クエスト総合研究所NEWS 2023年9月号

● クエスト総合研究所NEWS 2023年9月号
**********************************

はやい!
もう9月。
季節はすっかり秋ですが、まだまだ暑さが続きます。
 
先日は、見事なスーパーブルームーン。
ボクは、月が登り始めたころに見ることができました。
次第に、薄い雲の後ろに隠れ、夜空は柔らかな光にあふれていました。
 
大自然は人知を超えた営みを粛々と繰り返し、ふと大切なものを忘れて生きる私たちに、
大事なものを思い出させてくれるような気がします。

● カレー事件とスーパーブルームーン
————————————————————————– 

スーパーブルームーンというと、必ず思い出す出来事があります。

もう何年も前のことですが。

毎年夏に行っている、小中学生向けの自立のための「グロースセミナー」での出来事。

その年も、20人近い小中学生が4つのグループに分かれて北海道士幌高原でキャンプを行っていました。

3日目の夜は子どもたちがカレー作りをします。

熱心に力を合わせ、「隠し味」を自ら持参する子どももいて、同じカレールーなのに全く違う、それにどれも本当においしいカレーが出来上がります。

大人たちは一切手出し口出しをせずに、出来上がりをただ待ちます。

キャンプ、そしてカレー作りは定番ですが、その年もどのカレーも見事な出来栄えでした。

ところが、その年は大変なことが起きてしまいました。

● おいしいカレー大賞
—————————————————————————

大人たちは、感謝の気持ちを込めて、おいしかったカレーに一票を投じます。
どれもおいしいので、比べることはできないのですが、この時ばかりは軽いお遊び感覚で子どもたちも張り切ります。

投票の結果を発表したときに、いつもどのチームにもまんべんなく票が入るのに、どういうわけかその年は一票も入らなかったチームが出てしまったのです。

そう、一票も、です。

もちろん、そのカレーも十分においしかったのですが、チームリーダーの中学生が泣き出して、ついには、チーム全体が泣き始めてしまいました。

どうやらみんなで一生懸命に作ったのに、と責任を感じて自分を責めてしまったようなのです。

一方で大賞を取ったチームは大はしゃぎだったのですが、泣いているチームを見て、それどころではなくなってしまいました。

グロースセミナーでは、様々な「事件」が起きます。
そしてその都度、全員でそのことに向きあいます。

この時もそうでした。

ふと見ると、外に上り始めたばかりのスーパーブルームーンが高原の空に浮かんでいました。

全員外に出よう。 
どんな言葉よりもどんな慰めよりも、きっと自然が何かを与えてくるだろうと感じて、ボクはそう声をかけて、子どもたちと外に出ました。

しばらくチームで話をしてごらん。と伝えると、それぞれのチームなりに何かを話し始めました。

● 気持ちを切り替えること
—————————————————————————

しばらく泣いていたチームも、話し合いをしているうちに少しずつ落ち着いてきます。

20分ぐらいたってから、そろそろ室内に戻るよう促した途端!

そのチームが、大声をあげて斜面をゴロゴロと転がり始めたのです。

笑い声が聞こえ、全員がはしゃいでいました。

子どもたちは、大自然の中で、そして自分たちの力で、「気持ちを見事に切り替えて」いったのです。

大自然の力も借りて、気持ちを切り替えた子どもたちの様子に、心打たれたのを今でもはっきりと覚えています。

ボクたち大人が思っている以上に、子どもたちには知恵があり、成長していく力があることを教えてくれた体験でした。

都会での生活はとても便利なのですが、大切なものを見失うこともありますね。

忙しい日々の中で、たまにはふと立ち止まって、深呼吸をしながら今の自分を取り戻す時間を持てるといいですね。

2023年も残すところ4ヶ月。
大切な自分を見失わないように、大切に丁寧に生きていけるといいですね。

 

● INDEX ●………………………………………………………
【1】クエスト・アートセラピスト養成講座《通学/オンライン》
【2】心をケアするアートセラピー講座《オンライン》
【3】WELL‐BEINGゼミ~心の健康を考える~
【4】絵本づくり講座~心の探求と臨床思考~
【5】アートワークカフェ《オンライン/東京》
………………………………………………………………………

資格を取りたい、アートセラピーの活動がしたい__________
【1】クエスト・アートセラピスト養成講座《通学/オンライン》

◎ 心理療法と自己分析 10/14(土)〜
https://questnet.co.jp/arts-therapy/art-awareness-couse/7523/
◎ 理論と実技 10/21(土)〜
https://questnet.co.jp/arts-therapy/art-support-course/7508/

「心理療法と自己分析」では、ユング心理学をベースとし、アートセラピー体験を通して、心がどのようにアートに現れるのか、心の構造についてなどを学んでいきます。

「理論と実技」では、提供する側の視点に立って、子どもや高齢者、社会人向けなど、対象に合わせたアートの提供法や、アート表現に寄り添う具体的な技法、場づくりなどを学びます。

10月開講アートセラピスト養成講座をご検討の方向けに、講座説明会、スタジオ見学会を開催しております。

●無料講座説明会《オンライン/対面》

アートセラピーの現場の様子を紹介するスライド、
簡単なアート体験の時間をご用意してお待ちしております。

・9/ 6(水)19:00〜20:30
・9/12(水)10:00〜11:30
・9/20(水)19:00〜20:30
・10/3(火)14:00〜15:30 他

*************************************************************

●セミナー付き説明会(オンライン、対面)
専門性に特化した4つのテーマに合わせてご説明します。

【カフェスタイルのアートセラピー】
◎9月10日(日)10:00~12:00

【高齢者向けのアートセラピー】
◎9月10日(日)14:00~16:00

【自己分析とアートセラピー】
◎9月16日(土)10:00~12:00
◎9月23日(土)9:00~11:00(オンラインのみ)

【子どもとアートセラピー】
◎9月16日(土)14:00~16:00

費用:各2,200円(税込)

*******************************

●白金台スタジオ見学\OPEN DAY/ 
白金台のスタジオってどんなところだろう?
どんな人がいるんだろう?
実際にテキストや画材に触れ、クエストのことをより身近に知っていただく時間です。

・9/3(日) 14:00~18:00
・9/7(木) 16:00~20:00

************************************************************

 

アートセラピーをはじめて学ぶ!入門の講座_____
【2】心をケアするアートセラピー講座《オンライン》

アートセラピーの入門編として、
アートで心に寄り添う”3つの手法”を学ぶオンライン講座。

まずはアートセラピーを知りたい、体験してみたい、
日常のセルフケアや、お仕事の中でも取り入れたい…など
そんな方にオススメです。

●水曜クラス 講師:多久和 奈美子
・9/20(水)  9:00~スタート  ※残席わずか
●日曜クラス 講師:齋籐 尚美
・9/24(日)13:00~スタート

 

アートセラピーや講座について知りたい!__________
【3】WELL-BEINGゼ~心の健康を考える~

   アート療法やナラティブアプローチの観点から学ぶ

  《オンライン・アーカイブ配信》



ご自身のため・ご家族のため・地域のため・社会のため
健康に過ごすためのヒントが詰まったゼミです。
アートセラピーについて知りたい方、心理学に興味のある方、
対人援助をされている方、ストレスケア、セルフケアに関心のある方、
どんな方にもわかりやすい内容になっています。
 

● 10/28(土)『アートの力と健康』
時間:各回 10:00~10:50

8/26(土) 『物語をもちいたセルフケア』
6/24(土)開催『自己理解が作る心の健康』
7/22(土)開催『イメージ療法とストレスケア』 を含む
4回パックのアーカイブ配信も受け付けております。

 

絵本作りは人生に光を与えてくれる力がある_______
【4】絵本づくり講座~心の探求と臨床思考~
   《オンライン講座》


セラピューティックなアプローチでの絵本づくりを体験しませんか?

下記を体験することを目的としています。
・あなたが生きてこなかった自分の姿に出会う
・人生でやり残したことを拾いなおす
・発揮してこなかった自分の可能性を発見する

絵本づくりを通しての学びは、同時にセラピストや
カウンセラーとして絵本づくりプログラムの臨床思考も
学べるプログラムです。

講師:
大橋航佑(アートセラピスト/作業療法士/公認心理師)
柴崎嘉寿隆(公認心理師)

● 全5回 オンライン講座
・10月20日(金) 19時~21時
・11月 3日 (金) 19時~21時
・11月17日(金) 19時~21時
・12月 1日 (金) 19時~21時
・12月 9日 (土) 10時~17時*最終回だけ曜日時間が変わります。

 

クリエイティブに楽しみがら、心もリフレッシュ☆☆_______
【5】アートワークカフェ

カフェでホッとくつろぐように、アートでホッと心がととのう。
『アートであそぶ・つくる・はなす』ワークショップで、
楽しみながら、自分を整える時間をお過ごし頂けます。

●16種類の選べるアート@東京・白金台
・9/23(土祝)①10:00〜11:30 ②12:30〜14:00*残席3

●\オンライン1day /
~セレンディピティとクリエイティビティ~うまれてかなでる
・10/7(土)13:00~15:00 

●オンライン3回セット~心と仲良くなる☆人気のアート3種をご用意!
・日曜コース 10/ 8(日)10:00~スタート *残席1

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

店先に並ぶ野菜や果物に少しずつ秋を感じます。
まだまだ暑さは続きますが、「味覚の秋」も楽しんでいきましょう!
どうぞみなさまご自愛の上、お過ごしくださいませ。

アートの場でお会いできることを楽しみにしています。