2021.9.22 「ART HIVES -CANADA-私を見つける場所」

本日の体験はいかがでしたか?感想等ご自由にお書きください。

G.Tさん女性
ピエールさんのお話を、大変興味深く聞くことが出来ました。ワークの時間も
丁寧なピエールさんの説明に沿って、グループで色んな視点からのストーリーを聞くことが出来てとてもためになり、楽しくてあっという間の時間でした。
印象に残ったことは、クライアントの作品を一人の人のように寄り添う事だったり、自分と距離を持ちながら複数の見方をして解決策を探っていくなど、具体的で腑に落ちました。一回では終わらずに、また時間を置いて物語を作り直して、終わりのないワークであっても良いことなど、改めて柔軟さや奥深さを感じました。
人生においても問題に対処できる能力を高めるという事に、感動しました。
今、自分が携わっているシニアの現場にも、自分自身の生き方にも、大いに生かしていきたいと思いました。
ありがとうございました。
N.Fさん女性
解釈について、「理論や一般化されたものを当てはめるのではない」ということ、物語には物語で応えるということ、とても腑に落ちるお話でした。アートによって拓かれる世界を、クライアントと共に味わう、そんな経験を重ねていきたいと思いました。
ART HIVESについても、全く初めて聞いたので、興味深かったです。
H.Mさん女性
アートセラピーの歴史など、いままで学んできたことで、うまく繋がっていなかった部分などがスッと繋がり解きほぐされるような内容で、今回のWSに参加することができて、とてもよかったです。
K.Cさん女性
海外からの講義をオンラインで受けられることで、学ぶチャンスとより幅が広がり有難いと感じました。
T.Sさん女性
アートセラピーに対して興味があり、参加させてもらいました。ワークショップ前と後では、アートセラピーにおいて、作品に対する見方が変わりました。私自身が描いた絵と他の生徒さんたちが描いた絵を見せ合っての意見交換の場は私にとって多くの気づきがありました。貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。

本日の通訳はいかがでしたか?ご意見お聞かせください。

N.Fさん女性
すばらしい通訳でした。明確で、わかりやすい。こちらからの質問を伝える際にも、丁寧にニュアンスを伝えてくださっているように感じました。
A.Mさん女性
とても丁寧に、忠実に通訳されていらっしゃったと思います。先生のおっしゃること、受講者の方の質問などを的確な言葉で適切に伝えていらっしゃったと思います。ありがとうございました。
S.Jさん女性
通訳を介しての勉強会は始めてだったので、疎通がスムーズにとれるのかとの思いもありましたが、全く余計な懸念でした。大変丁寧に分かりやすく通訳してくださり、途切れを感じず、むしろ、理解するための時間となって、安心して入り込むことが出来ました。

オンライン開催ならではの良かった点や改善点など、ご自由にお書きください。

O.Jさん女性
オンラインは講師を身近に感じられる良さを感じました。
K.Rさん女性
アートをする時のスペースが取れることが自宅ならではの利点と思いました。
O.Mさん女性
自宅にいながら素晴らしい講義を受けられることは貴重で有り難いです。
アートのシェアの時間がすごく少なくなってしまい残念でした。グループは3人くらいが妥当かと思いました。
K.Nさん女性
良かった点は、リラックスして受けられたことです。
また地方に住んでいるので、東京でのイベントはいつも、往復時間や交通費や宿泊費で大イベントになってしまうのですが、自分の街で開催されているくらいの気軽さで申し込めて良かった