スタッフブログ「アートと暮らす」

感じる時間。

お出かけしたり、散歩したり。

そこで出会うものたちは、自分の感性を磨くもの。

13626520_1060509494033949_2119574733366971528_n

毎月、美術館にいったり、映画をみたり、何かしら出かけます。

アートワークのために、自然素材の採取にもでかけます。

それらは、私の大事な時間。

今日は、この間みた映画の話。(あ、こんにちは!satokoです。)

『LISTEN』

聾者の方たちが「音楽」を奏でるアート・ドキュメンタリーです。

b2

聾者のみなさんの指・手・腕・顔の表情・全身の動き・・・

そこから感じるものは、私が普段見ている世界よりもずっと濃密で豊か。

自分と誰かの間にあるもの、

自分を包み込むもの、

自分の内側で感じるもの、

それらが・・・『共鳴している』

私にとって、そんな感覚を感じられる映画でした。

13627180_1060527374032161_7764155871072215577_n

そして、普段どれだけ周りの声に流され、考え、調整しようとしているか。

そんな自分も見直しました。

 

自分のいる世界を『感じる』

私にとって大事なことです。

そして、アートセラピーの活動をするうえで、

相手との距離感や、その人を思う気持ちを養うためにも、

この『感じる力』は大事なのではないかなぁ~。(ぽそ)

DSC_0080

次はどこにいこうかな。

satoko