アートワークカフェ・オンライン3回セット

オンラインでのアートワークカフェ体験はいかがでしたか。感想を自由にお書きください。

U.Cさん女性
オンラインとは思えないほど、離れていてもアートを通じて繋がり合える3回でした。回を追うごとに自分らしさもどんどん出せるようになり、また、3回一緒にアートを共有する皆さんの魅力を発見していく過程も幸せで、お互いにその魅力をもらい合えたよう感じます。 オンラインだからこそ、アートを作る時間はグッと自分の世界に集中できるし、自宅でできる分、人目を気にせずのびのびとできました。「共有の時間」と「個の時間」、どちらも大切な時間でした。「今の自分ってこんな感じなんだ」という発見はもちろん、受け止め合い、魅力を発見し伝え合う体験はハッピーそのものです(笑)
K.Kさん女性
すごく楽しかったです! ビーズやふわふわの素材や、普段だったら絶対買わないような素材をほとんど使いきって色々な表現を楽しめました! いろんな種類の素材がちょこちょこ入っているのも良かったです。3回でしたが、他のみなさんと心地よく楽しく過ごすことができてこのご縁に感謝です。表現したいこと、自分の中のもやもやも含め、パーンと表に表現して、楽しく過ごしていきたいなと思います。
T.Iさん女性
毎回あっという間でとっても楽しく参加させていただきました。体験したアートは今後のセルフケアにも気軽に取り入れられそうです。オンラインという特殊な環境を忘れてしまうほど違和感も困ることもなく参加できましたし、自宅で受けられるので、お茶を注ぎ足したりおやつを食べたり(笑)足りないものを持ってきたりと自由に動けることもよかったです。限られた人数というのも安心して参加できました。事前に送られてくる素材キットがまた嬉しくて。見てるだけでも気分が上がるので毎回テーブルに並べて開始時間を待っていて、アートワークカフェが始まる〜というワクワク感が高まりました。
H.Kさん女性
とても優しくて、豊かな時間でした。
毎回違うテーマでも、「今」の自分に必要なメッセージを受け取ることができてよかったです。
F.Aさん女性
初めてのアートワークカフェの体験でしたが、とても居心地がよく懐かしく感じました。アートを通して色々な発見があったり、他の人のシェアを聞いて視野が広がりました。とても、素敵な時間を過ごせました。
Y.Mさん女性
自分の思ったように自分の好きなものを作るという時間が、月1回定期的にとれたことがとても良かった。自分の感覚に目を向けてやっていくことが、とてもリフレッシュになった。そして、できた作品を見せ合いっこして自分の作品にコメント頂くことで、人からみた自分や自分の大事にしていることに気づくことができて、とてもいい体験となった。
T.Tさん男性
オンラインでできるなんて不思議な体験でした。参加者それぞれのアートがあって学びにもなり刺激にもなりました。上手い下手でジャッジせずに、それぞれの表現が当たり前な場づくりができるいいと改めて思いました。ありがとうございます。
S.Sさん女性
オンラインならではの良さをいろいろ発見できました。
場の雰囲気が和やかで、リラックスして参加でき、あっというまの3回でした。
こうやって自分を知ったり、無心になる時間を持つことは、大切なことだと改めて実感しています。
落ち着いてタイミングが合えば、ぜひまたアートワークカフェ参加したいです。
Y.Yさん女性
終わったあともとても良い癒しの余韻が続くアートカフェでした。全く初めての体験でしたが、参加者みなさんの作品についての自分の思いや、他の方の思いを伺うことで、たくさんの気づきがあり、それが自分の癒しともなりました。新たな発見から、日常生活でも少し違った角度から見るということもできました。
アートカフェをナビしてくださった桐さんの言葉がとっても素敵で、参加者もどんどん気持ちを自由に豊かに広げられ、さらに楽しい体験になっていったように思います。初めてお会いするばかりでしたが、とても安心できる場で、オンラインだということを忘れるくらい、コミュニケーションも、作品作りも楽しむことができました。
こんな心の癒しが体験できるとは、想像以上に充実した時間となりました。
H.Hさん女性
とてもたのしい時間でした。参加者のみなさんも、住んでいる場所も、世代もいろいろで、はじめて会う方なのに、オンラインでも一体感を感じ、みんなで楽しい時間を過ごせました!それぞれに、新しい気づきや普段の自分とは違う面もみえたり、ほんとの気持ちがでてきたり・・・優しく、受け止めてくれるグループでした。
そんなゆたかな時間を過ごせるアートワークカフェに参加してよかったです。
I.Tさん女性
とても素敵な時間でした。毎回、次のオンラインが楽しみでした。終わっあとの肩の力が抜けて穏やかになる自分を感じる事ができました。自分の中でも穏やかになっている私にびっくりしています。ここで出会った仲間達にも感謝です。優しさと柔らかな空気感が大好きです。病みつきと言うのはこう言う事でしょうか?コロナ禍でも安心して参加できる事は私には有り難い気持ちでいっぱいです。
毎日の生活の中でアートの日はお楽しみの日です。アートから感じる自分は初めてあった自分です。
本当にありがとうございました😊
N.Rさん女性
3回の期間中、自分自身いろいろな状況の中やって、最初はコロナの影響で仕事やいろんなことがストップしてしまい心境的に「アートすら出来ない…出てこない…」みたいな感じではありましたが、後半は状況も改善してたのでのびのび楽しくアートできて、とてもよい時間でした🥰

2回目のリフレッシュアートは前もやりましたが、大好きなアートワークです。自分の想像してなかったものがアートしながらだんだん出て来て、心の奥にあるものに気づけてすごくじんわりといい時間でした。

オンラインは、キットが届くところがワクワクします☺️お出かけしていってアートワークをやりたい気持ちもやはりありますが、電車代等かからず自宅にいてリフレッシュ出来たので満足しました。
N.Mさん女性
初めてのオンラインアートでしたが
1人づつ丁寧に話したり聞いたりでき
一緒に参加された方の事が対面式よりよく伝わって来た気がします。
また、アートタイムも自分に集中して行え、満足できました。
M.Mさん女性
とても楽しかったです!自分が何かを描いたりすること自体も楽しかったですし、他の方の作品を見たり、自分の作品に対する感想を聞けることで新しい気付きが多く、リフレッシュだけでなく自分発見の時間にもなりました。
T.Aさん女性
とても楽しかった。子どもができてから、アートワークカフェに行きたくても、難しくて、残念に思っていた。今回オンラインで少人数で、自宅で、できるというので、はじめはzoomでのやりとりに緊張しましたが、すぐに慣れました。
約2時間があっというまで、一回一回新たな発見ができ、とても心が解放、開放された気分です。育児中のため、なかなか1人時間というか、自分だけの時間を作るのが難しいので、この時間が幸せな時間でした。また参加したいです。
K.Aさん男性
久しぶりにゆっくりやれたのでよかったです。みんなで賑やかにやるのが苦手な時があるので、そういう意味ではオンラインだと気持ちが楽でした。
シェアの時間は自分が思ってもない視点が聞けてよかったです。
M.Mさん女性
自宅でアート体験が手軽に受けれたのがとっても良かったです。何でもアートでは大丈夫〜という安心感の中で、自分の事の深い部分とつながれたこと、私にとって宝物となりました。ありがとうございました😊
M.Rさん女性
アートワークも、オンラインも初めてでしたが、楽しく、充実した時間を過ごせすことができました。一人で取り組むよりも、集まった方々とシェアしながらできたのがとてもよかったです。
K.Kさん女性
他県の方々とオンラインにて初めてお会いして緊張もありましたが、同じ体験をして、それを共有できたこと、とても楽しめました。
今回アートワークカフェを体験して、近頃まったく使わなかった脳をフル活動させました。
始めはなんとなくクレヨンやクレパスを手に持ち、自分の心の声の勢いだけで描いたり、素材を貼ったりして、動いていくうちに“今はこういう気分かも”と思えてきて、そこから集中して作業ができました。出来上がったものを見て、自分にもこういう一面もあるのかもしれないなぁと、目で見て感じることができました。他の受講者さんからの感想を聞くと、自分で作ったものがさらに面白さが増しました。気軽に家でできるので続けたいなと思います。
O.Kさん女性
素材キットが丁寧に作られていて、ワクワク楽しみにして、届いてからの時間も過ごすことが出来ました。

少人数だったので、シェアの時間もゆったりと、他のかたの作品を観たりお話を聞いたり、聞いて頂いたり出来たのが、
カフェと違って、とても楽しかったです。
またこのメンバーでご一緒したいなー、企画してほしいです。
S.Jさん女性
とても、楽しく、穏やかな、気づきが多く、充実して・・・
あっという間の3回でした。
オンラインでしたが、想像以上に場の力、繋がり感があり、1回目のカフェ前に感じていた、コロナ禍のうつうつとした感情のアップダウンがフラットになれ、回を重ねるごとに、前向きな私になっていました。
オンラインでも繋がれるんですね。
癒されながら、安心して自分の世界に入っていけました。
Y.Nさん女性
とても楽しい時間をありがとうございます。
毎回、新しい自分を見つけていくことができて嬉しかったです。
自分が作成してインスピレーションを楽しめて、感想をシェアし合うことで言語化したり、他の方の価値観や世界観を観たり聴いたりすることで、自分の幅も広がる気がしました。

同じ言葉でも、感じ方が違うというのを、具体的・実体験として分かることは、とてもワクワクします。

自分だけだと、同じ質問や同じやり方になって堂々巡りしがちな日常の考えも、新しい風が入り、とても清々しくてスッキリします。
ワーク中も楽しいのですが、作品として手元にあるので、いつまでも自分のその時のワクワクを思い出せたら、ストーリーを付け足してみたり、ワークが終わっても、あの時話したことや皆さんの笑顔を思い出せたり、楽しみが継続するのも嬉しいです。

素敵な時間をありがとうございます。