Vol.2 井川 幸子さん

井川幸子さんのホップステップ
◎対面無料説明会
 セミナー付き講座説明会(キッズ・カフェ)
親ゼミナール
(現在は「大人の教室」)
アートセラピスト養成講座受講
・心理療法と自己分析45期
・理論と実技46期
◎養成講座研修生(クラス研修生度活用1年間)
子どものアートワーク教室「ビックマウンテン」サポーターセラピスト(2021年~)
ファシリテーターコース22期受講中(2022年~)

 

 


①受講までの間のクエストの体験を教えてください。

対面講座説明会とセミナー付き講座説明会

② クエストで学ぼうと思った理由を教えてください。

アートセラピーに関することだけではなく、自己分析を通じてセラピストとしての在り方まで学べるのはクエストだけでした。実際に説明会でお世話になったスタッフの方々がとても温かく、初めて出会った方とのアートのシェアもとても楽しい時間でした。こんな空間を創り出せるセラピストに私もなりたいと思ったのがクエストを選んだ理由です。

③ 養成講座の感想を教えてください。(思い出す事。忘れられない出来事。授業内容など) 

初回の授業後、「世の中にこんな場所があったのか」と感想を述べたことを今でも覚えています。人に自分の内面を見せたり素直な気持ちを伝えたりすることが苦手だった私が共感に満ちた場でアートを介することによって、こんなにも心が解放されて自由に表現できるんだ、安心して人に素直な気持ちを伝えていいんだという思いから生まれた驚きと喜びの言葉でした。

④ 1 年学びを終え、今描いているビジョンや夢を教えてください。

私がアートセラピーを学ぶ原点は、自身の子育て経験。3人の子どもたちが自閉スペクトラム症、知的障害、ADHD等々、次々に診断され気持ちが塞ぎ、世の中に自分の居場所がなくなったかのような感覚のまま数年間過ごしていました。そんな私が描いているのは「お互いを認め合える居場所をつくる」こと。自分の個性や思いを心のままに表現し、それを丸ごと認め合えるオープンな居場所をつくります。

⑤ 受講を検討している人にぜひひとこと

「絵が苦手、センスもない、心理職でもない私がセラピストを目指していいの?!」と決断できずにいた受講前の私が、もしも今、目の前にいたとしたら「絵が苦手とかこれまでの経験とか気にしてないでクエストに飛び込んで!」と伝えます。クエストで一緒に学んで、自分らしくいられる場所、お互いを認め合える場所を世界中に広げていきましょう!

*************
*************

*************