これまでの「心理療法と自己分析」受講生の声

●講座の内容はいかがでしたか?

M.Hさん家庭相談員
毎回あっという間に時間が過ぎてしまうほどの充実感がありました。
共に学ぶ仲間と納得できるまで何度でも質問ができるクラスの雰囲気、理論に裏付けされた学問のベースをもとに、具体的にわかりやすく指導してくださる先生方、全ておいて大満足です。
E.Eさん保育士
自己分析で、今まで知らなかった自分、気づかなかった自分を掘り下げていくことで、たくさんの気づきがありました。自分を知ることの大切さを学びました。
ユング心理学に興味がありましたが、本を読むだけでは得られない講座で、柴崎先生の笑いを交えてのお話や、ドギマギしてしまう問いかけで学ぶことができ、今は感動しています。
K.Yさんメンタルコーチ
テーマに沿った理論、解説がわかりやすく、しかも、時々笑いもまじえて親しみやすく伝えていただいたことで、ひとつひとつの言葉が何の抵抗もなく入ってきました。
また、グループでのシェアや全体シェアを通じて、深い気づきや新しい視点での気づき等、このシェアの時間がとてもすばらしい体験となっていきました。
K.Cさん主婦
自分の人生を大きく変える大切な気づきをたくさん与えてくれるものでした。こんなにも自分自身と向き合った半年間は生まれて初めてだったと思います。目を背けていたことから逃げることを許してはもらえないのでへとへとになりましたが、終わった後の爽快感や達成感は半端ないです。
M.Nさん教員
毎回が楽しみで、気づきや発見、学びでいっぱいでした。頭の中だけでなく、学んだこと、講座の中で先生や仲間からいただいた言葉から考えを深め、心や行動が変わっていきました。それがとても嬉しく、ドキドキする体験でした。
O.Sさん会社員
心理学について、体系的にはじめて学ぶことができ、とても新鮮な体験でした。回を追うごとに、学びが統合される感覚がありました。
特に夢を意識して記録することは、子どもの時以来であったため、無意識からのメッセージを受けとる手段として、新たな発見がありました。アートワークが毎回楽しみで、楽しく取り組めました。
K.Nさんセラピスト
「自己分析」という名前の通り、自分のことを知ることのできる内容でした。セラピストとして働いているので、自分のことはある程度わかっているように思っていましたが「こんなものがあったのだな」と大きな気づきが沢山ありました。
授業の流れや先生、スタッフの方々のナビゲートがあって、その深い気づきに辿り着いていく感じだったので、これは一人では出来ないなと思いました。

●学ぶ前と今で、どんな変化がありましたか?

A.Yさん教員
自分の可能性を信じられるようになった。
自分のやりたいことをやる許可を出せるようになったら、家族にも優しい気持ちが出せるようになった。
T.Fさん会社員
落ち込んでも、対処方法があるのだという自信を持てるようになりました。また、落ち込む手前のストレス解消法や自尊心を維持・向上させる方法をいくつか知ることができたことで、失敗への恐怖が減り、挑戦する気持ちや選択する勇気が持て、閃きを行動に移す準備ができたと思います。

Y.Eさん主婦
自分自身の見方が180℃変わりました。講座を受ける前は、自分に自信が持てなく、自分のことを責めることも多く、正直な気持ちより周りばかりをうかがっていました。
この半年で、様々なセッションを通して、自分を見つめて掘り出していくことで、弱い自分、不完全な自分を認められるようになってきました。
M.Rさん/教員教員
自分の枠から一歩出る勇気をもらいました。
I.Mさん保育士
以前は、まわりと少し距離を置くことが多かったけれど、講座を受ける中で、色々な自分に会うことができて、自分を好きになれました。
人との関わりも自然体で接することができていると思います。
I.Mさんアーティスト
自分のこと、自分の生き方や物の見方が前よりもクリアになり、その理由や自分のどの部分が影響しているのかに気づくようになりました。また、自分の感情や表現、そして、自分の内面の成長に対して、心の中ではっきりしない気持ちを言葉にできるようになってきました。さらに、意識して、違った行動に移すなど、新しい生き方にトライする自分になってきました。
K.Nさん主婦
いちばん大きな変化は、今の毎日が満たされてきたことです。
他にも、特定の人への「もやもや」が解消されてきたり、本当にやりたいことをやろう!と手を付け始めたりしました。
工藤拓志さんグラフィックデザイナー
なかなか知ることが難しい「自分」について知る手がかりと機会をたくさんいただきました。
その自分を通して接する世の中への向き合い方も、自分を信じようとする態度に変化したと思います。
他者がいての自分から、他者は他者、自分は自分と整理しやすくなりました。

●この学びをどんなことに活かしていきたいですか?

T.Iさんセラピスト
授業を通しての自分自身の経験はそのまま仕事にもプライベートにも活かされていくと感じています。例えば子ども達や高齢者施設など、普段の生活ではあまり接点がなくなってしまった場所や分野、今まで出会ったことのない人達へのアートセラピーを通じた出会いの場での活動を広げていける可能性にもワクワクを感じています。
T.Sさんアクセサリー作家
今までしてきたビーズアクセサリー制作とアートセラピーを絡めて、オーダーメイドアクセサリーのプロジェクトを開始することができました。それにより、自分の仕事がより楽しく、やりがいのあるものと感じられるようになりました。
T.Mさん主婦
放課後の子どもの居場所づくり。小学校支援などに活かしていきたいです。
Y.Eさん会社員
日本に住んでいる外国人の方に、英語でアートセラピーのオンラインセッションができたらいいなと思っています。
半年で学んできたことは、アートセラピーだけでなく、日常生活でも人との関わり方を変えていくと思っています。
I.Mさん保育士
居場所づくり、子どものためのアート教室、絵本の家庭文庫(移動図書館)の場づくりをしていく時に活かしたいです。
I.Mさん会社員
自分自分のさらなる解放→自分をより生きる→周囲の人たちへの自然なポジティブな影響→自分にOKを出して前向きに人生を楽しめる人を増やす
O.Mさん心理職
大学病院でのアートセラピー本格始動

●当校受講にあたり、一番の決め手はどんなことでしたか?

K.Cさん主婦
卒業生の活動、つながりです。また卒業した方に直接コンタクトをとってお話を聞いた時に、クエストは一生物の仲間ができた素晴らしい場所です、とおっしゃっていたことが決め手になりました。

H.Cさん会社員
魅力的な講師陣
T.Hさん会社員
プログラムの内容や見やすさなどで決めました。
卒業後もずっと仲間と一緒に学んでいける、活動ができる、つながっていけるイメージがついたことも大きかったです。
F.Yさん会社員
内容についての評判が良かったから。
飾らないし、あまり強くセールスしてこないところが良かったです。
K.Aさんギャラリーオーナー
最初のオンラインでの説明会が、とても心地よかったので、有料のセミナー付き講座説明会を受けようと思いました。そこでも、講師、スタッフの方たちとの言葉のやり取りや交わり、柴崎先生のセミナーの内容に、気持ちが定まりました。やはり、決めては「人」だったように思います。 クエストさんの活動やカリキュラムにも信頼が置けると感じました。
K.Yさんメンタルコーチ
クエストの卒業生の方から3年間グループアートセラピーを月1回受けていて、その面白さに惹かれ、アートワークセラピーを自分でも学んでみたいと思いました。そして、その方からクエストを紹介していただき、1年間を通じて系統立てて、実技と心理療法の両方向から専門的に学べることができそうだと思ったこため。

●その他、何かありましたら、ご自由にどうぞ。

A.Nさん保育士
サポートのあたたかさ、そして参加者の優しさやあたたかさがありがたかった。
K.Cさん主婦
スタッフのみなさん、コーディから研修生のみなさんまで、本当に暖かく安心安全な場を作ってくださいました。おかげで泣きたいだけ泣いて、大笑いし、自分を思い切り解放できました。
K.Mさんキャリアコンサルタント
柴崎先生のするどい視点は、とても勉強になりました。
E.Mさん主婦
先生のユーモアが楽しかったです。
K.Yさんメンタルコーチ
ハイブリッド形式の講座で、私は自宅でオンラインでの受講でしたが、何の違和感もなく安心した環境で受けることができたことがありがたかったです。
また、東京でのリアル対面での講座では、みなさんと同じ空間で濃い内容で共有でき、両方の体験ができたことは本当に良かったです。
S.Eさん会社員
オンラインの方とも対面でできる日があったこと、研修生のサポートがあったこと、次のステップの種類が豊富なことがよかったです。