「自己理解が作る心の健康」

第一回目「自己理解が作る心の健康」参加者の声

K.Kさん
自己理解と健康とのつながりがよく理解できました。自分自身の経験からもどのような状況にあっても自分と一緒にいれたことで心の健康が保てたことを実感しています。
N.Yさん
柴崎先生の講座を受けているので、何度も聞いている言葉や内容のはずなのですが、なるほど!と思うとも多く、自分のことや仕事へのヒントとなることが多かったです。よりよく生きるための自分への問いかけは、カードに書いてやってみたいと思います。
I.Mさん
「自分と一緒にいること」それが心の健康を作り出すということ、の最後の下りにとても共感しました。私が、アートセラピストになって周囲の人たちに提供したい核の動機はここだ!という気持ちになりました。
U.Tさん
自分と共に在ることを大切にします。自己探究、今後も学び続けます。まずは自分自身の自己治癒力を信じ、そして周りの人の自己治癒力を信じ、それが発揮できるような環境を作れる私でありたいと思います。
K.Rさん
大変、興味深く拝聴しました。学術的な難しいことはよくわかりませんが、「答えは自分の中にある」という言葉は昔出会い、自分は本当はどうしたいのか?と問いかけるくせはいつの間にか付いてしまいました。柴崎先生がご提案下さった、朝と夜の問いかけをちょっと習慣にしようと思いました。ありがとうございました。