心理療法と自己分析を学ぶ(43期生)

第1回目の体験はいかがでしたか?

K.Cさん女性・40代
1回目で、さまざまな不安や緊張がありましたが、先生をはじめ、スタッフの方達のアットホームな雰囲気のなか、すぐに安心した環境となり、信頼関係の中で、アートを通して自己とバディ&グループと、さまざまなことを考え、シェアできたと思います。とても貴重なプロセスでした。
N.Sさん女性・40代
自分音課題である「自分の感情を大切にする、味わう」ということを改めて認識しました。それがよかったです。
M.Hさん女性・50代
充実感いっぱいの二日間でした。
コンプレックスについて河合隼雄先生の本を何回読んでも理解できなかったのですが、今日理解できたような気がします。
コンプレックスくんも大切なんだと愛おしく思えるようになりました。
G.Cさん女性・30代
緊張もありましたが、充実感を得られた二日間でした。共有したことで生まれたグループの一体感があり、今後このメンバーで学んでいく半年間がどんなプロセスになるだろうと楽しみになりました。
I.Dさん男性・40代
仲間に見てもらう、フラットに言ってもらえる大切さを感じました。一人でグルグル思い悩むより全く違います。
I.Hさん女性・40代
アートってすごいと1回目からびっくりしました。作品に気持ちを起こし、作品にしたからグループのみんなと共有できて、そして、それを自分の心地よい世界に変えてしまえる。
こんなこと、アート以外でできるのでしょうか。
濃い二日間でした。ありがとうございました!
H.Tさん女性・40代
自分を知る―無意識の存在を意識し、無意識からのメッセージを注意深く受け止めることで、ありのままの自分が見えてくる。この先さらに自分をよく知れることが楽しみです。
アートワークを終えて、幸福感と感謝の気持ちでいっぱいです。
H.Eさん女性・40代
とっても頭も心も使った感じですが、いつもの疲労感と違って、スッキリしました。

当校受講にあたり、一番の決め手はどんなことでしたか?

K.Cさん女性・40代
プログラム内容の充実、明確さ、プロフェッショナル。
I.Mさん女性・20代
今までやってきたことの総括ができそうな学びであるなと思えたからです。
O.Jさん女性・50代
・資格取得の明確さ。
・確実に学習と実践を身に着けられ、先輩方の活動が未来につながり、アートセラピーの必要性を日本の社会に位置づけして下さる可能性を感じました。
O.Yさん女性・50代
・プログラムの説明の際の姿勢や雰囲気。
・生涯学習開発財団認定のアートワークセラピストの資格が取得できるところ。
G.Cさん女性・30代
プログラムの内容、説明会でのスタッフの方の対応など。
I.Hさん女性・40代
体験の時「ここに来たい!」とグッときました。人も内容も空気感も。
H.Tさん女性・40代
・自己分析プログラムが面白そう。
・講師の方が楽しそう。
T.Aさん女性・40代
・資格が取れること
・明確な受講内容

講座の内容はいかがでしたか?

G.Cさん女性・30代
自分の内面を深く見つめる内容でありながら、堅苦しい感じは一切なく、楽しみながら学ぶことができました。
ユング心理学についても、アートを通して体験と実感を伴うことで、自分にとっても取り入れやすい形で勉強できたと思います。
I.Mさん女性・30代
月に2回の講座ですが、そのひと月はテーマの課題に向き合う時間にできて、充実した内容でした。
O.Jさん女性・50代
アートをもちいた心理療法による自己分析の奥深さを感じました。
O.Yさん女性・50代
心理学なるものに触れるのは全く初めてでしたが、入門的に実践しながら学べたことが、自分を知るうえでとても効果が高かったと思います。
“自分を知る”というステップをアートと心理の両側面からみられることは、クエストのとても良いところですし、アートセラピストとしてやっていく基礎の礎を十二分に学ばせていただいたと感じています。
I.Hさん女性・40代
毎回、自分の今まで触れられなかった部分を刺激してくれるようなエキサイティングな講義でした。こんなに自分と向き合った経験は初めてです!
A.Tさん女性・40代
すべてが興味深く、心に響くことばかりでした。
S.Tさん女性・40代
・学び多き、尊き時間でした。
・アートが盛り込まれていて、受け取りやすかったです。
・がっつり自己分析ができる機会はなかなかないので、とても良い機会になりました。

学ぶ前と今で、どんな変化がありましたか?

G.Cさん女性・30代
一緒に学んでいる受講生の方々の様々な表現に触れることも、自分の在り方を客観的に見つめる助けになりました。
K.Cさん女性・40代
自分の仕事内容、教育内容に役立てたり、何より、自分を見つめなおし、自分にやさしく、そして人にやさしくなることが出来たと思います。
O.Hさん女性・40代
受け止め方、見方が変わった。
自分の心、自分を大切にすることを無意識にするようになった。
H.Tさん女性・40代
ありのままの自分の肯定。幸せの実感。
T.Aさん女性・50代
自分のことがより多く分かった。
自分自身の幅が広がった。
M.Hさん女性・50代
学ぶ前は、子どものために自分が変わらなきゃと表ちましたが、学んだ後の今は、自分のために自分を変えよう(変えようというより変えてあげようという優しい気持ち)になりました。

この学びをどんなことに活かしていきたいですか?

K.Cさん女性・40代
より社会、コミュニティの幅を広げると共に、自身の表現を深めていく(自分と向き合う)ことに活かしたいです。
N.Sさん女性・30代
日常、家族や職場での人間関係。
H.Tさん女性・40代
幸せに生きる人が一人でも多くなるよう、できえることをしていきたい。
O.Yさん女性・50代
ぜひ今の仕事に活かせていけるように、アートセラピーができるようになりたいし、クエストの方々と一緒に何かできると嬉しいです!
I.Hさん女性・40代
人生後半戦、ワクワクしながら仕事やプライベートを楽しみたいです。こんな風に思えたのは、生まれて初めてです。
M.Hさん女性・50代
まずは自分を大切に、幸せにするために活かしていきたいです。そして、家族のために、同じような悩みを持つ人のために活かしていければと思います。
また、今行っている活動にもアートセラピーを取り入れて、実践していきます。
S.Tさん女性・40代
これからの『人生』に!!
常に自分が選択している連続なんだ。じゃあ、どうしたいのか?と心に問いかけながら、自分がこうありたい!という状態をつくり出していきたい。

その他、よかった点や改善してほしい点がありましたら、ご自由にお書きください。

O.Jさん女性・50代
安心安全、心のしばりをゆるめて、正直な部分を開く勇気をいただきました。ありがとうございます。
F.Eさん女性・40代
グループの存在に感謝です。
そして、特に第5回目のセッションはパワフルで、とても気付きが多かったです。
I.Hさん女性・40代
人生の宝になりました!
M.Hさん女性・50代
柴崎先生の向き合ってくれる力に救われています。ありがとうございました。