クエスト総合研究所NEWS 2023年8月号

● クエスト総合研究所NEWS 2023年8月号
**********************************

32回目(34年目)のグロースセミナー真っ最中です。
今年の士幌高原は、天気に恵まれています。
昼はそれなりに暑くなりますが、朝夕はぐっと涼しく過ごしやすい。

2日目は、白雲山登山、3日目の昨日はマウンテンバイクやナイトハイク。
子どもたちは本当に大きなチャレンジを毎日し続けています。

そしていつの間にか、初めて会ったお互いがつながり、本気でサポートし、協力し始めます。

ビジネスの世界で言われる、チームビルディングのヒントになることがたくさんあるような気がします。

 

● 一人ひとりの意識
—————————————————————————

最初は、「誰か」が決めることに賛成し、次第に「皆で」決めることを考える。

でも、最後は「自分が決める」ことからしか、自分が納得しないんだということに気付くのです。

もちろん、「自分が」決めたところで、そこに複数の人間がいればそれぞれに「決めた」事柄があるわけで、その調整が必要になります。

妥協や強制ではなく、他とまじりあうための「コミュニケーション」という面倒なプロセスが始まります。

チームを創る事の大切さは、「皆」ではなく、まず「自分」

その後に、それぞれの「自分」をどう折り合いをつけていくのか、の話し合いに意味が生まれてくるのです。

自分で決めることは、決して、独りよがりに自分勝手に決めることとは違います。

自分で決めることは、自分と他者の関係性を創り出すことにつながるのです。

 

● そして、環境がチームを創り出す
—————————————————————————

もう一つの大切なこと。
強いリーダーはたのもしい存在です。

しかし、それは同時に、ひとりひとりのリーダーシップを損なってしまう場合もあります。

安心して自分の意見を言い、そのことの安全性が認められている。
こういった環境が、チームを創り出すうえで大切です。

もしも、命令系統があって、トップダウンで物事が決まっていくとしたら、それはそれで管理された運営ができるかもしれません。

しかし、それはその強いリーダーが存在している間だけ。

互いの意思を尊重し、自分の意思も尊重されている環境。
こういった環境を創り出すことが、実はリーダーの大事な役割だと考えています。

これは子育ても同じこと。

どんな環境を提供するのかが、そのまま、子どもが自ら考え行動していく生き方を学べることにつながります。

 

● 怖いからやらない
————————————————————————— 

グロースセミナー中、子どもたちにはいろいろなチャレンジがあります。

3日目の夜は、最大のチャレンジ「ナイトハイク」があります。
暗闇の中を、グループごとに無言で歩く実習です。
約2.5km。
ロープ一本を右手でつかみ、グループがはぐれないようにします。
目を開けても開けなくても、何も見えない暗闇。
都会ではなかなか味わえません。
森にはいろいろな動物がいて、クマもいるし狐もいる。

そんなセットアップをして、やるかやらないかを子どもたちに決めてもらいます。

ひとり、「怖いからやりたくない」という女子がいました。
「怖くなかったらやってみたいの?」
「クマが出るかもしれないし、グループの人が裏切るかもしれないし、、、、」
ネガティブな妄想は際限なく広がります。

やるかやらないか、最後は君が決めることなんだけど、
「怖いからやらない」のと、「怖いけどやった」ではずいぶん違うからね。
君は、どっちの自分に会ってみたいの?

約20分かけて、「怖いけどやった自分」に会いに行くことを決断しました。
彼女にとっては、とてつもない決断です。

2時間後、実習を終えた彼女は満面の笑みを浮かべていました。
新しい自分に出会えたのだと思います。

 

● 誰にでもいえること
—————————————————————————
 
これは、この子のことではなく、誰にでもいえることだと思います。

 怖いから、嫌いだから、苦手だから、、、、、やらない。
 怖いけど、嫌いだけど、苦手だけれども、やってみる。

どちらを選んでも、あなたという存在は変わりなくそこにいます。

でも、全く違う経験を積んだ自分がそこにいるわけです。
どっちの自分に出会いたいのか、私たちは常にそんな選択を目の前にしているのではないでしょうか?

自分で決めるための環境を提供する。

そんなリーダーシップを使うことで、そこにいるひとり一人のリーダーシップが形成されていくのです。
 
決めることは、新しい自分に出会う大事なプロセス。

さぁ、先延ばしにしていること、そろそろ決める瞬間が来たのではないですか?

● INDEX ●………………………………………………………
【1】クエスト・アートセラピスト養成講座《通学/オンライン》
【2】心をケアするアートセラピー講座《オンライン》
【3】WELL‐BEINGゼミ~心の健康を考える~
【4】絵本づくり講座~心の探求と臨床思考~
【5】アートワークカフェ《オンライン/東京》
………………………………………………………………………

資格を取りたい、アートセラピーの活動がしたい__________
【1】クエスト・アートセラピスト養成講座《通学/オンライン》

◎ 心理療法と自己分析 10/14(土)〜
https://questnet.co.jp/arts-therapy/art-awareness-couse/7523/
◎ 理論と実技 10/21(土)〜
https://questnet.co.jp/arts-therapy/art-support-course/7508/

「心理療法と自己分析」では、ユング心理学をベースとし、アートセラピー体験を通して、心がどのようにアートに現れるのか、心の構造についてなどを学んでいきます。

「理論と実技」では、提供する側の視点に立って、子どもや高齢者、社会人向けなど、対象に合わせたアートの提供法や、アート表現に寄り添う具体的な技法、場づくりなどを学びます。

ご自身の活動に、アートを取り入れていきたい、
自分を知り活かしたい、アートで心への関わり方を学びたい、など
ご興味のある方はぜひお待ちしております。

*******************************
講座説明会も開催しています。《オンライン/対面》

・8/ 9 (水)19:00〜20:30
・8/15(火)10:00〜11:30
・8/22(火)14:00〜15:30
・8/27(日)10:00〜11:30  

*******************************


アートセラピー
をはじめて学ぶ!入門の講座_____
【2】心をケアするアートセラピー講座《オンライン》

アートセラピーの入門編として、
アートで心に寄り添う”3つの手法”を学ぶオンライン講座。

まずはアートセラピーを知りたい、体験してみたい、
日常のセルフケアや、お仕事の中でも取り入れたい…など
そんな方にオススメです。

●水曜クラス 講師:多久和 奈美子
・9/20(水)  9:00~スタート 
●日曜クラス 講師:齋籐 尚美
・9/24(日)13:00~スタート

 

アートセラピーや講座について知りたい!__________
【3】WELL-BEINGゼ~心の健康を考える~

   アート療法やナラティブアプローチの観点から学ぶ

  《オンライン・アーカイブ配信》



ご自身のため・ご家族のため・地域のため・社会のため
健康に過ごすためのヒントが詰まったゼミです。
アートセラピーについて知りたい方、心理学に興味のある方、
対人援助をされている方、ストレスケア、セルフケアに関心のある方、
どんな方にもわかりやすい内容になっています。
 
● 8/26(土) 『物語をもちいたセルフケア』
● 10/28(土)『アートの力と健康』
時間:各回 10:00~10:50

6/24(土)開催『自己理解が作る心の健康』
7/22(土)開催『イメージ療法とストレスケア』 を含む
4回パックのアーカイブ配信も受け付けております。

絵本作りは人生に光を与えてくれる力がある_______
【4】絵本づくり講座~心の探求と臨床思考~
   《オンライン講座》


セラピューティックなアプローチでの絵本づくりを体験しませんか?

下記を体験することを目的としています。
・あなたが生きてこなかった自分の姿に出会う
・人生でやり残したことを拾いなおす
・発揮してこなかった自分の可能性を発見する

絵本づくりを通しての学びは、同時にセラピストや
カウンセラーとして絵本づくりプログラムの臨床思考も
学べるプログラムです。

講師:
大橋航佑(アートセラピスト/作業療法士/公認心理師)
柴崎嘉寿隆(公認心理師)

● 全5回 オンライン講座
・10月20日(金)19時~21時
・11月3日(金)19時~21時
・11月17日(金)19時~21時
・12月1日(金)19時~21時
・12月9日(土)10時~17時*最終回だけ曜日時間が変わります。

クリエイティブに楽しみがら、心もリフレッシュ☆☆_______
【4】アートワークカフェ

アートワークカフェでは、お茶を飲みながら、気軽に
『アートであそぶ・つくる・はなす』ワークショップを提供しています。
お家でリラックスしてお楽しみ頂ける<オンライン>と、
環境を変えてお楽しみ頂ける<対面/少人数>とをご用意しています。

●16種類の選べるアート@東京・白金台
・9/23(土祝)
①10:00〜11:30  ②12:30〜14:00

●人気のアート3回セット@オンライン
・日曜コース 10/  8 (水)
10 : 00〜スタート

・水曜コース 10/11(水)
19:30〜スタート

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

真夏の日差しが眩しく、蝉の声がにぎやかな毎日。
お身体にお気をつけて、素敵な夏をお過ごしください。

アートの場でお会いできることを楽しみにしています。