心理療法と自己分析(49期生)

講座の内容はいかがでしたか?

M.Hさん家庭相談員
毎回あっという間に時間が過ぎてしまうほどの充実感がありました。
共に学ぶ仲間と納得できるまで何度でも質問ができるクラスの雰囲気、理論に裏付けされた学問のベースをもとに、具体的にわかりやすく指導してくださる先生方、全ておいて大満足です。
E.Eさん保育士
自己分析で、今まで知らなかった自分、気づかなかった自分を掘り下げていくことで、たくさんの気づきがありました。自分を知ることの大切さを学びました。
ユング心理学に興味がありましたが、本を読むだけでは得られない講座で、柴崎先生の笑いを交えてのお話や、ドギマギしてしまう問いかけで学ぶことができ、今は感動しています。
A.Yさん美術教師
毎回終った後にレポートを書きながら振り返りをしていると、学んだことが整理されるからか気づきがあり、考え方に大きな変化が起きた。
K.Yさんメンタルコーチ
テーマに沿った理論、解説がわかりやすく、しかも、時々笑いもまじえて親しみやすく伝えていただいたことで、ひとつひとつの言葉が何の抵抗もなく入ってきました。
また、グループでのシェアや全体シェアを通じて、深い気づきや新しい視点での気づき等、このシェアの時間がとてもすばらしい体験となっていきました。
K.Aさん自営業
想像できない内容(知らない世界のことなので)だったが、それを超える深い内容だった。
真剣勝負していただけたし、私自身もそう在れた。

学ぶ前と今で、どんな変化がありましたか?

I.Kさんアートディレクター
自分の考えが変わることで、こんなに世界が広くなると思っていなかった。
一番大切なことは、自分を認めて自分を好きでいることが全てベースになっていると感じられた。
K.Yさんメンタルコーチ
講座を受けるにあたって、最初にたてた目標が「正解のない問いかけを楽しむ」でした。
「自分とは何者か?人生の目的は?人とどのようにつながっていくのか?」その「?」の空白を数えきれない「問いかけ」を通じて、少しずつ埋めていくことができました。
空白が埋まる旅に、私は自分の足で一歩前進し、気がつくと「~をやりたい」と思っていたことを実際にどんどん行動に移していけるようになりました。
K.Aさん自営業
心の持ちようとか、考え方次第…その程度の変化はこの先自分の努力で変えていけると思っていましたが、私の人生は私が作った物語であって、この先も自分から新しい物語を作って生きていける、という喜びを心に持つことができました。
M.Hさん家庭相談員
他人軸で考えたり、行動したりすることが多かったが、学んでからは自分軸で選択し、行動することができるようになった。
囚われの自分は、生きづらさを感じていたが、力が抜けて、活きることが楽になり、内側からエネルギーが沸きおこる感覚を味わっています。
A.Yさん美術教師
自分の可能性を信じられるようになった。
自分のやりたいことをやる許可を出せるようになったら、家族にも優しい気持ちが出せるようになった。
I.Mさん保育士
自分が次のステージにすすめない「当たり前」の価値観、無意識が顕在化され、自分の取り組む課題が明確になった。
自分を知ることが他者を知ること、ということを学びを通して、体感することができた。
自分がリラックスして過ごせるようになった。

この学びをどんなことに活かしていきたいですか?

I.Mさん保育士
居場所づくり、子どものためのアート教室、絵本の家庭文庫(移動図書館)の場づくりをする、していく時に活かしたいです。
A.Yさん美術教師
アート制作と心をほぐすような優しい時間を提供していきたい。
E.Eさん保育士
今現在の考えとしては、職場の保育園での活動に活かしていきたいと思います。
夢としては、自分も物づくりをしながら、ワークショップをしたり、ゆったりできて、気軽に集まれる場を作っていきたいです。
I.Kさんアートディレクター
将来の自分のビジョンがより明確になった。
人生が楽しくて仕方がなくなってきた
K.Yさんメンタルコーチ
メンタルコーテイングとアートセラピーを融合したセッションをクライアントさんに提供していきたいです。
M.Aさん内省教育プロデューサー
仕事の中でアートを用いたプログラムjを実施していきたい。これまでもアートワークは取り入れてきたが、もう少しアートを用いるワークをやっていきたい。
M.Hさん家庭相談員
日々の臨床はもちろん、日常生活で自分が楽しみ、自分を大切にする過程を通して、周りの人たちが輝けるようにしたい。

その他、何かありましたら、ご自由にどうぞ。

E.Mさん主婦
先生のユーモアが楽しかったです。
K.Yさんメンタルコーチ
ハイブリッド形式の講座で、私は自宅でオンラインでの受講でしたが、何の違和感もなく安心した環境で受けることができたことがありがたかったです。
また、東京でのリアル対面での講座では、みなさんと同じ空間で濃い内容で共有でき、両方の体験ができたことは本当に良かったです。
M.Aさん内省教育プロデューサー
一緒に参加した皆さんから、たくさん優しく、心にしみる言葉をいただいた。利害関係のない関係性なので、素直にその言葉の数々を受け入れることができました。感謝です。
K.Aさん自営業
オンライン受講に不安も少しありましたが、3か月に一度対面で学びあえることで十分に補完できると感じました。

第1回目の体験はいかがでしたか?

K.Aさん(オンライン受講)
オンラインでの受講に少し不安がありましたが、一日目でその不安も無くなりました。 バディの方やグループでのシェアタイムも、それほど緊張することもなく、率直な気持ちを伝え合うことができたように思います。 アートタイムでは、作るプロセスの中で、その時の自分にタイムスリップして、幼い自分の、悲しいまま閉じ込めていた気持ちに気づき、自分で自分を抱きしめてあげられたような感覚になりました。 まだまだ、自分の無意識の中に閉じ込めたままの私が居ることを感じます。 とても手応えのある二日間でした。
U.Yさん(オンライン受講)
「正解のない問いかけ」がとても印象的でした。問いかけ続けることで自分が自分であることの原型のようなものにたどり着く感覚。半年後にはどんな自分にたどり着くのでしょう。とても楽しみです。
I.Mさん(通学受講)
ただの講義だけでなく ワークも取り入れられているので、疲労感が心地よい感じでバランスが良く、とても楽しかったです。
M.Hさん(オンライン受講)
難しいユング心理学を分かりやすく解説していただき、まだ一部ではありますが、大分咀嚼できた感じがもてたと同時に、ユング心理学にとても興味をもち、更に学んでいきたいと思いました。また、イメージやバーバル、ノンバーバルな表現を通して自分の無意識への探求のプロセスを味わうことにより自分への新たな気づきを発見することで、満たされた充実した感覚を味わうことができました。

当校受講にあたり、一番の決め手はどんなことでしたか?

M.Hさん
体系的論理的な講座のプログラム、卒業後のフォロー、オンラインが可能な講座
K.Aさん
最初のオンラインでの説明会が、とても心地よかったので、有料のセミナー付き講座説明会を受けようと思いました。そこでも、講師、スタッフの方たちとの言葉のやり取りや交わり、柴崎先生のセミナーの内容に、気持ちが定まりました。やはり、決めては「人」だったように思います。 クエストさんの活動やカリキュラムにも信頼が置けると感じました。
K.Yさん
クエストの卒業生の方から3年間グループアートセラピーを月1回受けていて、その面白さに惹かれ、アートワークセラピーを自分でも学んでみたいと思いました。そして、その方からクエストを紹介していただき、1年間を通じて系統立てて、実技と心理療法の両方向から専門的に学べることができそうだと思ったこため。