理論と実技(51期生)

講座の内容はいかがでしたか?

松村理恵さん教員
実践的な学びが出来ました。理論もしっかり学べて、より深く学びを進めたいと思いました。
H・Hさん事務職
どのような理論でプログラムを組み立てて提供しているのかを学びながら、実際に体験することもできて、楽しみながら理論を深めることが出来ました。
I・Mさん
基本的な所から色々な手法、傾聴、問いかけと幅広く学ぶことが出来た。1つ1つ体験し、仲間とシェアしながら行うことで新しい視点、発見がありました。
I・Mさん会社員
専門的にアートセラピーの技術を学ぶことが出来た。セラピストとしての問いかけの仕方や着地のさせ方についてもロープレを交えて具体的に学ぶことができ、施術の際に何をしていいのかを知ることが出来た。

学ぶ前と今では、何か変化がありましたか?

Y・Mさんパート
今までよりも自分が今どうしたいのか、自分が何を感じているかを感じやすくなれた気がします。自分とちゃんと繋がれているなと感じます。
松村理恵さん教員
前に進むことができると思います。実践的な学びが出来たことと、自分自身の癒しが進み、自分の人生にとって素晴らしい体験でした。
M・Iさん事務職
アートは無意識からのメッセージだと信じることが出来るようになりました。そうすると、自分に起こる出来事も必然なのだなと信じることができ、更には自分を信じる力がついてきたように思います。また、上手に描く必要がないのだと回を重ねるごとに分かってきて、絵も自由になっていたように思います。自由にのびのびと感じたことを表現する気持ちよさを学びました。もっと自分自身も自由にしていきたいと思います。
Miaoさん留学生
もっと自分のことが好きになりました!自分が大切です!
松﨑綾音さん事務職
学ぶ前は「こうでなければならない」とか「こうした方がみんな喜ぶかな」とか考え方が固かったのですが、「これでもいいよね」や「これが私」という心のゆるみが生まれてとても楽な気持ち、自分らしさというものを感じることが出来るようになりました。
H・Hさん事務職
アートを体験していく中で「自分の中にこんあカラフルな部分があったんだ!」とか「こんなエネルギーが眠っていたんだ!」と気付くことがたくさんあり、新しい自分を見つけたり前より自分を好きになれました。
I・Mさん
絵の見方に変化がありました。今までは自分の気になった点にフォーカスしていましたが、この半年を通して全体にイメージを膨らませて楽しむこと、知りたい良くが生まれるようになりました。

この学びをどんなことに活かしていきたいですか?

I・Mさん会社員
実際のセラピーに活かしていきたい。自分もアートに触れていくこと。
Y・Mさんパート
子どもたちに関わっていきたいと思っているので、子どもへのアートセラピーに活かしていきたいです。また、自分がいっぱいいっぱいになってしまった時にプロセスアートセラピーを活かして自分を癒していきたいです。
H・Mさん
アートセラピーを活かして地元のコミュニケーションの活性化やカウンセリングも将来的に出来たらと思います。
松村理恵さん教員
生徒のカウンセリングに使いたい。中高生のアートセラピーをやってみたい。自分の癒しにも役立てたい。色々なクラスのサポートにも参加したい。
S・Nさん小学校講師
予防教育、心理教育を専門としてより学んで、公立の学校でもっと予防教育を日本に広めたい!心の教育をアートを通してできるようになっていきたい。幼・保・子ども園~高校生までの造形教育にも興味があって、そこにアートセラピーの視点を加えてみていくことで、より創造豊かでおもしろい、深い取り組みが出来る気がしていて、まだ何も実現していないけど、ワクワクしています。

その他、よかった点や改善してほしい点がありましたら、ご自由にお書きください。

H・Hさん事務職
クエストで、色んな年代や職業の方とも知り合うことができて、アート以外でも自分の世界が広がりました。
S・Nさん小学校講師
先生方がフレンドリーで温かくて、「安心・安全の場づくり」を体感、実感できました。これは教室でもすぐに生かせることで、きっと子どもたちへの声掛けや気持ちの向け方、見方、全てに影響していると、この半年間で自分の変化を感じています。
Y・Mさんパート
たくさんアートセラピーの体験ができたのが本当に良かったです。自分が癒されたり自己成長したことを感じられたので、これからそれを伝えていきたいです。
松﨑綾音さん事務職
体を動かしながらの学習は楽しくて教育現場にも活用してほしいです。

第一回目の体験はいかがでしたか?

松﨑綾音さん事務職
オンラインでの参加でしたが、グループで話し合ったり、沢山絵を描いたり、セラピストとしての話し方など盛りだくさんでとても勉強になりました。
私は話を膨らませるのが苦手なので、ここで学んだことを日常にも活かしていきたいと思います。
40代契約社員
初めてで最初は緊張しましたが、授業が進むにつれ、シェアしたりしているうちに、リラックスして参加できました。オンラインのメンバーや、スタジオの方が話すお話を聞くことで、とても学びが深まることを実感できました。また、傾聴、問いかけのワークでは、感情に意識を向けることが普段できていないこかもという気付きがありましたし、オープンクエスチョンをすることには難しさを感じましたが、まずは身近な人の話を聞くときに意識をしてみようと思います。
30代小学校教員
思っていた以上にたくさんのアート体験を通して学んだことで、発見が多くありました。実際に自分で素材を使ってみて感じてみるということが、アートセラピーを提供する上で大切だということがよくわかりました。実際にいろんな画材を使ってみた後に学んだ素材のスペクトラムが面白くて、素材によって右脳左脳どちらによっているかということは今まで考えたことがなかったので、すごく興味深かったです。
(同時受講)20代会社員
自己分析を先週受講していたのでとても違いを感じました。初日からアートや実習が多く、より実践という感じがしました。セラピストとしての技術的な学習を学ぶことができる安心・期待感が強く生まれました。
60代教員
描く体験と絵を読み解く体験、そして絵から深く広げていくなどとてもたくさんのことを学びました。内容がたくさんで身につくかと思いましたが、心の深いところで自分にとって重要な学びであるという実感があります。これからの半年が楽しみです。
30代アルバイト
すごく勉強になることだらけで初日はすごく疲れましたが、もっと学んでいきたいなと思いました。今は自分にできるかなという不安もでてきましたが頑張ってついていきたいと思います。

当校受講に当たり、一番の決め手はどんなことでしたか?

松﨑綾音さん事務職
資格を取った後も色々と相談出来たり、体感する機会がありそうなのですごく心強いと思いました。
40代契約社員
心理学に基づいたプログラムがあり、しっかり学べると感じたこと。
卒業生の活動に魅力を感じたこと。
WELL-BEINGゼミを受講して、とっても面白く、学びになったこと。
30代小学校教員
心理学とアートセラピーの実践の両方を時間をかけてじっくりと学ぶことができるということ。

体験レッスンに参加されて印象に残ったこと、体験して感じたことをお聞かせください。

松﨑綾音さん事務職
講師の方も話しやすく、授業も楽しく受けられそうなイメージでした。
40代契約社員
アートワークの体験をしていただいたときに、意図せずに描いたものが、不思議とつながっていくような体験をして、無意識と繋がったんだな、という実感があり、アートセラピーってすごい、と感じました。それを引き出して頂いたことにも感激しました。
30代小学校教員
アートワークカフェに参加しました。色々な種類のワークがあって、その時の自分に合ったものを選ぶことができるというのがとても興味深かったです。他のものも、今後体験してみたいです。