クエスト総合研究所NEWS 2021年5月号

● クエスト総合研究所NEWS 2021年5月号

季節は巡り、ゴールデンウィークも終わりました。
昨年に引き続き、自粛の日々が続いています。

それでも、わたしたちはこの日常を、自分なりの工夫を凝らして過ごしていきます。

ワクワクした毎日も、うつうつとした毎日も、過行く時間は同じです。

時間のことを考え始めると、私はミヒャエル・エンデの『モモ』をいつも思い出します。

モモの時間と、灰色の男たちの時間の意味の違いを、
今の自分に照らしてみることで、過ごす時間の質が変わってくる気がします。

 

● 30年 30回のキャンプ
—————————————————————–

昨年はコロナ禍で開催を見送りましたが、
それまでの30年間継続してきた、キャンプがあります。

小中学生向けの自立に向けた野外体験学習「グロースセミナー」

このキャンプの様子を、いつか本にしたい!

そんな思いが3年越しにようやくかないました。

『勇気の育て方』一万年堂出版

このキャンプは、子どもたちが
「自分で決めて、自分で行動して、自分でほしい結果を創り出していく」
というコンセプトの下に、北海道の士幌高原で合宿する年に一回の夏休みのキャンプです。

 

リピーターも多く、保護者からの信頼もあり、30年間一度も休まずに続けてきました。

そこで繰り広げられる、子どもたちの真剣なチャレンジに、何度も心が震え、
子どもたちと一緒に涙を流し、大いに笑ってきました。

子どもたちの未来は、未来にあるわけではなく、いつもその瞬間に創り出されていきます。

言い換えれば、禅の思想の通り、「今ここ」を生きる時間が、このキャンプなのです。

 

●出版にむけて
—————————————————————–

2018年の夏、現地の取材をライターのFさんにお願いし、4泊5日を記録してもらいました。

この原稿に編集の石島友子さんが手を入れてくれて、出版社に売り込み。

一万年堂出版の宮地さんが、この本のメッセージに共感してくださり、
出版に向けた準備が始まりました。

それでも、キャンプの様子ばかりでは、この本を手に取った方が
「キャンプに行かなければ体験できないこと」になってしまうのは、
あまりにももったいない。

ということで、
ひとつ一つの実習を子どもの視線で紹介し、
さらにその実習の意味を大人向けに解説する、といった内容に組み替えたのです。

キャンプの様子が私の中でリアルによみがえり、
我ながら読み返しながら何度も涙がウルウルしてしまった(^^)

今ここを生きる子どもたちには、未来への希望が常にあります。

よりよい関係性を生み出していくこと

よりよい人生を生きること

よりよい社会を創り出すこと

こういったことのすべてを子どもたちに任せるだけでなく、
そのための環境を準備してあげるのが大人の私たちの大事な役割です。

 

●オンラインセミナー
——————————————————————-

出版は5月の末ですが、現在Amazonで予約を受けつけ中です。

12日までに予約をしてくださった方が向けに、
一万年堂さんが、オンライン講演会への招待を企画してくださいました。

━━━━━━━━━━━━━
https://gyutto.site/fvJ1
━━━━━━━━━━━━━

「もう一歩先の子育てアドバイス」

ライブ配信だけでなく、アーカイーブでの配信もあるようです。

子どもたちと、テントを張り、山に登り、マウンテンバイクを走らせ、夜の森を歩く。
子どもたちが全部自分たちで決めて実習をやり遂げていきます。

そんなグロースセミナーからの学びや気づきを皆さんにお伝えしていきます。

 
● INDEX ●………………………………………………………

アートセラピーや講座について知りたい!_____
【1アートセラピーNAVI 《オンライン》
  ~あなたに合ったアートセラピーを見つける~

クエストで開催しているさまざまな講座から
皆さまの興味や関心、方向性などをお伺いしながら
~あなたに合ったアートセラピー~をご案内いたします。

 

自分全体として健康に生きていく!心と身体のリトリート____
【2】Holistic Art ~アートリトリート~2泊3日 《箱根》

2005年から始まった、柴崎千桂子によるアートリトリート。
2021年は感染対策が整ったリトリートのホテルで、人数限定で開催します。
テーマはホリスティック。
視覚的なアート、ライティング、ムーブメント、音楽、ダンス、
ボディワーク、物語、詩など様々な表現媒体を使って、
自分全体(カラダ・心・知性・霊性)に働きかけていきます。

【箱根】●6/11(金)~13日(日)ファシリテーター:柴崎千桂子

日常から離れ、心身すべてに耳を傾けながら過ごしていく極上の時間。
緑に囲まれた中での、プロセスを重視したアートセラピー体験は、
細胞レベルからあなたの生命力を導き出してくれるでしょう。


自分の内側と外側の世界をつなげる!
_____
【3】フォトアートセラピー 《東京》

写真は、自分の外側の世界を切り取りながら、
同時に、そこに自分自身をも写しだしています。
そんな写真を通して、自分の《視点》を探っていく全5回の講座。
〈 自分がどんな世界にいるのか 〉を受け取り、
さらに〈 自分がいたい世界 〉をつくり出していきます。
※写真の技術は一切問いません。

◎6/5(土)スタート 講師:大橋牧子 

 

豊かな人間関係をつくたい、役立てたい!_____
【4】エニアグラムワークショップ 《東京》

エニアグラムの9つのタイプから自分のタイプを知ることで
人間関係がプラスに作用していきます。
特にクエストで行うエニアグラムでは、70億分の1の、
個性あるあなたを探し出すヒントを見つけていきます。

◎7/22(木祝)10:00~16:00 講師:柴崎嘉寿隆

 テーマ:不思議な図形の意味 ~3つの頂点と不思議な矢印~

 

おうちでわくわくしたい♪気軽にリフレッシュ!_____
【5】アートワークカフェ・オンライン 《オンライン》

アートワークカフェでは、お茶を飲みながら、気軽に
『アートであそぶ・つくる・はなす』ワークショップを提供しています。
コロナ禍の今は、安心スペースのお家で楽しんで頂けるよう、
オンラインの3回セットをご用意しています。

◎無料trialも開催中◎
◎はじめの3回セット
・5/29(土)~*残席2 ・6/15(火)~*残席2

◎他、オンラインでのリピーターの方向け

自分を見つめる3回セット、まんだらアートボード3回セットもあります。


緊急事態宣言も続く中ですが、
どうぞ皆様お体に気をつけて、気持ちの良い初夏をお迎えください。