2022.7.2 「各タイプが大事にしていることと大事にしすぎてうまくいかないこと」対面開催

参加した感想をお聞かせください

M・Mさん女性
同じグループでのあるある話がとても面白く、また改めて自分の性質を知る機会となりました。他者(違うタイプ)を理解すると言うことは、とても大事であり、その人なりの正義や判断があることを尊重できればと感じました。
K・Sさん男性
もっと自分のタイプを知ること、そして、自分以外のタイプを知ることにより、今以上に自分の心の許容範囲を広げることができると思いました。
矢ケ崎栄美さん女性
とても面白い体験でした。今まで自分のタイプに自覚はあったものの、あまり自分のことを好きになれなかった時期や、他の人の性格を羨ましく思うこともありました。今日、自分と同じタイプの人たちと話したところ、共感するところや、同じような行動を日々取っていたことがなんだかおかしくて、自分の愛すべき特徴なんだなと感じました。

これからはもう少し自分を認めてあげたいと思います。
W・Sさん男性
職場での人間関係や家族との関りにもすぐに活かせそうだと感じました。

自分をより知っていくことも興味深い体験でした。
宇佐美亜紀さん女性
一言で、来て良かったです。

他の人の当たり前が自分にとっても当たり前になったらいいのになと思ったことがあって、でも、そうじゃないから美しいんだと思いました。

お互いがお互いを認めて尊重しあえて、そんな世の中だったら、とってもステキだなと思います。

そして、エニアグラムを知ってるだけでも、「皆違うけれど、それぞれの良い所もいっぱいあるよね」と受け入れられる、愛にあふれた世界になりそうだと感じました。
N・Mさん女性
同じタイプの方達とお話した時に、こんなにも同じ視点なのか!とびっくりした。だけど、他のタイプを知れた時に、本気で無邪気だったり、世話焼きだったり、いろんな人が世界を形づくっていて面白いなと思いました。

その他のタイプにはなれない自分だけど、それは自分の良さとして認めてあげようと思った。
T・Tさん女性
自分のタイプがアートを通して、知ることができてうれしかったです!

自分のタイプを活かして、今後の活動を活かしていきたいと思います。
W・Hさん女性
他のグループについて知ることは、自分は当たり前に「こうすべき」と思っていることが誰にでも通用するものではなく、もともとのところが違うだな、と思えてよかった。
I・Mさん女性
同じ課題でもタイプが違い人は全く違う考え方をすることを実感して、面白いなーと思いました。色々なタイプの人がいることの大切さを実感しました。

自分の「強み」は大切に、でも囚われないバランスのとれた生き方をしたい、セルフケアを大切にしようと思いました。
K・Rさん女性
自分のタイプをより実感できて、自己理解、自分への愛が深まりました。

今日はいろんなタイプをつなげたり、一つの世界にすることによって、想像をはるかに超えたすばらしいアートになったのを見て感動しました。
E・Eさん女性
今日参加できたことを感謝します。自分のタイプを知ることができて、同じタイプの方達と一緒に活動ができて、とても居心地がよく幸せな時間でした。
F・Aさん女性
色んなタイプがいて、はじめてこの世の中がうまく回っていくんだな、と思いました。

最後に全員のアートを集合させたのが楽しかったです。みんな違ってみんないい!
T・Sさん 女性女性
オンラインで2回参加したことがありましたが、今回初めて対面で参加し、各タイプのテーブルの雰囲気が伝わってきて、とてもよかったです。最後の全員のアートも面白かったです。自分のタイプに自覚はありましたが、他のタイプと比べることで、よりタイプの特性が感じられて、人間関係に活かしていこうと思えました。
T・Hさん女性
楽しかった!自分のタイプをよく理解できたし、他のタイプも理解できました。こんなに違うんだから、お互いの考えが違うのは当たり前だと思うし、お互いを尊重していくことが大切だなと思いました。みんなで力を合わせれば、何でもやれる!