アートセラピーと自己分析を学ぶ、クエスト総合研究所
03-6825-1844月 火 水 金 10:00~18:00
講座の内容はいかがでしたか?
- 竹本沙耶さん公務員
- 毎回とても濃い、充実した内容で、丁寧に自分に向き合っていくことができました。 また、自分の内省だけでなく、一緒に受講している方々の話が深まっていくことを聞くことで、その 話も自分にあてはめながら考えることができ、とても贅沢な時間だと感じました。
- T.Sさん(会社員)
- 沢山の気づきをいただいた半年間であった。言葉にできなかった思いやモヤモヤの理由など、自分で認識できていなかったものが可視化され、実体験として認識する貴重な時間だった。
セラピストを目指していなくても、自分や他人を理解するために誰もが受講したらよいのにと思うような深い内容であった。
受講生の仲間の変化も目の当たりにすることができ、学びながらも皆がセラピーを受けていたのだと感じた。今後の人生においても大切にしたい考え方や言葉をいただき、先生方には感謝の気持ちしかない。
- S.Fさん
- 段階を踏んでたくさんのワークができ、とても充実した体験でした。
この半年間で一期に人生の展開が加速しました。
- 工藤拓志さん(グラフィックデザイナー)
- 自分とさまざまな体験を通して向き合うことができ、自分への理解が深まったと思います。
言語化できない感情もアート体験を通してアウトプットすることができました
- I.Mさん(会社員)
- アートを活用した自己分析を深く学ぶことができ、半年前の自分から人間的に成長できたと感じます。成長も、能力アップという意味ではなく、自分自身の理解の幅が広がったことによる深みが増したという意味合いで、多くのメンバーと一緒に学んだことで、質の高い時間を過ごすことができました。
柴崎先生の一貫したストレートなスタンスがとても安心感がありました。
- O.Mさん(心理職)
- 毎回のテーマをきっかけに、自分自身や人について考える良い機会になりました。
グループや他の受講生のシェアからも学ぶことが多く、勇気を受け取りました。
物語セッション(5回目)とまんだら6枚目のアート(6回目)が特に印象深いです。
- H.Hさん(事務)
- ユング心理学について学びながら、アート体験では毎回色々な気づきや無意識からのメッセージを受け取ることができました。
自分自身について考えたり、自分の思考のクセに気づけたり、今後の人生にとてもためになる体験がたくさんできました。
学ぶ前と今で、どんな変化がありましたか?
- H.Mさん(学生)
- 自分の中に感じていたトラウマや過去の経験、体験から得たつらい気持ち等について、自分の中での新たなとらえ方や気づき、違った視点からの見方をすることができるようになり、楽な気持ちと前向きな気持ちになることができました。
また、今までの知らなかった自分についても認めることができました。
- S.Fさん
- 自分らしさを大切にしていきるようになり、人とたくさんつながれるようになりました。
また、もともと2~3年かけて、自分のミッション・ビジョン・バリューを言語化したいと考えていたのが、この半年間で一期に明確化しました。
- T.Sさん(会社員)
- 自分のことを以前よりも知ることができ、精神的に整えられたように思う。
人間関係で悩んでいたが、苦手な相手に対しても、なぜ自分がそう感じていたのか理解できたことで気持ちに余裕が生まれるようになった。
もっと楽に、楽しく生きられることを体感を通して学んだので、今後は自分を大切にしていけると思う。
- H.Hさん(事務)
- 自分に自信がなく、なんとなくいつも不安で、人の目を気にし過ぎていた李、まわりの人と自分を比べて落ち込むことが多かったのですが、自分のままで良いんだと思えるようになってきて、小さなことでくよくよしなくなりました。
人と自分との境界線のようなものがちゃんとわかってきて、自分は自分で良いと思えるようになりました。
- T.Aさん(会社員)
- 自分のことを大切にする気持ちが持てるようになり、心のバランスがとれるようになってきました。
自分は誰かということを考えたことがなかったが、改めて自分を知ることができた。不安ばかりを考えている傾向が前向きな考え方に変化していっています。
- 工藤拓志さん(グラフィックデザイナー)
- なかなか知ることが難しい「自分」について知る手がかりと機会をたくさんいただきました。
その自分を通して接する世の中への向き合い方も、自分を信じようとする態度に変化したと思います。
他者がいての自分から、他者は他者、自分は自分と整理しやすくなりました。
この学びをどんなことに活かしていきたいですか?
- T.Sさん(会社員)
- この講座で学んだことは、自分自身の理解、また他者との関係において今後の生活にもそのまま活かしていけると思う。次の半年間で学びを深め、自分が気づきを与えられるようなアートセラピーワークショップを地域で提供できればと思う。
- O.Mさん(心理職)
- ・大学病院でのアートセラピー本格始動。
・レクチャー・大学病院でのアートセラピー本格始動
- H.Mさん(学生)
- 今後の人とのかかり方や自分が今まで陥りやすい負のパターンを回避できるような気がします。
また、アートを通して得られる心のケアを他の人へしていけるように活かしていきたいです。
- I.Mさん(会社員)
- 自分自分のさらなる解放→自分をより生きる→周囲の人たちへの自然なポジティブな影響→自分にOKを出して前向きに人生を楽しめる人を増やす
- M.Rさん(飲食店パート)
- 夫婦関係で悩んでいたり、特に夫の影響を受けて自分を見失っている女性へ、安心安全と思える場所をつくり、アートセラピーを提供し、自分がるという感覚を取り戻し、輝く内側の自分に気づいていくことを見守りたい。
その他、何かありましたら、ご自由にどうぞ。
- T.Aさん(会社員)
- 自分と向き合う貴重な経験ができてよかったです。
とても安心安全の場だったので、スタジオで通学にしてよかったです。
- M.Rさん(飲食店パート)
- テキストや理論だけでなく、プログラムやアートワークが多かったことで、実際に感じ取る学びや気づきが多く印象に残った。
- H.Mさん(学生)
- 全ての講義に大切な内容が詰まっていて、納得のいく説明で理解を深めることができました。
チームでの行動や研修生の方がいたおかげで、より安心して学ぶことができました
- H.Hさん(事務)
- 自分人手は気づけなかったことに、クラスのみんなの力があってたどりつけたり、シェアの時間がたくさんあってよかったです。
- 竹本沙耶さん公務員
- オンラインでも東京の教室の受講生の方々を身近に感じながら受講することができました。 ありがとうございました!
第1回目の体験はいかがでしたか?
- I.Mさん(会社員)
- 第一回からたくさんの気づきがありました。初めてお会いした皆様とも自分の暗いところ、踏み込んでもらいたくないところを安心して場に投げて、また感じたことをシェアいただいて、一人だけでは感じられないことが多かったです。
また、久し振りに見た画材は懐かしく、それだけでワクワクしました。
- K.Mさん(会社経営)
- 自己探求がかなりできた二日間でした!自分の過去からの影響、トラウマがすごく引っかかっていたのですが、アートを通して癒された自分を見て、自分の中に投影が起きて、心のしこりが軽くなった感じがしました。
「もう大丈夫だ」「過去を手放していい」と思えました。
- T.Sさん(会社員)
- 自分のよく出てくる感情や傾向について触れることができましたし、その原体験であろう場面を味わい、今につながるアートができたように思います。特に粘土で自分の形を変える部分では、「本当は自分はこうしたかったんだ」ということを疑似体験できたように思います。
- 工藤拓志さん(フリーデザイナー)
- 皆さんと自分たちの深い部分を話したり、ランチ中に他愛のない話をすることで、2日間でも仲を深められたと思います。
アートセラピーということで、久々に画材を使って感情の絵を描いたり、粘土に触れたり、体を使って表現することで、言語で考えるのとは違う気付きを得られました。
- T.Sさん(会社員)
- 先生の話、言葉がけから気づくこと、アートから気づくこと、クラスメイトの言葉がけから気づくこと、と様々な方向から自分自身を見つめ、気づかされる時間となりました。
当校受講にあたり、一番の決め手はどんなことでしたか?
- T.Sさん(会社員)
- クエスト卒業生のアートワークを体験し、今まで感じたことのない自分自身に気づかされた体験があったので、源となるものを学んでみたいと思った。受講を迷っていた時のスタッフさんの丁寧なメールは、このスクールなら大丈夫だと安心を感じたのも大きかったです。
- M.Rさん(放課後支援スタッフ)
- 卒業してからアートセラピーの現場で活躍している人が多いこと、現場とのつながりがあることが決め手でした。
- K.Mさん(会社経営)
- 深く心理学について学べること、同時にアートセラピーも学べること、自己探求ができること、スーパーバイズが受けられること、認定資格が取れること、様々なWSや講座を実際に開いて、集客も安定しているところ。
優しくて、自由な雰囲気を感じたところ。
説明会でのWSで気づきや不快洞察が得られたところなど…
- I.Mさん(会社員)
- 普段なかなか聞かないアート+セラピーという組み合わせがユニークだった。
自分の中でこれだ!という感覚があった。
- O.Mさん(心理職)
- アート体験が豊富なこと。心理学の素地を大切にして、アートセラピーをすること。雰囲気が居心地良さそうだったから。卒業生のつながりや活動。
- T.Sさん(会社員)
- 背景理論が明確にあることや、講師の方と学んでいる方の雰囲気の良さ。
- H.Hさん(学校職員)
- 学べる内容にも興味がありましたし、資格が取れることやオンラインで受講できることも魅力でしたが、いちばんは雰囲気が良さそう!ここなら楽しく学べそう!と思ったところです。ホームページを見たり、受講前にオンラインで説明会やアートワークカフェに参加した時に、とても楽しくて自分でももっと学んでみたいと思いました。