海外のアートセラピーに関する情報
2019/8/13
②‘Fine Art Is Good Medicine’:
How Hospitals Around the World Are Experimenting With the Healing Power of Art
世界中の病院がどのようにアートの癒しの力を使っているのか。
2017年のデンマークの研究では、病院の待合室のアートと患者の満足度が比例していたという。
2007年の英国の論文は、芸術が「患者の健康だけでなく、入院期間や痛みの許容度などの健康結果にもプラスの効果をもたらす」ことを実証しました。
そして昨年、モントリオール美術館は地域の病院とのコラボレーションを発表し、医師が患者の博物館訪問を処方できるようにしました。
コペンハーゲン大学の教授であるマイケル・マリンズは「アートは、患者の注意をそらすことで痛みを減らすことができる」という。
世界でアートの癒しの力を実践している病院はたくさんありますが、モントリオール美術館の取り組み以外は、そのほとんどが、アートを鑑賞することを目的としています。
アートは、それを観ることにとどまらず、創作していくことでさらなる癒しの力が発揮されていきます。
クエストでは、その試みをアートワークカフェで長年実践してきました。
日本でもこんな記事やニュースが当たり前に報道される日が来るはずです。
2019/08/08
①Creativity and Recovery: The Mental Health Benefits of Art Therapy
創造性と回復:アートセラピーの精神的健康上の利点
アートセラピ―は、「自己発見」、自尊感情を高める」、「感情の解放」、「ストレス解消」、などに効果を上げ、メンタルヘルス治療の補足として使用されてきました。