スタッフブログ「アートと暮らす」

もっと自分に触れてあげましょう!

「あああ、懐かしい スケッチブックにいっぱい絵を描いてた頃を思い出します。」

テーブルの上の一枚の画用紙

それを自分の手のひらで隅々まで撫でる。

両手で挟む。

匂いを嗅ぐ。

それだけで、自分の中にある「あの頃」の扉がふっと開く。

 

「この油臭さ 小学校の頃だ!!」

オイルパステルの独特の香りはあっという間に小学校時代にタイムスリップ

 

自由に!

などという言葉がなどなくても、自分がしたい表現を思い切り描いていた時代が

誰しもがどこかで過ごしているなとゲストの方にお会いするたびに思います。

 

「勝手に手が動いちゃった」

「これを描こうって思ってたわけじゃないのに。。」

「あああ、楽しいぃ〜」

 

真っ白な画用紙がみるみる、その人の世界に彩られていく。

アート2

 

いつの頃からから思い切りやっていた自分が、少しずつ社会の中で生きて行くために

必要な形に収められていく。

もちろんそんな自分は出し入れ自由なのですが、どうやら「形」に入れないと

自分を保てなくなっていたり、それが自分だと思うようになっていたり

また最近ですと、その自分らしさがいじめの対象なることを恐れて息を潜めていたり。。

 

気がつくと 外側からの刺激や要求というエネルギーに反応するあまりに

自分の内側にあるあなたが元々持っているエネルギーを使わずにいたりしていませんか?

 

もっと自分に触れてあげましょう。

 

ただ画用紙に触れる オイルパステルを紙面にすべらせる

色を重ねる グリグリ塗りつぶす

上手下手ではないアートセラピーの世界に自分をおいてあげると

自分の中で感じる「何かがあり」、

湧き出てくる「何かがあり」

そして納期や答えや結果や指定された物ではない表現の中に

あなたへのメッセージが沢山が現れています。

 

生きる力、次へ進むヒント 自分らしさ 喜び 癒やし 新しいアイディアetc・・・

 

 

アートセラピーの体験が出来る 「無料講座説明会」

まずは体験してみませんか?

アートセラピーは子どもから大人まで安心して提供出来る心理療法

自分のケアのために、 また 仕事に活かして行きたい方など

進路相談などもしながら、クエストで学べる講座内容や卒業生の活動なども

ご紹介致します。

お友達同士の参加もOKです。

お気軽にお申し込み下さい!

カフェHP説明会

投稿者:クエスト スタッフ

クエストスタッフがクエストからの情報やそれぞれの言葉で活動している現場の声をお届けしています。講座やアートセラピー情報もタイムリーにお届けします!