2024/1 メンタルケア相談士【実践編】

受講を終えた感想をご自由にお書きください。

M・Iさん女性
講座に参加させて頂き、有意義な時間を仲間の皆様と過ごすことができまして、大変ありがとうございました。イメージ描画法メソッドというものがどんなものなのか体感してみたいという強い思いから受講を決めました。実際にイメージシフトを体感することができ、この素晴らしいメソッドを実際に使って行きながら、人や世の中の為になることで貢献したいです。その為には、しっかりとメソッドを落とし込み、何度も練習をしていかないといけないなぁと感じております。
M・Oさん女性
いくつもの具体的な言葉かけまで教えていただき、とてもわかりやすかったです。また、実際に受講生同士で体験することで、クライアントの立場で効果を実感することもできました。自分で描くアートの印象は脳裏に残り、自分の府に落ちるような気づきをずっと忘れないでいられることで、日常に生かせるということを確かめることができました。対話だけのカウンセリングでは得られないことだということを再確認しました。

その他ご自由にお書きください。

M・Oさん女性
事前に配布された資料もとてもわかりやすく、実際にすぐに使えそうです。養成講座でも学んだ内容でしたが、当時も納得したのを覚えていますが、何年か経過するなかで、自分もカウンセラーやセラピストを経験し、また再度こうしてわかりやすく学べる機会をいただけて、理解し直したり、再確認したりすることができました。何でもそうなのかもしれませんが、特に対人援助に関わるのなら、学びは一生続けていきたいとまた思いました。
受講できてほんとうに良かったです。ありがとうございました。
Y・Kさん女性
とてもていねいなテキストと解説、そして講師やサポーターの方の心配りで、とても安心な場をつくっていただきありがとうございました。
質問に対しても、事例などを交えてわかりやすく伝えてくださって理解しやすかったです。