ファシリテーターコース(25期生)

①コースを受講した感想をおしえてください

Y.M
体感的にはあっという間の8ヶ月でしたが、本当に濃い時間だったな、と思います。ここまで自分と向き合う時間があっただろうかというくらい、常に自分と向き合わないと乗り越えられないし先に進めない、そんなことがたくさんありました。自分にとっては本当に全てが挑戦で、何度も心が折れそうになったことがありました。けれど、とりあえずやってみる、そういう挑戦の場だと伝えてくれていたし、先生方を含め、受講生の仲間がいてくれたから、失敗しても良いから挑戦しようと思えたのかなと思います。このファシリを受講するかは、本当に悩んだし、でもこのまま何もしなかったら自分の今の現実は何も変わらない。そう思い受講しましたが、受講してよかったと、今心から思っています。
M.I
実践的な内容で、とても勉強になりました。アートをする時間も多く、アートの力を一層感じることができました。実習も様々な内容で、どれもとても面白かったです。私にとっては初めてのことだらけで、毎回緊張しましたが、緊張しながらも毎回チャレンジすることで、自分の幅が広げられたと感じます。
一緒に学ぶ仲間ともあっという間に仲良くなり、共に支え合い信頼出来る、大切な存在となりました。9ヶ月という長期間のグループセッションを受けているようでした。
ありがとうございました。
K.T
たくさんの財産を得られた気がします。
場を作っていくときの考え方やあり方、アートワークをしたり考えた体験、同じ学びの時間を過ごした仲間の存在は、これから自分なりの活動をしていきたいと思うときに、力になってくれると思います。
「こういうときどうしたらいいんだっけ?」と悩んだときに、まず立ち戻る場所、時間になりました。そのためにも、都度思い出したいと、書きながら思いました。ここでの学びをたっぷり実践して活かしたいと思っています。もしそんな自分でいられたら、体験したことのない体験がたっぷりできそうです。
M.R
自分で場を作っていくことを目的に、ファシリテーターコースを受講したが、この受講なくしては、自分で開いていく場は作れないだろうと、私は感じている。キッズワーク、シニアワーク、成人向けのワークについて、理論や、対象理解、対象別のプログラム作りなど、学ぶことはたくさんあったが、常に向き合ってきたことは、「自分の目的意識」や、「自分らしさ」「自分の価値」ということだった。私だったらどうする?私ならどうやりたい?自己理解を深めないことには、伝わらない、と気づけたことは大きかった。コースで学びながら自己理解を深めていくことで、自分に自信がついていき、自分が自由になっていく、そんな感覚を得ることができた。

②コースを受ける前と後で変わったこと

K.T
"ファシリテーターとして活動していく際の土台ができたと思います。
今まで自分なりに手探りでやってきたものはありつつ、それをどんなふうに発展していけばいいか悩んだりしたときに、帰ってくる土台。自分が受講生として体験してきた過去のプログラムにもどんな狙いがあったのか?など、提供側の目線ができました。
まだわからないこと、迷うこともあると思いますが、まずはここに帰って来ようと思う、基礎の部分ができたと思います。
特にプログラムを考えるときの組み立て方は、この学びを応用していくことになると思うので、どうやって価値をつくり出し、それを外につたえていくことも含めて、やっていきたいと思います。"
M.C
"受講前は、これからの活動に直結する知識や経験を得ようと強く意気込んでいました。もちろんその気持ちに変わりはありませんが、学びを進める中で、それ以上に「目的」や「ビジョン」の大切さを改めて感じました。

私はつい、目に見える知識や行動ばかりを優先してしまう癖があります。だからこそ、これからは「なぜ私はこの活動をしたいのか、その目的は何なのか。」という原点に立ち返り、自分の心に問いかける時間を大切にしていきたいです。また、それを一人で抱え込むのではなく、仲間の力を借りながら、共に一歩ずつ進んでいければと思っています。"
M.I
とにかくやってみるを繰り返し、フィードバックを貰うことで、人や自分への信頼感が増した。
A.N
プレゼンを考えることで、言語化して自分が何をやりたいかを考えたことが新たな経験になりました。一緒に受けられた仲間達全員の温かさが自分の中で素敵な体験として潜在意識に入った感じがありました。

③特に印象に残ったカリキュラムとその理由を教えてください

Y.M
ミニワークは、作るまでにたくさん悩んだり迷ったりしたのもあるし、当日はすごく緊張して、みんなに楽しんでもらえるんだろうか?と不安になったりしながら、自分の在り方の勉強になりました。逆に、みんなの考えたワークをたくさん体験する時間はとても楽しかったです!
M.C
合宿での3日間がとても印象に残っています。皆と共に学び、ミニワークの発表に挑み、夢中でアートに取り組んだ時間は、まさに青春そのものでした。たくさん泣いて、たくさん笑って、たくさん食べて。かけがえのない時間となりました。また行きたいです!
K.T
プログラムづくりと、実際に合宿で皆にミニワークを提供した体験です。
プログラムづくりは、自分なりに今までやってきて、うまくできていたところと、なんか手応えが微妙だったときの理由が答え合わせができたように感じました。
合宿のミニワーク提供は自分がしたことのないことにチャレンジして、まったく思うようにいかず見事に悔しい思いをしましたが、ちゃんと失敗できたことで、組み立て方次第で体験者の体験価値がどれだけ変わるのかを実感してできました。
A.N
一日中アート、合宿で仲間と手を取り合って散歩したこと、最後のテストのみんなのプレゼンの話が素敵だったこと。
Y.Y
プレゼンテーションで、自分の意識とは別に、どうしてもペルソナの一面が出てしまうことが印象的でした。今までの生き方の中では活きてきた事も、これからまたセラピストとして活動していく上で、自分らしさをまた見つめ直す必要があると感じました。
M.R
第3回のプログラム作りについてと、三浦合宿でのミニワークの実践。
自分で作ったプログラムを実際にワークすることで、自分のあり方や、不得意なこと、持っているもの、足りないものが見えた。何より、先生や仲間一人一人から頂いたフィードバックは、ものすごく大事なデータであり、私の宝物になっていることで、特に印象に残っている。