これまでの「エニアグラムワークショップ」受講生の声

どんな体験でしたか?

T・Sさん
初めて参加しましたが、同じタイプの中の「あるある」に共感したり、別のタイプの違いに憧れを抱いたり、とても面白かったです。
弱みとして捉えていた性格が個性であり、良い側面があり、色々あってそれでよいのだという感覚を得ました。
自分のことを受け入れ、他者との違いを受け入れることが出来たら、平和になると思います。
今日は自分を知ることと、他者の違いを面白く受け止めることの両方ができた気がします。
貴重な機会をありがとうございました。
N・Aさん
実際に同じタイプや他のタイプの方々と生の意見交換ができ、大変貴重な機会でした。テキストからは体験できない一人一人の言動の違いが分かる充実した時間になりました。
U・Aさん
一言で、来て良かったです。
他の人の当たり前が自分にとっても当たり前になったらいいのになと思ったことがあって、でも、そうじゃないから美しいんだと思いました。
お互いがお互いを認めて尊重しあえて、そんな世の中だったら、とってもステキだなと思います。
そして、エニアグラムを知ってるだけでも、「皆違うけれど、それぞれの良い所もいっぱいあるよね」と受け入れられる、愛にあふれた世界になりそうだと感じました。
H・Hさん
初めての参加でしたが、自分のタイプだけでなく他のタイプの傾向や考え方などについても知ることができて、今後の人間関係のためにも色々と勉強になり良かったです。
自分のタイプの強み、弱みを知った上で、これからどんな生き方がしたいか、どんな自分で在りたいのか改めて考えたいと思いました。
自分はタイプ9で、グループで話した時は本当に共感しかなくて、同じ気持ちの人達と話せて嬉しかったです。
K・Aさん
久しぶりの参加でしたが、とても面白かったです。
他の人の内面を知るってなかなかないと思います。それが職場であればなおのことで、相手のことを勝手に想像したり、言われてもピンと来なかったり、受け入れがたかったり。でもこういう場であれば落ち着いて聞けるんです。それが不思議ですね。
関係性を良くしようとするワークショップはあると思うのですが、まずその前に相手を知る、そして自分を知ることが大事だと教えてくれる稀有な機会だと思います。
合わせて知的好奇心を満たせるのがすごくいいなと感じています。
T・Sさん
他のタイプの方の特性を知ることによって、「なんとなく苦手」「なんとなく気が合う」という感覚についても言語化されたように感じました。そして、苦手と感じている人の価値観を知ることが出来たのがとても良くて、みんな愛すべき人間なのだと感じることができ、苦手と感じていた自分を責める必要はなく、相手をちゃんと知ることの大切さを学びました。
M・Rさん
とても興味深い内容でした。生年月日や占いではなく、日常生活の中での物事に対する考え方や、人との付き合い方など、人の本質的な傾向がタイプ分けされると知り、自分自身や身の回りの人を知るための参考になりそうと面白味が増しました。
K・Yさん
それぞれのタイプ別のことを知ることで自分と他者との違いも判り、だからこそより自分自身の傾向を深めることができました。また、アートを取り入れたワークではタイプ別の絵の傾向も見ることができて、意識はアートとダイレクトに結びついていることも知って改めてアートワークは興味深いなあ思いました。
U・Yさん
初めての参加でしたが、大変楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました。 エニアグラムについては、鈴木秀子先生の書籍等でタイプを見ていたものの、今回の事前チェックで、自分が認識していたタイプとは異なるタイプの診断が出たため、何か落ち着かない気持ちで参加しましたが、タイプ2のルームの居心地の良さと柴崎先生のレクチャーにより、最後には違和感無く、何か癒された気分に包まれました。
I・Mさん
いろいろな人の絵をみたり、お話をたくさん聞いて学べて楽しかったです。 考え方や何を受け取るかが違うように、絵にもタイプごとに特徴があるのを視覚的に見ることができて良かったです。 先生の例え話も面白く、もっと色んなお話を聞きたかっです!