アートセラピーと自己分析を学ぶ、クエスト総合研究所
03-6825-1844月 火 水 金 10:00~18:00
受講を終えた感想をご自由にお書きください。
- H・Rさん
- 何気ない日常のワンシーンを切り取った写真、それを色んな角度からじっくり味わってみることで、こんなに自分を深く知ることができるなんて驚きでした。
5か月という短い間でしたが、世界の見方、自分の見方が広がって、今までよりも優しい目で愛おしい目で見られるようになった気がします。
一緒に受講した方々も本当にとても素敵で、毎回お会いするのが楽しみでした!
写真を見ながら一緒にお話ししたり、色々な視点にハッと気付かせてくれたり、嬉しい言葉をいただいたり、とても大切な時間を過ごすことができました。
マッキー先生、あたたかい場を作っていただきありがとうございました!
- E・Eさん
- ずっと参加したいと思っていて、今回念願叶って受講することができ、本当にうれし かったです。
自分が撮った写真で何が分かるんだろう?と半信半疑でしたが、毎回受講するたびに写 真を通して、『自分』が表現されていることに気づき、心温まる体験をすることができ ました。新しい私に出会えたような、でも何だか懐かしいような、色んな私を発見す ることができました。
なにより、私を受けとめてくれる先生や一緒に受講する仲間達の存在が、私の宝物に なりました。仲間達の感性に触れることができ、たくさん心が動き、良い刺激を頂き 本当に楽しい時間でした。
安心してホッと一息できる特別な場所でした。心の栄養補 給がたっぷりできました。受講できて本当に良かったです。ありがとうございました。
- H・Kさん
- 今回7年?ぶりの参加でしたが、本当に参加できてよかったです。
初回参加した際に も、写真が持つ力に心から感動したのですが、今回も初回同様に本当に学びが多く感動しました。
私自身も写真とゆっくり向き合う機会を持てた事も良かったですが、他の参加者の皆 さんの写真とのつながりや深さを目の当たりにできたことも本当に貴重な機会でした。多くの人に薦めたいです!
- M・Aさん
- 愛知からの参加でしたが毎月通うのが、楽しみでした。
写真を仕事としてきましたが、フォトアートセラピーを通して「上手く撮る」よりも 「自分の感情を見つめる」ことの豊かさに気づけました。
ワークの中で思いがけず涙が出た日もあり、表現することが自分を癒す行為なんだと 実感しました。
この学びを、これからの撮影や作品づくりにも活かしていきたいです。
5カ月間、本当にありがとうございました。
- K・Aさん
- 5ヶ月間のフォトセラピーの学びは、写真を通して、再び長い旅に出ていたような時間 だった。
私の目に映って私がシャッターを押した人や風景、そして一緒に旅をしてくれたような 受講生の皆さん、常に私たちのことばに愛を持って静かに耳を傾けてくださり言葉を 掛けてくださった講師のマッキー先生。最高の旅をありがとうございました。
私の足元に灯った新しい光を大切にしていきます。
- M・Kさん
- 私は写真作家活動をしているので、自分なりにどういう写真家なのか言語化していたの ですが、ワークを通して表現することとさらに皆さんから頂くアウトプットにより、私 の世界をより深く知ることができました!
心で感じることができました。
これはすごく大きな財産です。
毎回、温かな気持ちで受講ができました。それぞれの世界は美しいし、それを認め合 うことができる世界も美しいと思います。良い悪い、正解不正解ではなく、思うがままに自由に表現する美しさも感じました。
今回の体験を活かして自分なりに、ご縁ある方々へもどんどん循環させていきたいと思います。
素晴らしいお仲間に会えたことも財産です。