第三期 すぐに使えるカウンセリング講座

講座を受講して、どんな内容が興味深かったですか?

H.Kさん女性
とにかく一つ一つ丁寧に授業が進んでいったので分かりやすかったです。思考と感情の違いがあることに気づいたことが大きかったです。付箋を使ったアートは、色々な場面で整理するのに活用できると思いました。思春期の娘にもやってみたら、本人もこんな感情があったのかと気づきがあり役立ちました。
I.Mさん女性
7回目の自由連想表現法です。自分と深く向き合い、潜在意識と出会えた気がしました。すごかったです。
M.Rさん男性
出された表現に何らかの意味や思いがあること、それと何気に気づきにつながること、それがアートでわかるのが面白かったです。
K.Aさん女性
・感情面と思考面の捉え方
・相談者の感情を見分け
・「発達上の課題リスト」から気になるものを選び「成熟」と「未成熟」を表現したこと
O.Sさん女性
・「感情と思考」を区別して捉えること
→カウンセリングの仕事をしていながら、初めて習った考え方で、今ではこれを意識して仕事をするようになり役立っています。
・「アート表現への3段階の質問アプローチ」
→クライアントと一緒に風景をみている気分になり、自分も共感しながら癒された点が興味深かったです。
N.Mさん女性
最後の講座で終わり方を学んだこと。
終わり方の大切さをわかってはいても、苦手だったので、学べてよかったです。

今後どんなことにいかしていきたいですか?

I.Mさん女性
職場で活かしたい。子どもたちと職員とお母さんたちと、表現すること、開放することで得られるものがあることを一緒に体験したいです。
U.Kさん女性
自分のためのセルフケアとして。
またワークショップなどひらく時に活かしたい。
H.Kさん女性
高齢者の訪問アートセラピーをいずれやってみたいと思っています。(デイサービスに行きたくない方、なかなか外に出られない方など)
また、子どもたち(特に中高生)にも活かしていきたいと思っていて、今模索中です。
M.Rさん男性
私のビジョンの礎としてとらえていきたいと思います。
O.Sさん女性
自身のカウンセリングに用いたいと思います。最終回でひととおり最初から終結まで実践できたので、全体の流れが理解できました。なんとかできそうな気分になりましたので、実践練習をもっと積みたいと思います。
K.Aさん女性
アートカフェ、アートワークのセミナーなどをやってみたい。

その他何かあれば自由にお書きください。

H.Kさん女性
テーマごとに実践でき、体験できたこと、とても学びになりました。
K.Aさん女性
アートの力は本当にすごいと改めて思いました。
I.Mさん女性
アートの楽しさやアートがもたらす解放感を実践できました。自分の感覚、感情、思考にアートは一瞬で近づくことができる強力なツールなのですね。楽しかったです。
O.Sさん女性
毎回新しいワークを実践できて、自分自身が楽しく癒される講座でした。言語と違って、アートはすべてが見えてしまうこわさもあり、色々なケースを経験して身に着けていきたいと思っています。
U.Kさん女性
毎回とっても楽しかった。アートで出てきた悩みや目標もいくつか出てきたので取り組んでみたい。