2023.12.16「自分とうまく付き合う方法」

どんな体験でしたか?

H・Hさん
初めての参加でしたが、自分のタイプだけでなく他のタイプの傾向や考え方などについても知ることができて、今後の人間関係のためにも色々と勉強になり良かったです。
自分のタイプの強み、弱みを知った上で、これからどんな生き方がしたいか、どんな自分で在りたいのか改めて考えたいと思いました。
自分はタイプ9で、グループで話した時は本当に共感しかなくて、同じ気持ちの人達と話せて嬉しかったです。
K・Aさん
久しぶりの参加でしたが、とても面白かったです。 柴崎先生のの他の方への言葉がすごく繊細で柔らかくて慈愛に満ちているなぁと思いながら聞いていました。と同時に愛のある(?)ブラックな部分も変わらず垣間見えて面白かったです。
他の人の内面を知るってなかなかないと思います。それが職場であればなおのことで、相手のことを勝手に想像したり、言われてもピンと来なかったり、受け入れがたかったり。でもこういう場であれば落ち着いて聞けるんです。それが不思議ですね。
関係性を良くしようとするワークショップはあると思うのですが、まずその前に相手を知る、そして自分を知ることが大事だと教えてくれる稀有な機会だと思います。合わせて知的好奇心を満たせるのがすごくいいなと感じています。(満足して終わらないようにしたいところですが)
T・Mさん
それぞれのタイプから、自分の成長につながるヒントが得られたので、実践していきたいです。
M・Rさん
とても興味深い内容でした。生年月日や占いではなく、日常生活の中での物事に対する考え方や、人との付き合い方など、人の本質的な傾向がタイプ分けされると知り、自分自身や身の回りの人を知るための参考になりそうと面白味が増しました。