明日で3月も終わり、新年度がはじまりますね。
春は、引っ越しをしたり、就職をしたり、
新しいことをはじめる方が多い季節です。
「アートセラピストになりたい」と、
クエストの門をたたいてくださる方たちもします。
—————————————–—––———–—–
アートセラピストになるために、必要なこと。
———————————-—–——–———-–—-
アートセラピストは、
子どもや働き盛りの方、そして高齢者や障害をお持ちの方など、
幅広い方たちを対象に活動しています。
そんなアートセラピストになるために、必要なことはたくさんあります。
「アートセラピーについて知っていること」
「人の心について学んでいること」
「問いかけのスキルを身に着けていること」
「人を大切に想えること」
・・・きっと聞いた人の数だけ、その答えは出てくるでしょう。
でも、大前提として大事なこと、それは、
【 アートセラピーの技術の習得 】
【 アートセラピーを提供する自分の在り方を育てること】
この2つだと考えます。
技術の習得は、イメージしやすいかもしれませんね。
では、自分の在り方って?なんでしょうか?
セラピーの分野に興味を持たれる方は、
「人のために何かしたい」という想いが強い方もいます。
でも、人と接するのであれば接するほど、
大事なのは『自分』。
相手と接する自分。
それが一番の財産なのです。
自分のことをないがしろにしているセラピストさんに、
相談に行きたいと思いますか?
もしくは、
クライアントさんや日々の出来事に
影響を受けまくっているセラピストさんはどうでしょうか。
「人に寄り添うのであれば、まず自分が自分の心に寄り添うトレーニングは不可欠である」
クエストはそんな立場に立っています。
心理学者のユングも、
「自ら生きることを求めて苦闘し、解決の努力を払っていないで、どうして他人の生きることの意味を見出す仕事に役立てることができようか」
と言っています。
この自分と向き合うという経験が、
アートセラピストとして、人と向き合う際に
とても、とても役立つのです。
そして、クエストでは、それをアートをつかって体験していきます。
アートセラピストになりたい方、
ぜひ、一緒にアートセラピーを使いながら、
自分とも向き合っていきましょう!
“自分を知る”ことに役立てるアートセラピーを学び、体験する
『アートアウェアネスコース』は、4/15(土)スタートです!
★体験談はコチラ
★体験付き講座説明会はコチラ
次回の説明会は、4/1(土)14時~ 4/2(日)14時~
※予定が合わない方は、個別相談も行っています!
2017年の春を一緒にスタートできること、
楽しみにお待ちしております。