【TV紹介‐卒業生の活動】NHK朝おはようニッポンで活動が紹介されました。

シリアの内戦、地震の被害にあった子ども達へオンラインで「アートセラピー」を行う

プロジェクトを立ち上げたクエスト卒業生の冨田桂子さん。

その活動が先日(2023年8月5日)、NHK朝のおはようニッポンで取り上げられました。
残念ながらTVの映像等は権利の関係上、こちらでご紹介できないため
桂子さんからの言葉をご紹介いたします。
 
以下、桂子さんよりーーー
アートセラピーは4月より10回程行っています。
放送ではオンラインで繋ぎながら、日本の子どもたちとシリアの子どもたちと一緒にアート活動をしている様子やシリアの子どもたち、シリアの様子も映っています。
とりあげられているルジャインは、内戦と地震の恐怖で夜も眠れない時にアートセラピー活動に参加しました。
インタビューに母親は、
「心の内をことばにできないルジャインにもって絵が表現手段。彼女は戦争や地震の経験を絵にすることで怖さがなくなった」
ルジャインは、
「お絵かきをするときはほかのことを忘れられる幸せな気持ちで家に帰れる」
と話をしています。
この活動ができているのは、たくさんの方々からのご寄附をいただいたおかげです。
本当にありがとうございます。
空爆もまだ起こっている地域で、まだまだ心が休まらないシリア。
その中でアートセラピー活動を通して子どもたちが楽しみを持ち自分を表現できる安心安全な場所を作っていきたいと思います。
 
NHK朝のおはようニッポン
見逃し配信もありましたので(登録が必要そうですが)良かったらご覧ください。