理論と実技(46期生)

第一回目の体験はいかがでしたか?

M.Jさん女性
アートセラピーが注意深く行われるべき行為である事への理解が深まりました。セラピストが判断や決めつけ、誘導を行わず、クライアントに寄り添う基本的態度についてトレーニングが必要だと感じました。アートをして共有する体験が楽しかったです。
T.Mさん女性
理論を学ぶ中で、自分について気づきがあるとは思っていなかったので、意外な面白さを感じて楽しんでいます。参加されている方の個性が見えてきて、それも興味がわきました。
T.Kさん女性
意識無意識についての知りたいことが増えました。理論がわかると、人にも伝えやすくなるし、説得力が増すと感じました。
H.Cさん女性
絵を描く機会が多く、リフレッシュになりました。「絵とは意識と無意識のキャッチボール」この言葉を知って、絵ができるまでのプロセスを考えるのが楽しくなりました。
K.Mさん女性
久しぶりに、集中して自分と向き合う時間になりました。
改めて、描くということは、パワーがいること、自分の内側の思いを聴きにいきことだと思いました。
オンラインでしたが、会場のみなさんの声やお姿が分かるよう、色々ご配慮いただきありがとうございました。
F.Yさん女性
実習から理論の流れだったのでとても理解しやすかったです。チャットの活用で時間のお知らせがとても親切で助かりました。
I.Tさん女性
他者の絵を興味深く拝見しました。
無意識におけるイメージがアートとして現れることを理論的に知り、今後アートを通じ、自分自身を観察するのが楽しみです。

当校受講に当たり、一番の決め手はどんなことでしたか?

I.Rさん女性
受講プログラムの内容が充実している。シニア向けのことも学べること。
S.Sさん女性
体験レッスンに参加して、アートセラピーというものが漠然としたものから、少し身近なものになりました。ずっと学んでみたいと思っていた想いがより具体化されました。
T.Mさん女性
この分野でのパイオニアであること
K.Mさん女性
プログラムの内容が心理学などにも及んでいること。
体験レッスンで、講座のイメージが具体的になり、受講のきっかけとなりました。
F.Yさん女性
カリキュラムがしっかりしていると感じたからです。

今までの授業の内容はどうでしたか?

T.Yさん50代・女性
大変面白かったです。毎回予想できない取り組みでワクワクしてあっという間の半年でした。
F.Yさん40代・女性
ZOOM参加でしたが、内容も、シェアに関しても安心して参加することができました。
I.Sさん40代・女性
理論を知り、実際にアートを体験することで身体全体でアートセラピーを学ぶことができました。
T.Mさん60代・女性
アートが大好きなので、そのアートにどんなパワーがあるのかを知ることができて満足でした。
I.Rさん50代・女性
アートセラピーの歴史から、実際のワークまで内容がビッシリ詰まった充実した半年でした。
K.Tさん30代・女性
充実した内容で楽しかったです。特に3回目の集中講座はすごい。

学ぶ前と今では、何か変化がありましたか?

T.Iさん50代・女性
海外での教育や生活におけるアートの可能性、学校や子ども、高齢者へのアートの効果を知れたことで、自分のこれからの可能性も広がったと思います。描画スタイルの変化や描くことへの自由度が増しました。
T.Mさん60代・女性
知識だけを学ぶと思っていたのですが、毎回、形や色を扱うことで驚きつつ、自分のイメージの広がらなさに落胆することもありながら、6~7月頃からそこからの脱却を図りはじめ、自己解放ができました。これは大きな変化でした。
K.Aさん30代・女性
自分のイメージをアートで表出することで、感情+課題に気づくことができました。
K.Mさん50代・女性
キャリアとアートの融合をしていきたいと思いました。自分の内側を表現する楽しさを思い出しました。
I.Sさん40代・女性
考えてばかりでモヤモヤしていたことが、アートで表出し、アートを通じて言葉にすることで、自分のありたい姿やビジョンが明確になりました。
T.Yさん50代・女性
最初はアートを体験したことない(美術の授業以外)ので、何をどうして良いかわからなかったけれど、まわりの方達の自由な発想の作品に触れて、自由でいいんだなと思えました。
M.Jさん40代・女性
内側にある自分に気づいてあげられました。そしてその自分も大切にしてあげたいと思います。
I.Rさん50代・女性
「感情の開放」アートを通して自分の気持ちを発散し切り替える方法を学びました。

この学びをどんなことに活かしていきたいですか?

S.Yさん60代・女性
子どもたち向けのワークショップや被災地支援、保育士の仕事にも活かしていけたらと思っています。
T.Yさん50代・女性
普段の生活、人との関わり方に。また、アートをいろんな人が楽しめる場を作ってみたい。今関わっている幼児教育にも活かせたらと思います。
K.Mさん50代・女性
アートセッションをキャリア研修でもやっていきたいです。
K.Aさん30代・女性
アートイベントの企画、福祉×アート、教育×アート、小児病棟でのボランティアや子どものクラスのサポーターなど。
T.Iさん50代・女性
現在の仕事に取り入れながら、子どもや高齢者などセラピーを希望される多くの方へアートセラピーをご提供していきたいです。また、アートセラピーのすばらしさを知ってもらう活動ができたら嬉しいです。
I.Sさん40代・女性
子どものためのアートワーク、障害児のためのアートワークに活かしたいです。
I.Rさん50代・女性
自分の職場(高齢者施設)でアートセラピーの時間を設けて実施したいです。
F.Yさん40代・女性
好きなことをして、自分を好きになって良いという気持ちを続けていきたいと思います。