フォトアートセラピー(14期)

受講した感想をお聞かせください。

U.Kさん女性・20代
インスタントカメラって新鮮で、みんなの声と音楽ですごく素敵なものを見れて楽しかった。セルフポートレートは衝撃的だったけれど、やっているうちにはまっていた。ここでみんなの写真を見て、自分の姿を恥ずかしいと思わなくなって、見てもらえることが快感でした。少しだけ自分のことを好きになれたかな。
Y.Cさん女性・50代
写真は苦手、写真はあまり好きじゃないだよね!と言っていた自分・・・。なんかすりこみみたいな呪文のような言葉を使うのはもう止めようと思った。きっと日常がかわってくるはず!今はそのミラクルに感謝です。
M.Hさん女性
写真で世界をみると、はじめ何もかも美しく見える気がして感激しました。講座で、参加者の皆さんのあたたかさにひっぱられて楽しくなったり、あたたかい気持ちになれたことが良かったと思いました。自分の中では「自分なんて…」とつい思いがちな自分の存在を、安心感があると言って頂けるのがびっくりでした。
A.Mさん女性・40代
とても豊かな時間でした。自分としては、他の人も同じように撮っていると思っていたけど、全然違う視点なのだと写真として残っていくからこそ気づけるものだと思いました。また、私はかなり個性的なのだということをなかなか受け入れることができなかったけど、写真という物的証拠があったので、今回は素直に受け入れられました。これからは個性を生かしていきたいと思います。
T.Yさん女性
昔から漠然と好きだった写真を大好きになりました。参加メンバーも個性的で楽しかったです。自分の内面と向き合う作業をこんなに楽しくできることにビックリしました。これからも写真と楽しく、もっと深く付き合っていくのが楽しみです。うまく気持ちが表現できないけど、来てよかった!これにつきます。
U.Eさん女性
この講座は2回目の受講でした。自分の変化を感じ味わうこともできたし、まるで初めてのことのように感動もした時間でした。
O.Mさん女性
昔撮っていてなかなか再度撮れずにいた写真を、もう一度撮ってみようと思わせてくれる講座でした。最初に話していた写真を撮る事の怖さが少しなくなったように感じます。また撮り始めようと思っています。