クエスト総合研究所NEWS 2024年2月号

● クエスト総合研究所NEWS 2024年2月号
**********************************

能登半島地震の被災者の方々は、まだまだ不自由な生活を強いられているようです。

私たちは、現地のボランティアコーディネーターの方と
お話をさせていただき、
2月中に七尾市を訪れることになりました。

詳細はまたあらためて皆様に報告をさせていただきますが、
心理支援をさせて
いただく私たちなりに、
細心の注意と配慮が必要であることを十分に理解したうえで、

私たちにできることがあるのかどうかを含めて、
セラピストの派遣をさせていただくことになりました。

2011年の東日本大震災での経験を生かしていかなければなりません。
 

 ● BPSモデルという考え方
————————————————————————–
 
東日本大震災の時に、全国から多くのボランティアが駆け付けました。

被害が東北全域にわたっていましたので、
ボランティアの数も多く、
これを読んでいただいている方の中にも現地に入られた方もいると思います。

その中で、心理支援として「傾聴ボランティア」の方もたくさんいました。

私たち心理支援のボランティアにも
原則として持っていなければならない考え方があります。

それは「B P S モデル」という考え方です。

BPSモデルとは
「生物(バイオ)・心理(サイコ)・社会(ソーシャル)」のことで、
健康や病気・疾患の理解において、どれか一つだけに偏ることなく
それぞれの相互作用を検討するとらえ方です。

 

 ● 支えることは支えられること
—————————————————————————
 
心理支援をする方の多くは、このことを理解しているはずですが、
なかには心理面だけを優先しようとして、
被災者だけでなく自分自身も傷ついてしまうケースもあります。

まず最優先にされるべきは、「生物(バイオ)」。
つまり、命を守ることであり、
それが十分ではない間は心理的なサポートよりも優先されなければなりません。

また、社会的なサポートとして、
行政、福祉などとの連携も不可欠であり、
どれか一つに偏ってはいけないし、
それぞれの相互作用を重視していかなければならないので
す。

さらに、「支援する」という意識が、
ときに弱者を支えるという意味合いにおいて、
どうしても上下の関係に見えてしまうこともあります。

「助ける側」と「助けられる側」という区別を生み出してしまうのです。

でも、支援活動は決して上下の関係ではないと、私は感じています。

被災地での活動をしていくと、
そこに見えてくる関係性は上下関係などではないことがよくわかります。

実際に現地でかかわりをしていくうちに、
結果として私たち自身が癒され、救われる経験をすることが多々ありました。

誰かのサポートをするということは、
巡り巡って、自分を支える大切な行為であることも忘れてはならないと強く感じます。

 

 ● イベントではなく継続すること
—————————————————————————

2000年大みそかにあった世田谷一家殺害事件後の地域の子どもたちへのサポートは、約6か月。
事件後の急性期のサポートをいったん完了した後に、
アートができる場として10年以上毎月開催していました。

中越地震の際のサポートでは、
災害後の数か月を経て、その後もしばらくの間セラピストが通い続けました。

東日本大震災の際は、
やはり直後から半年間ほど継続した後に、継続支援として8年ほど続けていました。

今回の能登半島地震での支援活動がどんな形をとるのかは
まだ明確にはなっていませんが、
単発のサポートではなく継続の場として検討を重ねていく予定です。

心のサポートは、長い年月を必要とします。

アートを使う私たちの支援スタイルでは、被災した方々に直接の言葉を求めることは多くはありません。

画材を置くスペースを作らせていただき、それで遊びたい人たちに集まっていただきます。

何かを作ったり描いたりするのをただただ見守ります。

話をしたければお話を聞きます。

アートセラピーは「素材のセラピー」と言われます。
クレヨンで線を描き、粘土をこね、あるいは詩を朗読したり歌を歌うと言った表現をすることを通して、こころとからだに調和が訪れてくるのです。

被災地の一日も早い復興と、皆様の安心と安全をお祈りしています。
 

● INDEX ●………………………………………………………

【1】クエスト・アートセラピスト養成講座《通学/オンライン》
  ☆「全科生」と「科目履修生」が選べるようになりました。
【2】アートセラピストが提案する
  すぐに使える『カウンセリング技法講座』《オンライン》

【3】生き方をみつめなおす2つの講座《オンライン》 
  ◎わたしの絵本づくり講座〜生み出される物語と心の探究~
  ◎物語セッション〜ナラティブアプローチを体験しながら〜
【4】アートワークカフェ《オンライン/東京》
………………………………………………………

 

資格を取りたい、アートセラピーの活動がしたい_____

【1】クエスト・アートセラピスト養成講座《通学/オンライン》4月開講!
▼心理療法と自己分析 4/20(土)21(日)~
https://questnet.co.jp/arts-therapy/art-awareness-couse/7523/

▼理論と実技 4/27(土)28(日)~
https://questnet.co.jp/arts-therapy/art-support-course/7508/

  【全科生】と【科目履修生】が選べるようになりました。

【全科生】全12回 通学 or オンライン
資格取得を目指す全12回のカリキュラム。
理論と体験を含む実践的な学びをしていきます。
全科生はアートの素材の心理的効果や精神疾患患者のアートセラピー、
座学だけでは得られないセラピストのとしての在り方や自己探求を体験していきます。

【科目履修生】全6回 オンライン
全科受講が難しい方や資格取得を望まない方でも、認定資格講座の一部が学べます。
心理支援の仕事に活かしたい方や自分の学びを深めたい方に役立ちます。
希望者には全科への編入制度もあります。
………………………………………………………………………

4月開講 
アートセラピスト養成講座向け説明会開催しています。
講座の内容、卒業生の活動についてご説明いたします。

簡単なアートワーク体験の時間もあります。お気軽にご参加ください。

☆養成講座無料説明会
・2月8日(木)10:00~11:30(オンライン)
・2月14日(水)19:00~20:30(対面クエストスタジオ)
・2月20日(金)14:00~15:30(オンライン)

☆セミナー付講座説明会(有料/対面・オンライン)
『自己分析とアートセラピー』
2月18日(日)10:00~12:00
3月17日(日)10:00~12:00

『子どもとアートセラピー』
3月17日(日)14:00~16:00

『カフェスタイルのアートセラピー』
3月23日(土)10:00~12:00

『高齢者向けのアートセラピー』
3月23日(土)14:00~16:00

説明会の詳細・お申込みはこちら

………………………………………………………………………

セラピーやカウンセリングのスキルアップを目指したい!__

【2】アートセラピストが提案する
   すぐに使える『カウンセリング技法講座』《オンライン》
   

「見えない心を見える化(可視化)する技術」を取り入れて、
セラピーやカウンセリングのスキルアップを目指したい方にオススメです。
それぞれの悩みに対する、適したアート技法や、話の聴き分け方、
何をポイントに進めていくかなど、全9回を通して具体的な技法を学んでいきます。

●2/17(土)スタート  講師:柴崎千桂子 (全9回)

 

これからの生き方のヒントを見つける_____

【3】生き方をみつめなおす2つの講座《オンライン》  

◎わたしの絵本づくり講座〜生み出される物語と心の探究~
◎物語セッション〜ナラティブアプローチを体験しながら〜


◎物語から見つめなおす
物語セッション
〜ナラティブアプローチを体験しながら〜

好きなお話、大切な物語、絵本などを持ち寄ります。
ナラティブアプローチを体験しながら、
見落としていたことや忘れていた大切なことを発見し、
新たな生き方のヒントを探していく全2日講座です。

講師:柴崎 嘉寿隆
①2月11日(日)②2月25日(日)
10:00~18:00

………………………………………………………………………

◎絵を描き物語を紡ぐ
わたしの絵本づくり講座
〜生み出される物語と心の探求~

4回(各2時間)で10枚の絵と物語を紡ぎます。
講師からの教示に従って考えた物語りを絵にするのではなく、
「描いた絵にお話をつけて」いきます。

第5回目に、絵本を完成したのちに、偶然のように現れた物語りを
深層心理の立場から読み解いていきます。

講師:大橋 航祐
①3月1日
②3月15日
③3月29日
④4月12日 ①~④ 金曜日19:00~21:00
      
⑤4月27日 土曜日10:00~17:00

 

クリエイティブに楽しみがら、心もリフレッシュ☆☆_______

【4】アートワークカフェ

アートワークカフェHP、リニューアルしました!
https://www.artworkcafe.jp/

カフェでホッとくつろぐように、アートでホッと心がととのう。
『アートであそぶ・つくる・はなす』ワークショップで、
楽しみながら、自分を整える時間をお過ごし頂けます。

●対面開催@白金台

【16種類の選べるアート】2/25(日)10:00~11:30
【不思議ないきものづくり】2/25(日)13:30~15:30

●オンライン3回セット(人気のアートをご自宅で!)
【扉をひらく編】←はじめての方にオススメ!
*日曜昼:3/24(日)4/7(日)4/21(日)各10:00~12:00
*水曜夜:3/27(水)4/10(水)4/24(水)各19:30~21:30

【宝探し編】←魅力発見したい方にオススメ!
*3/24(日)4/7(日)4/21(日)各13:00~15:00(残席1)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ひんやりとした空気に白い息。
まだまだ寒い日は続きそうです。皆さまご自愛の上お過ごしください。

アートの場でお会いできることを楽しみにしています。