絵本づくり(2期生)

①この講座に興味を持った理由を教えてください。

N.Jさん
絵本が好きなので、アートセラピー(自分の中から出てくるアート)の中での絵本を作る講座に興味があった
M.Hさん
自分のしたいこと、進みたい道がよくわからない。そんな自分を見つめる機会になればよいなと思い受講しました。
K.Yさん
絵本を作ることは長年のわたしの夢でした。それも「アートセラピーで絵本がつくれる」という企画を知って、すぐに申し込みたいと思いました。講座が始まる前からわくわくしていました。

②講座内容について意見や要望があれば教えてください。

H.Kさん
絵本を作ることは長年のわたしの夢でした。それも「アートセラピーで絵本がつくれる」という企画を知って、すぐに申し込みたいと思いました。講座が始まる前からわくわくしていました。
N.Nさん
全五回の講座って長いな~と思っていましたが、1ヶ月、主人公とじっくり向き合うことができてとてもいい時間を過ごせました。終わってみると長くはなく、主人公と一緒に旅をするのにはちょうどよい期間でした。
E.Eさん
絵を描いてから物語を作るという進め方が面白く、自由に描くことができました。

③何回目の講座が印象に残りましたか?その理由は何ですか?

N.Jさん
最終回です。構想では無く、内側から出てくる絵から出来上がった作品がどれもとても面白かった。「あとがき」を聞くことも興味深かったです
もう一つは、話を先行させる回が1度だけあったことも、物語と絵で作る絵本ならではで面白かったです。
K.Yさん
1回目の「主人公登場」がとても印象的でした。どんな風に登場するのか?意外な展開で主人公が生まれて、そこから一気に物語がはじまっていくことがとてもわくわくしました。
N.Nさん
二回目。
何気なく描いた絨毯が、重要キャラになったから!

④講座を終えた感想を教えてください。

N.Jさん
考えずに手を動かし、そこから物語を作る、という講座、とても面白く取り組みました。

考えず、と思っているのに、ストーリーをどんどん考えてしまう自分。でも、そのストーリーはありきたりで面白くないとも思いました。
自分の思いの枠を外すことがいかに大変で、その枠を作ってしまう思考があることが目の前に現れて、確認ができました。
最終ページが、もっともっとゆっくり考えて作りたかった。(実は他の紙を買って書き直してみましたが、結局元の絵を使いました)
時間が限られていることのやり残し感と、完成度を上げたい、自分との戦いも確認できました。

とても面白く取り組みさせていただきました。
ありがとうございました。
K.Yさん
「絵本を作るってとても大変」と、今までずっと思い込んでいました。けれどもアートセラピーのスキルやマインドを持って絵を描いていくと、こんなに楽しく、あっという間に絵本ってできるんだと、いい意味で固定概念がひっくり返りました。
そして、参加された方々のひとりひとりの世界観が表現されたすばらしい絵本にも出会えて、感動しました。
すべての講座を終えて、わたしの絵本「『あ』のきもち」の最初の読者は夫でした。出来上がったばかりの絵本を持って、わたしがどんな思いでこれを作ったか、途中のプロセスについても話しを聞いてもらいました。絵本を読み終えた夫が「いい時間を持ったんだな~。なかなかおもしろい。そして孫たちにもぜひ読み聞かせてあげるといい」とも言ってくれました。とても幸せな気持ちになりました。
M.Mさん
最終講義の一つ前の時間、体調不良でその場で作品を描くことができませんでした。そのためか、後でじっくり取り組む時間が持てたことで、イメージ先行・瞬発力で描く、よりも、少々思考よりの最後になってしまった気がしています。
それでも、最後に出てきたイメージというか思考というか?で描かれたページは、自分にとって「今自分ができることは、これしかないのだな」と腑に落ちるものでしたし、自分の中の発見でもありました。
迷い迷子になっている自分に、自分が答えを出してくれたのがこの講座でした。ありがとうございました。