心理療法と自己分析(48期生)

●第1回目の体験はいかがでしたか?

M.Mさん女性(通学受講)
とても充実しており、あっという間の2日間でした。

アートセラピーという共通言語で受講者の方とも自然と親しくなれ、「場」やグループの持つ力というのを深く感じた2日間でした。

無意識の世界は奥が深く、アートで体感する事の意味がほんの少し理解できたような気がします。何より、先生方や研修生の方からの声がけや気遣いが温かく、皆さんの受容力に安心して受講することができました。
D.Kさん女性(通学受講)
心理学は大学の一般教養でほんの少し学んだことがあるだけでした。その経験から、座学はこんな感じで、ひたすらテキストを読み込むような内容かと想像しており、二日間、朝~夕まで大変そうだな…と思っていましたが、一日目も二日目もあっという間に時間が経ち、それでいて深く濃く学ぶことが盛りだくさんでした。柴崎先生がとても魅力的で、楽しい時間を過ごさせていただきました。
K.Rさん女性(オンライン受講)
論理を理解することと、絵を描いたり、粘土で創作したりが楽しくて、どんどん夢中になっている自分にも気づきました。新しい世界を歩き出した気がして、嬉しい気持ちです。半年先、どんな自分になっているのかワクワクします。
O.Nさん女性(通学受講)
文章では難解な内容も柴崎先生が具体的な例を提示して下さるので、理解の助けになりました。何よりもリラックスした一体感のある雰囲気の中での授業のため、楽しくて疲れを感じませんでした。
M.Hさん女性(オンライン受講)
アートを用いることで、自分の感性が刺激され、癒され、文字だけよりさらに広がりがあるので、かなり深い分析ができると感じました。
O.Sさん女性(通学受講)
アートセラピストになるためには自分の問題に向き合い、自分を受容することから始めるということについては非常に腑に落ちました。また、無意識の中で表現されていることを客観視することや、アートで表現する中で自己治癒力の力を感じました。純粋に楽しかったです。
T.Fさん女性(オンライン受講)
教育分析の演習は日常的な問題解決に向けて、すぐに役立つ実用性の高さを実感しました。さらに、描画などのアートワークは、俯瞰的に状況を見る助けになると感じました。

アートワークは、アウトプットであり、文字通り自分の内側から「出し」、内的世界を客体化する助けになることを体感しました。

●当校受講にあたり、一番の決め手はどんなことでしたか?

O.Nさん女性
カリキュラムが充実している点です。毎回のシラバス内容もわかりやすく明記してあり、バランスの良さに惹かれました。
K.Rさん女性
金額の高さに少し躊躇し、すぐには決められなかったのですが、無料の説明会、3回の実際の体験で決めました。
T.Fさん女性
アートワークセラピストとしての資格が取得できることと、アートワークカフェなどアートセラピーに関する魅力的な活動を多様で多彩に展開されていること。アートワークカフェなどに使用されているキットのセンスがよく、ホームページのイメージ使用されているアートワークも素敵で、楽しい期待感が得られたから。
O.Sさん女性
クエストの活動やビジョンに共感できました。加えて、体験講座もあったので、体験講座を受けてお話をおうかがいする中で決めました。
Y.Eさん女性
クエストの卒業生の方々が実際に様々な活動をされていること。

●講座の内容はいかがでしたか?

K.Rさん女性(オンライン受講)
1回1回が盛りだくさんで、多様な経験をさせていただきました。ひと月に二日間の学びでしたが、毎回何かの変化が自分に起き、驚きの連続でした。
M.Nさん女性(通学受講)
毎回が楽しみで、気づきや発見、学びでいっぱいでした。頭の中だけでなく、学んだこと、講座の中で先生や仲間からいただいた言葉から考えを深め、心や行動が変わっていきました。それがとても嬉しく、ドキドキする体験でした。
佐々木三穂さん女性(オンライン受講)
「人はいつでも変わることができる」そう実感できました。
6カ月間という時間をかけて、毎回一つの学びを得て、ゆっくりと確実に仲間と一緒に、の空間が心地よかったです。
各々のこれからの飛躍も含めて、刺激をもらえる関係性を構築する場としても大切な時間でした。
O.Sさん女性(通学受講)
心理学について、体系的にはじめて学ぶことができ、とても新鮮な体験でした。回を追うごとに、学びが統合される感覚がありました。
特に夢を意識して記録することは、子どもの時以来であったため、無意識からのメッセージを受けとる手段として、新たな発見がありました。アートワークが毎回楽しみで、楽しく取り組めました。
O.Nさん女性(通学受講)
半年間の深い内容の講義で、多くの気づきを与えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ユング心理学の難解な用語と内容が具体例をあげての説明で理解できました。常にといあっけをして、答えの中から無意識のイマジネーションを引き出すプロセスが素晴らしかったです。
T.Aさん女性(オンライン受講)
発見がたくさんありました。価値観にも変化があり、ひとつひとつ抱えていた荷物を降ろして、ただの一人の自分として出発するような感覚になりました。

今日、最後の回を終えて、今、まさに出会いたかった自分を見つけた気がします。
T.Fさん女性(オンライン受講)
想像以上に内容が濃かったです。具体的に 2 点あります。1つ目は理論についてです。難解だとされて いるユング心理学の概念やエッセンスを短期間に凝縮して教えていただきました。難解な理論も体験を 通じて楽しく分かりやすく学べたと思います。2つ目 は、自己分析の体験です。普段の生活では自分自身を深く掘り下げる機会はなく、それ自体が新鮮な体験でした。例えるなら、未知の遊園地で見たことのない乗り物に乗ったような感じでした。自己を掘り下げるだけではなく、発想の転換の仕方、自尊心を向上させていく方法なども提示され、心のアップダウンをダイナミックに体験しました。
M.Mさん女性(通学受講)
講義と実習がバランスよく盛り込まれていて、長時間でも集中を書くことなく、また、とても楽しくためになるクラスでした。講師、スタッフ、研修生の方々のチームワークも素晴らしいと思います。
また、バディやグループセッションでも色んな人と交流、対話の時間があったのも貴重な時間でした。一見難しい概念も、実例や体験を通じて、理解しやすく、他者とのシェアの中で自分を知ることにもつながり、有意義でした。

●学ぶ前と今で、どんな変化がありましたか?

T.Fさん女性(オンライン受講)
落ち込んでも、対処方法があるのだという自信を持てるようになりました。また、落ち込む手前のストレス解消法や自尊心を維持・向上させる方法をいくつか知ることができたことで、失敗への恐怖が減り、 挑戦する気持ちや選択する勇気が持て、閃きを行動に移す準備ができたと思います。
Y.Eさん女性(通学受講)
自分自身の見方が180℃変わりました。講座を受ける前は、自分に自信が持てなく、自分のことを責めることも多く、正直な気持ちより周りばかりをうかがっていました。この半年で、様々なセッションを通して、自分を見つめて掘り出していくことで、弱い自分、不完全な自分を認められるようになってきました。
T.Tさん女性(オンライン受講)
講座で学び、その後のレポート作成やドリームセッションを通して、自分が経験したことを書く、話す、それに対してコメントをもらう中で、今まで触れないようにしてきた部分や口にしなかった話をすることで、少しずつ自分の中で癒されたり、整理ができました。
M.Nさん女性(通学受講)
「変われない」と思い込んでいた自分の癖を改善できたのは、とてもワクワクする体験でした。
O.Nさん女性(通学受講)
過去の体験を主観的な見方ではなく、より客観的に考えるようになりました。今まで感じていた自分の辛さを心に抑えこんでいましたが、すべての状況を実は自分が選択していたことに気づいて、自分と家族をもっと労う生き方になりました。
D.Kさん女性(通学受講)
人に対する見方、受け取り方、与え方の考え方が変わりました。それと、きっとずっと抱えてきた精神的な問題を明るみにして、そのカタマリと一緒に生きていけるような気になりました。
K.Rさん女性(オンライン受講)
講座を受けるたびに、自分のおぼろげに考えていることは間違っていない、大丈夫だと背中を押されるような、勇気をもらえたような感覚になりました。泣きたいほどに嬉しかったし、有難かったです。

●この学びをどんなことに活かしていきたいですか?

Y.Eさん女性
いずれ日本に住んでいる外国人の方に、英語でアートセラピーのオンラインセッションができたらいいなと思っています。
半年で学んできたことは、アートセラピーだけでなく、日常生活でも人との関わり方を変えていくと思っています。
T.Fさん女性
自分自身や家族、友人たちが悩んでいるときに、問題解決のための発想の転換を促すために活用したいです。そして、仕事では、閃きを行動に移すということを既に始動しています。将来的には、アートワークセラピストとして、クライエントに対する心の受け止め方、適切な問いかけのベースとして活用していきたいです。
佐野知子さん女性
自分が源となって、自分の地元でアートセラピーを広めていきたい。
O.Sさん女性
・家族や友人、仕事仲間との人関係を客観的に見ることで相手に変わってもらうのではなく、自分が変わることで世界を変えていきたい。

・アートセラピーの問いかけの際に、クライアントの無意識を引き出せるように活かしていきたいです。
H.Kさん女性
生きづらさを抱えているが、未来ある子ども達のアートセラピーのボランティアとして。
W.Yさん女性
人の力、グループの力をとても感じ、また人間の想像力の可能性を実感できたので、人の輪を作ったり、イメージを楽しむ問いかけをもっとできるようになりたいです。また、アートセラピーという枠を広げて、人間がもっとピュアで時に弱々しくさえいられるような場を作りたいです。

●その他、何かありましたら、ご自由にどうぞ。

M.Nさん女性
とても悩みながら(これが良かった)書いたレポートに、先生からの個人へのアドバイスが有難かったです。
T.Tさん女性
遠方なので、ハイブリッドで学ぶ体制であったことが受講のしやすさにつながりました。対面での集中セッション等は、違う期の方と一緒に参加させてもらいましたが、クエストのあたたかい雰囲気のなか、楽しく一緒に講座を受けさせてもらえ嬉しかったです。
佐野知子さん女性
オンライン受講でしたが、二日目の最後に講師に質問やシェアする時間を取ってもらえたのがとてもよかった。
Y.Eさん女性
研修生の方々の存在がすごく大きいと思いました。ドリームセッションももちろんそうですが、通常のクラスでも研修生のみなさんのエネルギーやポジティブさがクラスの空気をつくり、私たちも「ここにいていいんだ。思うことを話していいんだ」と感じました。
T.Fさん女性
その他良かったところは、レポートに毎回丁寧に回答をいただいたことと物語セッションで一人一人丁寧に分析されたことです。自分も含めて大きな船に乗っている、船長は我々をしっかり見ているという安心感があり、コメントからの学びもとても深かったです。3 回目と6回目の対面でのワークショップ はとても重要で、視聴覚以外の五感も使って多チャンネルで(全身で)学びとったという感覚があります。