る事が出来た。
T・Aさん
子供の頃微かに抱いた、孤独は自由?という良い印象は、今改めて確かなものになり、より大きい捉え方に変わった。
K・Yさん
スイミーに投影しようとしたり、何か自分でもよく分からない「こうしなくちゃいけないんじゃないか」がすごいあるなぁと思った。
わからないものに興味を持つ。好奇心、にスペースを与えてあげる。希望があるから生きていける。不安や恐怖は、私の原動力。一体感。大切な言葉をたくさんもらった。