第五期 すぐに使えるカウンセリング講座

講座を受講して、どんな内容が興味深かったですか?具体的にお書きください。

K.Kさん女性
心の表現と変容の手段としてのアートの可能性、様々なアート表現技法(ウォームアップも含め)
T.Aさん女性
いろいろな技法を自分自身が体験しながら学べたこと、アートというツールが持つ力を感じられたこと。
M.Hさん女性
教えていただいたアートの手法に自由度があり、とても面白かったです。また、先生のご経験に基づく体験談がとても参考になりました。
O.Kさん女性
基礎編でグループワークをした時に問題に対しての其々の考え方の違いに自分では感じない意見が出たりするので、とても参考になった。
アートが苦手な人への簡単なアート法は是非とも使いたいと思います。
実践編の流れは知れてよかったです、その場を見学することはないので今後のための大切なことだと思いました。
O.Kさん女性
相談者と共に広角的な視野から問題に焦点をあてて、自己成長と自立を促していくといったプロセスが大切ということを改めて感じました。
また、カウンセリングにあたっては、セラピスト自身のケアも重要であること、カウンセリングを通しセラピスト自身も成長し続けることを体感しました。
O.Mさん女性
クライアントの話を経験と思考と感情に分けて聴き、行動にまとわりついた感情を探り、「(経験や思考)だから(感情)なんですね」と整理することで、クライアントへの共感的理解を伝えることができるということ。
アートで問題点を整理して焦点化するということ。

アート表現という体験によって生みだされたものをクライアントが意味あるものとしてとらえられるようにすることがアートを使ったカウンセリングの一つのポイントであり、その際にこちらの主観で見ることはせず、クライアントが自身で気づけることが大事であるということ。そのための知識と技法を学んだのだと思いました。
Y.Eさん女性
・理論から実践へ、本当にじっくり丁寧に学べるカリキュラムであったこと。
・’話す’内容には、「感情」「行動」「思考」が混在していること。
・自分が自分のカウンセラーになることを理想とすること。
U.Yさん男性
相談者の話を感情、経験、行動に区別する話が興味深かったです。
N.Yさん女性
考えてることとそれについてくる感情も視覚化するとわかりやすく、付箋を使ったワークはいろいろ使えるなと思いました。
K.Fさん女性
クライアントさんに対して、それぞれの問題にあったアートの描き方で、うまく悩みを引き出すテクニックが興味深かったです。

今後どんなことに活かしていきたいですか?

N.Yさん女性
今の仕事(相談支援員)で、活かしていきたいです。言葉にするのが苦手な人ともイメージが共有できそうです。あとはカウンセリングをしているので、それもアートを使うことで幅が広がるのではないかと思っています。
T.Aさん女性
身近な人へのカウンセリングや、少人数グループのワークショップなど
K.Kさん女性
カウンセリングでの一技法、コミュニティーにおける予防的活動、子供や若者への働きかけ、セルフケアなど
Y.Eさん女性
・自分へのセルフケア。
・アートカウンセリングの場をつくれるように、学びを深めたい。
O.Kさん女性
現在は時々交流させてもらっている、不登校の生徒さんの来る教室でしている、色遊びアートワークに活かしていこうと思っています。
それと、アートワークカフェ的な活動をしていけたらと思っています。
日常の疲れやモヤモヤをスッキリ出来る場所を作りたいです。
O.Kさん女性
自分自身、家族の成長にも繋げたいです。
また、子供向けのワークショップをする中で、保護者や地域の方々もアートワークに触れる機会を作り、社会が豊かになるよう活動をして行きます。
O.Mさん女性
まずは自身に起こる悩みや問題についてアートを使って整理する、解決の糸口を見つけるなどしながら研鑽をつみたいと思う。その後、アートを使ったカウンセリングを行えるカウンセラーとして活動したいと思う。
K.Fさん女性
ヒプノセラピーやカラーセラピーのセッションとコラボさせて活用していきたいと思っております。

その他何かあれば自由にお書きください。

M.Hさん女性
最後の講座で、「クライアントに中にカウンセラーを育てるつもりで接する」とお話いただいたことがとても印象に残っています。技法だけではなく、マインドも教えていただき、本当に感謝申し上げます。
O.Kさん女性
久々にセミナーを受けて、アートによるカウンセリングが、自然な形でアプローチできることに改めて素晴らしさを感じました。
また、私自身の課題についても、新たな気付きがあり、広角的な視点をもつには、自身の時間軸やタイミングがあることに気づきました。
セミナーを通し、自身のケアもでき良かったです。
N.Yさん女性
オンラインだったので、落ち着いた環境で学べたことが良かったです。対面でやっていたら、おそらく他の人たちの声も聴こえてくるので、集中できなかったかも。。。と思います。
あとは、いろいろな方とベアになってワークをすることで、こんな方法や話し方もあるんだなあと勉強になりました。講座ではありましたが、自分を知る時間でもあったなあ、と思います。
たくさん実践で使っていきたいです。