クエスト総合研究所NEWS 2023年5月号

● クエスト総合研究所NEWS 2023年5月号
**********************************

ゴールデンウィークも終盤となりました。

全国的に人出も多く、海外からの観光客も場所によっては
昨年の10倍以上というニュースもありました。

みなさんのお休みはいかがでしたか?

しかし、「ゴールデン」と名付けたのは、
映画会社の社長さんの映画宣伝のためのアイディアだったとか。

戦後間もないころの「ゴールド」には、最高の価値があったのだと思われます。

そしてここ最近も、金の価値が高騰しているようですね。

 

●初めての買い取り屋さんで
—————————————————————–
断捨離決行中です。
家にある、様々なものを整理中。

そこで、食器、衣類、貴金属、絵画、など、必要と思われない、
けれども自分にとっては価値のあったもの、を手放すことに。

買取のキーワードで検索すると、たくさんの買取案内が現れました。

なんと、リユースのマーケットは年間2兆円にもなるとのこと。

リユース、再利用であれば、捨てる罪悪感は軽減されます。

そして、いくつかの品を持って、初の買い取り屋さん入室。

個室で、持って行った品を鑑定してもらい、もったいぶりながら示された買取金額に驚愕!

妻と二人で、即時「お願いします!」と、買い取っていただきました。

店員さんに言われたひと言。

「家の中で、かつて輝きのあったものが眠らされています。
   でも輝きは失っていないんですよね」

まるで自分自身のことを言われているような気もして「ハッ」としてしまいました。

 

●かつての輝き
—————————————————————–
過去の栄光、なんていう言葉がありますが、
過去という言葉によって、
今その価値がなくなってしまっているような意味合いは残念です。

「若いころのように元気だったら」
「以前は私だってこれくらいは、、、」

でも、過去を誇るのではなく、
そうやって生き抜いてきた「今の自分」を誇らしく思えたらいいですよね。

そのためにも、結局は「今」を精一杯生きるしかないわけです。

私たちにある現実は、常にLIVEしかありません。

予告編もなければ、録画再生もないのです。

どうやら眠らせている資源や資質がたくさんありそうです。

自分のことだけでなく、
クエストも、眠らせてしまっている輝きあるものを再度見直しに入りました。

今年の後半に入ってから、リニューアルされて登場する予定の講座がいくつもあります。

来月あたりから、少しずつお披露目していきます。

皆さんも、皆さん自身の「かつての輝き」を
「今の自分の輝き」に磨きなおしてみてはどうでしょうか?

 

● INDEX ●………………………………………………………

アートセラピーをはじめて学ぶ!入門の講座_____
【1】心をケアするアートセラピー講座《オンライン》

アートセラピーの入門編として、
アートで心に寄り添う”3つの手法”を学ぶオンライン講座。

まずはアートセラピーを知りたい、体験してみたい、
日常のセルフケアや、お仕事の中でも取り入れたい…など
そんな方にオススメです。

●水曜クラス 講師:多久和 奈美子
・5/24(水)9:00~スタート *残席3
●日曜クラス 講師:齋籐 尚美
・5/28(日)13:00~スタート*満席

 

自分の内側と外側の世界をつなげる!________
【2】フォトアートセラピー講座 全5回 《東京》

写真は、自分の外側の世界を切り取りながら、
同時に、そこに自分自身をも写しだしています。

そんな写真を通して、自分の《視点》を探っていく全5回の講座。

〈 自分がどんな世界にいるのか 〉を受け取り、
さらに〈 自分がいたい世界 〉をつくり出していきます。
※写真の技術は一切問いません。

◎6/3(土)スタート 講師:大橋牧子 

 

豊かな人間関係をつくりたい、役立てたい!_________
【3】エニアグラムワークショップ《東京》 

エニアグラムの9つのタイプから自分のタイプを知ることで
人間関係がプラスに作用していきます。

特にクエストで行うエニアグラムでは、70億分の1の、
個性あるあなたを探し出すヒントを見つけていきます。

◎7/15(土)10:00~16:00 講師:柴崎嘉寿隆
「わたしのトリセツ(取扱説明書)」

 

クリエイティブに楽しみがら、心もリフレッシュ☆☆_______
【3】アートワークカフェ
《5月イベント》《6月 対面 》《6月オンライン 》

アートワークカフェでは、お茶を飲みながら、気軽に
『アートであそぶ・つくる・はなす』ワークショップを提供しています。
お家でリラックスしてお楽しみ頂ける<オンライン>と、
環境を変えてお楽しみ頂ける<対面/少人数>とをご用意しています。

●3年ぶりのイベント@東京・新宿
『セレンディピティとクリエイティビティ~\あたらしい扉をひらく/』
①10:30~満席 ②13:00~残席4 ③15:00~残席3

●16種類の選べるアート@東京
・6/10(土)①10:00~11:30  ②12:30~14:00

●人気のアート・オンライン3回セット
・日曜コース 6/11(日)
10:00~スタート *満席
・水曜コース 6/14(水)19:30~スタート *残席1
・無料trialもあります

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

色とりどりのこいのぼりが、青空を泳いでいます。
お体に気をつけて、気持ちの良い初夏をお迎え下さい。

アートの場でもお会いできること楽しみにしています。