こんにちは。satokoです。
私がスタッフに入って一番ながいお付き合いである『アートセラピーコース』
先週の日曜日は、そのコースの第37期修了式。
クラスでは、毎回、絵を描いては壁に貼っていました。
並べてみたり、好きなところに貼ってみたり。
「ただの会場」が、私たちのホームになっていくようで。
『 安心安全な場 』を、
37期に関わるみんなで作った半年間だったなぁと。
今も写真を見ながら、ほわほわな気持ちを思い出します。
「ここは安心安全ですよ~」「だからいろいろ表現してください~」
って言ったって、難しい話。
(まぁ。。よく言っちゃうことではありますが。笑)
それを、いろんな気持ちや想い、考えを受け止めあえるような
場づくりをみんなでしたのですから。
ステキですよね。
それができたのは、ひとつに。
「自然体であること」も大事な要素なのだと思います。
でも、それって難しいこと。
自分のだめだなって思う部分は認めたくないし。
恥ずかしいなって思う部分は隠しておきたいし。
『 自然体ってなに??』
って思います。
講師の柴崎千桂子は、こんなことを言います。
『 弱みも強みも抱きとめる 』
受講中、日常生活も同時に進んでいるわけで。
アートを通して、いろんな気持ちに出会います。
もちろん、嫌いな部分に出会う時もあれば、
ステキすぎて自分にはないーーーって部分に出会う時もある。
そんな一つ一つ、『弱みも強みも抱きとめる』。
37期のみなさんも、おそらく
いろんな自分を抱きとめてきたのだろうと思います。
だから、みんなが自然体でいられて、
表現し合って受けとめ合える場になったのだと。
セラピーをする上での基本ですね。
これは、最後のアート。
みんなで描く合同画です。
ここに、37期のみなさんが歩んだプロセスが描き出されていました。
人のパワーってすごい。
個性がありつつ、つながりがある。
自然体であるからこそ生まれる世界がそこにはありました。
あふれるものがたくさん!
ほら。打ち上げにも♪
37期のみなさん、改めてご卒業おめでとうございます。
また一緒にいろんなこと、やっていきましょうね。
satoko
●春にぴったりのアートワークを体験できる
『アートワークカフェイベント』4/9(日)開催します♪
●イメージの力、アートの力を日常に活かしたい方の学び
アートワークセラピー講座説明会、開催中です。