ファシリテーターコース(23期生)

①コースを受講した感想をおしえてください

O.Sさん
実践的でその場でプログラムを考えたり、デモンストレーションを行うことが大変学びになりました。また、同期とのつながりが深まり、素晴らしい仲間に出会うことができ充実した9か月間でした。
T.Tさん
課題に取り組むこと一つとっても、普段の生活の中ではやりっぱなしですが、コースの中では、丁寧に振り返ったり、フィードバックもらったりすることで、一つ一つの課題、作品に丁寧に向き合うことができました。ハイブリッド受講でしたが、一緒に学んで一緒に作り上げていくことについても学ぶことができました。ありがとうございました。
N.Kさん
"より深くアートワークセラピーを学ぶことができました。
「自己分析、理論と実技」での1年間を、私自身、学びながら再度確認することになった点も、より学びが深まったように感じています。
合宿では、自分が作ったプログラムを実際に行うことで、足りないことや必要なことが体験することで、より具体的に考える力になったと思います。
また、ファシリの仲間がいることで、自分+仲間分の思いや知識に触れたことは、一人では考えつかない気づきになったり、影響し合う中で刺激を受けたり、貴重な時間になりました。"
I.Mさん
自分にとっては、私生活とともに段階を踏んで、通るべくして通った道で、自分のペースで気づきが促され成長できた約一年でした!
特に大切なものとそうでないものが学んでいるときに区別できず理解できてなかったところあったりしたなと思ったりしています。
対面受講のメンバーがもっといたら嬉しいなぁと個人的には感じたりしていました。
M.Nさん
"授業で学び、課題に取り組み、仲間と関わっていく中で、アートワークセラピストとして必要なことを少しずつ知ること、身につけることができ、そして、これからその世界で頑張っていきたい、という、やる気と勇気と覚悟と楽しみを得ることができました。
自分の力を信じて、学び続けながら、より多くの人がその人らしく輝くことを応援できるようになろう!そして自分もより自分らしく輝いていこう!と思えるようになりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。"

②コースを受ける前と後で変わったこと

長嶺雅子さん
ふと、思い立って申し込んだコースでしたが、今後実践していこうと思う意欲と自信につながりました。自分の強み、方向性がはっきりと明確になりました。
K.Rさん
アートワークプログラムを創る核?コツ?のようなものを学ぶことができ、ワクワクが増しました。場を創る時に何が大事かも感覚的ですが、身体が覚えました。クエストの先生方から養成講座の頃から、ずっと奇跡のような体験へ導いていただきました。ありがとうございました。
I.Mさん
自分に対する自己信頼があがりました。
U.Tさん
"頭の中にあったアートワークを提供したいな〜、というのが、願望じゃなくて、やろう!準備さえ整えばできる!になりました。
前よりたくましくなったと思ってます。
合宿のミニワークで実際に自分で作って練って練ったプログラムを前に出て提供したこと、ポートフォリオを作成するプロセスで自分が誰を相手に何をしたいのか目に見える形にしたことで、空想のぽやっとしたものがクリアになって形のある財産になりました。"
O.Sさん
コース受講後、より具体的なビジョンが明確になりました。アートセラピーを提供したい対象者などは受講前からある程度考えていましたが、なぜ自分がそう思うのかなど更に自分と向き合うことができました。

③特に印象に残ったカリキュラムとその理由を教えてください

T.Tさん
合宿です。講座内容をはじめとして、受講生仲間とずっと一緒にいる中で、じっくり自分や仲間のアートについて話をしたり、仲間の人柄を感じることができたり。そんな中で伝えてもらった自分の強みは、今も自分の気持ちを後押ししてもらえるものになっています。オンライン受講も多い中で、とても貴重な経験になりました。
M.Nさん
夏の合宿でのミニワーク実習・11月の二日間のアート体験
長嶺雅子さん
"ミニワーク作りは今後の活動にとても勉強になりました。改めて自分が人へ与える印象を確認できたのは大きな学びでした。
ポートフォリオもまた、改めて自分自身と向き合う時間になりました。"
N.Kさん
合宿でのプログラム披露と集中での丸一日アートし続ける体験、が記憶に残っています。

プログラムのファシリを作ることの面白さと難しさを実感しました。伝えることの難しさ、反対に参加者の体験もする中で、その視点で感じた気づき、等がありました。
私がファシリをした際、力が入って素の自分でなく、作った自分になってしまい、その場の空間も安心なものにはなりませんでした。そして、作った私でいることは、自分自身も疲弊してしまう、と気づきを得たことは、大きな体験になりました。
一日中、アートに集中=自分に深く深く繋がっていく体験、でした。
アートをすることで、自分自身と対話しながら癒やされていきました。私の中から生み出せたアート=自分を誇らしく思えて、清々しい嬉しさに包まれました。