Vol.18  影

「ユング心理学は、希望と救いをもたらす心理学である。彼は無意識の中に人類に共通の部分があることを発見して、それを集合的無意識と名づけ、その働き方のパターンを元型と名づけた。心の働き方に人類共通の基盤があるという発見は、人間を孤独から救い、対立ではなく連帯と協力への希望を与えてくれる。(中略)ユングは人間の無意識の中に、闇だけでなく光もあり、悪だけではなく善もあることを発見した。ユング心理学は人間の悪の実在を直視しながらも、悪の克服が可能であることも示し、人間の心がより美しくより高質になりうることを証明した。」

(出典)図解ユング 自己実現と救いの心理学 林道義著 河出書房親社

自分の影。つまり自分の中の認めがたい部分。
理解しようとすると難しけれど、アートを通して認めがたい部分を表現すると、少し視点も変わります。感じ方も違ってくる。すっごく嫌いを描いたつもりが、あれ?なんだかちょっとステキじゃない?なんて見えてくる。
アート表現は少し自分を距離を置くことが出来るので客観的に見ることができるのです。

自分の影。つまり自分の中の認めがたい部分。
ここを受け入れるとすごく生きやすくなる。。
私自身の経験からもほんとうだと思います。(Staff Y)