2024/1 心をケアするアートセラピー講座

受講を終えた感想を自由にお書きください。

M・Oさん女性
会を重ねるごとにいろんな視点や考え方、表現方法に触れることで自分の視野が広がった。他者を理解する前に自分を深く理解し、分析をすることで相手の感情や考えがより深く理解できるんだなと受講しながら思った。
Y・Hさん女性
穏やかな雰囲気で毎回楽しい講座でした。完成が目的ではないこと、上手や下手も気にしなくて良い、思いのままを表現出来る安心感がありました。講座を受ける前までは、あれもこれもできてない自分に、不安に思うこともありましたが、アートセラピーを通して、今ここの自分と向き合い「今の自分もいいよね~」と思えるようになったことが学びでした。今後もタイミングが合えば、もう少し詳しく学んでみたいと思いました。
T・Nさん女性
楽しかったです!絵で自由に表現することを否定されないということがまず心地よい空間でした。大事なのはプロセスだったり、表現した本人が癒されたり自分自身の無意識の部分に気付けるきっかけになったり、絵やアート表現自体が文字や言葉に変わる表現方法として認められている世界観がとても癒されました。

講座内容、受講料、講師についてご意見があればお書き下さい。

R・Nさん女性
暖かい雰囲気で、授業も例などをあげて説明していただいたので、わかりやすかったです。