フォトアートセラピー(14期)

受講した感想をお聞かせください。

U.Kさん女性・20代
インスタントカメラって新鮮で、みんなの声と音楽ですごく素敵なものを見れて楽しかった。セルフポートレートは衝撃的だったけれど、やっているうちにはまっていた。ここでみんなの写真を見て、自分の姿を恥ずかしいと思わなくなって、見てもらえることが快感でした。少しだけ自分のことを好きになれたかな。
I.Kさん男性・40代
ここしばらく環境が変わりグチャグチャしていましたが、この講座で改めて「自分」を再確認できて、また「自分のこと好きかも」と思えるようになりました。
自分の振り返りとこれからの一歩を見つめる機会になりました。
A.Aさん女性
参加してよかった!の一言です。
セラピーという意味でも、撮っている時間、撮った後で写真を眺めている時間、感想をシェアしている時間、すべてがセラピーでした。
5回の講座に来るうちに、自分と向き合うこと、日常を大切にしてみたいという気持ち、それから、他の人たちを愛しいと思う気持ちが膨らみました。
A.Mさん女性・40代
とても豊かな時間でした。自分としては、他の人も同じように撮っていると思っていたけど、全然違う視点なのだと写真として残っていくからこそ気づけるものだと思いました。また、私はかなり個性的なのだということをなかなか受け入れることができなかったけど、写真という物的証拠があったので、今回は素直に受け入れられました。これからは個性を生かしていきたいと思います。
T.Yさん女性
昔から漠然と好きだった写真を大好きになりました。参加メンバーも個性的で楽しかったです。自分の内面と向き合う作業をこんなに楽しくできることにビックリしました。これからも写真と楽しく、もっと深く付き合っていくのが楽しみです。うまく気持ちが表現できないけど、来てよかった!これにつきます。
K.Aさん女性・30代
「私は私のこと大好きである」というのが、思考や一時の感情ではなくて、体の中に芽生えた感覚があります。
この感覚を手に入れることができたのは、すっごくすっごく重要なことだと思います。
そして、一緒に受講した仲間の視点や世界も新鮮で、とても楽しかったし、私が見ている世界も回を増すごとに愛しいと思えるようになりました。
M.Sさん女性
写真の持つ可能性、人の個性、表現力、すべてについて予想以上の驚きがありました。
写真1枚にも、その人のものの見方、考え方、また潜在意識などがいっぱい詰まっていることがとても面白かったです。
M.Yさん女性
私は今まで「見られる」ことをとても怖いと感じていました。人から自分に向けられる視線を気にして、縮こまって生きてきたような気がします。でも、この講座で、写真という素材を通したら、怖くはなく、むしろ安心感があって、自然にいられる私がいました。
毎回メンバーと会う楽しみ、写真を撮る楽しみ、シェアをする時間、アートをする時間、その一つ一つが宝物であり、ギフトでした!