ファシリテーターコース(20期生)

コースを受講した感想

T.Eさん女性
盛り沢山の深い学びでまだ自分の中で消化しきれていませんが、仲間と一緒にコースを受け終えてよかったなと思います。卒業イベントの当日を楽しく過ごせたことが自分の気持を思いがけず発見する機会になり大きな力になりました。
N.Yさん女性
豪華だったな!という気持ちです。クエストの先生方すべてから学ぶことが出来てそれが実践につながるというカリキュラムが凄くよかった。
ミニワークをやり「なるほど、プログラムはこうしてつくれていくのか!」という事が分かり、これからの活動で「これで何か出来るかも!」という自信になった。
O.Kさん女性
コロナ禍の中で、スケジュール変更など多々あり、そんな中でも多面での講座や合宿などは本当に奇跡のような時間でした。こんな時だからこそ共に学んだ時間は宝でした。きっと普通の時期より受け取るものが大きかったと思います。
参加してよかったです。
T.Aさん女性
自分と向き合うと同時周りにもよりおおく目を向けられるようになり、自分を取り巻く世界がぐっと広がりました。
G.Cさん女性
とにかく「みっちり」「濃い」学びの日々を駆け抜けたという感覚です。これまでの養成講座以上に決して机の上の学びだけでは収まらない経験的な学びに沢山直面し、そして仲間とともにひとずつ受け取ってきた約9ケ月間だったと思います。
Y.Mさん女性
講義を通じて様々な学びと体験をできたことはもちろん、自分でプログラムを用意して他の人に対
して実施することで得られる気づき、そして難しくまた面白いという感覚が何よりも自分の今後に
繋げたいと思える収穫となりました!

コースを受ける前と後で変わったこと

G.Cさん女性
ファシリでは「人と一緒に何かを作り上げる」という経験が沢山あり、その中で試行錯誤したことで、「自分のままでありながら、他者と共に在る」という私の望んでいる在り方に、一歩ずつ近づけているように思います。
N.Yさん女性
自分を大切にすること。周りにも自分を大切にするこの大切さを伝えるようになかったこと。
自分がどう生きたいか、どんな世界で何をあじわいたいか・・それは自分で決めることができるし、それをすべての人たちにわかってもらえなくてもいいと思えようになったのと同時に、他の人たちにもそれぞれが世界があり、それを尊重しようとおもえるようになった。
O.Kさん女性
やっていく覚悟のようなものができたこと。
ステキな仲間が出来たこと。
T.Eさん女性
アートセラピーに対する自分の気持が変わった。ぼんやりしていたものが少しはっきりしたように思う。
T.Aさん女性
ファシリテーターに自分がなれるのかどうか、向いているのかどうかも正直わかりませんでしたが、「やってみたい」という気持ちだけを信じて学んでいるうちに「やるしかないだろう」と思えるようになりました。これからが本当のスタートです。
S.Tさん女性
ナーなものを、本当に広めていけるのかな?ではなくて。アートセラピーを仕事としてやりたいのであ
れば、その場を自分が創り出していけるのではないかと思えるようになった。仕事としてやっていくのも、アートセラピーを広めていくことも、全部自分次第だし、それなら自分がやりたい!という思いが自分を突き動かしてくれるし、自分にも創り出す力があるはずだと思えるようになった。